写真上 サハリン残留韓国人問題「政治利用こうして始まった」 元支援会会長が指摘
著書を手に、サハリン残留韓国人の帰還支援運動の実態を語る新井佐和子氏
写真下 【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨
崔三然氏
共に、当時の産經新聞より。
中国共産党が、背後でコントロールか?。
韓国は、見えない糸で操られているのかもしれない。
菅元首相と仙谷元官房長官の「自虐的な状態」、異様な状態であった。
仙谷氏については、「中国の漁船突撃事件」でも、海上保安庁が逮捕した船長を、独断で解放するなど、「異常な判断・行動」を示した。
仙谷氏については、国益を削ぐ人物であり、重要ポジションから外すべきだ。
記事参照
慰安婦問題で日本に協議提案=賠償請求権めぐり韓国政府
【ソウル時事】韓国外交通商省の趙世暎東北アジア局長は15日、在韓日本大使館の兼原信克公使を呼び、旧日本軍の元従軍慰安婦の賠償請求権を確認するための政府間協議を提案した。
兼原公使は「(請求権問題は)解決済み」との政府見解を伝えるとともに、提案を本国に伝えると答えた。
協議提案は、韓国の憲法裁判所が8月30日に、元慰安婦の賠償請求権について韓国政府が交渉努力をしないのは違憲だとの判決を下したのを受けたもの。
1965年に日韓基本条約が締結された際の請求権協定第3条1項で、協定解釈などをめぐる紛争は外交交渉を通じて解決すると規定されていることに基づいている。
日本は個人の賠償請求権は同協定をもって消滅したとの立場だが、韓国側は、慰安婦問題は協定に含まれないと主張。
ただ、外交通商省報道官は15日の記者会見で「補償問題は協議結果を見て検討する」と述べ、協議は元慰安婦の請求権確認を目的とし、補償要求までは行わない考えを示した。
また、同省は、協議の対象には慰安婦問題とともに、韓国人被爆者の賠償請求権も含まれるとしている。
(2011/09/15-18:51)
関連ニュース
• 国会議員はこんな人=時事通信社「政界データブック(アンドロイド用アプリ)」で確認
• 【動画】太平洋戦争の激戦地、サイパンの戦跡を巡る
• 〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
• 【特集】フランスの軍用機~欧州の「疾風」ラファール~
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011091500573
同義記事
韓国、慰安婦問題で日本に協議申し入れ
< 2011年9月15日 21:04 >
http://www.news24.jp/articles/2011/09/15/10190698.html
韓国政府、「慰安婦」問題で協議申し入れ 日本側は「解決済み」回答
2011.9.15 23:47
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110915/kor11091523480003-n1.htm
韓国、日本に慰安婦問題などの両国間協議を申し入れ
2011年09月15日15時55分
http://japanese.joins.com/article/784/143784.html?servcode=A00§code=A10
少し前の関連記事
サハリン残留韓国人問題「政治利用こうして始まった」 元支援会会長が指摘 (1/3ページ)
2010.8.15 19:59
著書を手に、サハリン残留韓国人の帰還支援運動の実態を語る新井佐和子氏
菅直人首相が「歴史の事実を直視する」として10日に発表した首相談話に含まれていた「在サハリン韓国人支援」は、かつて仙谷由人官房長官自身がかかわり、国会などでも「日韓の和解のモデルケース」と言及してきたテーマだ。
だが、産経新聞のインタビューに応じた元サハリン再会支援会代表の新井佐和子氏(80)は、仙谷氏の個人的な思い入れの矛盾点を指摘。
逆に新たな問題を引き起こしかねないとの懸念を示す。(宮下日出男)
--仙谷氏の一連の発言をどう受け止めるか
「サハリン韓国人残留問題には(仙谷氏の友人で、韓国での対日慰安婦補償請求訴訟などを推進してきた)高木健一弁護士が深くかかわっていた。
仙谷氏は高木氏とずっとコンビを組んでいたので、官房長官就任時から、私は戦後補償問題の再燃を懸念していた」
--残留韓国人問題は戦後補償の代償行為として受け止められてきたが
「この事業はもともと、サハリンから昭和33年に日本に帰還した韓国人の故朴(パク)魯(ノ)学(ハク)氏が始めたものだ。
朴氏は現地に残る韓国人に頼まれ、帰還支援運動を開始した。
朴氏はサハリンの同胞たちはソ連に抑留されているとの意識で、日本の戦後補償問題とは考えていなかった。
だが、高木氏らはこれを安保闘争の延長の反政府運動として利用し、韓国人の帰る自由を奪ったのは日本、帰国させる責任も日本にあるとした」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008152002010-n1.htm
サハリン残留韓国人問題「政治利用こうして始まった」 元支援会会長が指摘 (2/3ページ)
2010.8.15 19:59
著書を手に、サハリン残留韓国人の帰還支援運動の実態を語る新井佐和子氏
--「韓国人4万3千人がサハリンに強制連行されて戦後置き去りにされた」との主張もあった
「戦前戦中を通し、サハリンは暮らし向きが内地よりよく、給料も高かったため、自ら渡ってきた韓国人がほとんどだ。
『強制的』といえるのは終戦直前に徴用された少数だけ。『4万3千人』という数字も、戦後にソ連の友好国だった北朝鮮から来た労働者らが含まれており、根拠はない」
--日本の責任は
「まったくない。日本が帰そうと思っても、ソ連が労働力が必要だとして帰さなかったのだから。
ソ連には、韓国と対立していた北朝鮮を刺激したくないとの配慮もあった。
韓国の家族との再会のためにサハリンから日本に呼び寄せた韓国人が、韓国大使館で『なぜ今まで自分たちを放っていたんだ』と訴えたこともある。
韓国人には韓国政府を批判する人が多かった」
--帰還支援運動は、仙谷氏もかつて所属した旧社会党が熱心に見えたが
「在サハリン韓国人を家族と再会させ、韓国に帰すことが活動の目的なのに、彼らはサハリンから韓国人を日本に招く際の招請人になることに消極的だった。
社会党は、すでに活動の道筋がついた段階で急に乗り出してきた。
五十嵐広三元官房長官は朴氏の死去前日に病床を突然訪れ、感謝状を贈呈してマスコミに取材させるなど政治利用はみえみえ。
朴氏の妻、故堀江和子氏も活動を横取りされたとくやしがっていた」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008152002010-n2.htm
サハリン残留韓国人問題「政治利用こうして始まった」 元支援会会長が指摘 (3/3ページ)
2010.8.15 19:59
著書を手に、サハリン残留韓国人の帰還支援運動の実態を語る新井佐和子氏
--日本政府は首相談話で今後もサハリン韓国人支援事業を行うと表明した
「打ち切るべきだ。本来は韓国とソ連の問題であり、日本の役割は両国の国交樹立(1990年)で終えている。
もうサハリンに戦争当時の人はほとんどいない。
日本の負担で永住帰国者のために韓国に建設したアパートには、戦後になってサハリンに行った北朝鮮人まで入居している」
--だが、仙谷氏は日韓間の「和解」の成功例として何度も引用している
「残された韓国人が気の毒だからといって、情緒的に問題を持ち出すのは疑問だ。
過去に個人的に動いたのはそれぞれの生き方だから構わないが、官房長官として国益を損ずることを起こすのはいかがか」
◇
【用語解説】サハリン残留韓国人問題
日本統治時代の朝鮮半島から出稼ぎや企業の募集などで樺太(現サハリン)に渡った韓国人は戦後、労働力を必要とした旧ソ連の方針で残留を余儀なくされた。
昭和50年代後半以降、サハリンの韓国人と韓国在住のその家族を日本で再会させる「一時帰国」、韓国に帰国させる「永住帰国」が実現した。
日本政府は残留に「法的責任はない」との立場だが、平成元年から、日韓の赤十字社を通じた永住帰国者やサハリン残留者への支援事業が行われている。
また、村山内閣の平成7年以降、ソウル郊外に永住帰国者のための500戸のアパートを建設した。
◇
【プロフィル】新井佐和子氏
あらい・さわこ 昭和50年提訴のサハリン残留韓国人帰還請求裁判の手伝いを機に、樺太帰還韓国人会会長だった朴魯学氏らによる帰還支援運動に協力。
朴氏が昭和63年に死去後、「サハリン再会支援会」を朴氏の妻、堀江和子氏と発足させた。
著書に支援運動を記録した「サハリンの韓国人はなぜ帰れなかったのか」。
関連ニュース
• 旧日本軍戦車を展示へ サハリンで、対日勝利強調
• 占守島の日本軍戦車展示へ 終戦後の悲劇、サハリンで
• 比残留日系人9人、戸籍登録求め来日
• 中国残留の101歳日本人医師表彰 「うれしく言葉もない」
• 残留日本兵日誌を出版 インドネシア独立戦争参加
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008152002010-n3.htm
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 (1/5ページ)
2010.8.28 07:00
このニュースのトピックス:韓国
崔三然氏
日韓併合100年にあたっての菅直人首相の談話について、日本統治時代を知る元韓国空軍大佐の崔三然氏(81)がインタビューに応じ、「これは日本の首相としては失格だ。かえって互いの信頼を失う結果になる」と危惧の念を表明した。
主なやりとりは次の通り。(聞き手 軍事ジャーナリスト・鍛冶俊樹氏)
――8月10日に菅首相が日韓併合100年にあたっての談話を発表しました。これについての考えは
「これは日本の首相としては失格ですよ。日本人としての立場を弁えていない。併合から100年、戦後65年も過ぎたのに、今さらどういうポジションでああいうことをしゃべっているか、さっぱりわかりません。
もうこれは日本の終末ですね」
――内容的には1995年の村山富市首相談話の繰り返しだとも言われるが
「いやもっとひどいですよ。村山談話は単なる謝罪であって、そこから共生を目指すともいえる。菅談話は、その次に出て来るものは日韓基本条約の無効ですよ。
そもそも植民地というのは15世紀から始まりました。近現代史というのは人類における植民地時代だともいえる。世界中至る所、植民地だらけでした」
――確かに世界史の地図帳を見るとその通りですね
「アフリカなどは植民地時代が終わっても貧困からなかなか抜け出せない状態です。では植民地から近代的な経済発展を遂げたのはどこですか。韓国と台湾ですよ。ともに日本の植民地だった所です。
他に香港とシンガポールがありますが、ここは英国のいわば天領でした。
インドは英国の植民地として代表的ですが、インフラが整備されておらず、なかなか経済発展ができなかった。
今、インドは経済発展しているといわれますがそれでも1人当たりのGDPは890ドル、識字率も64%に過ぎません」
――韓国と台湾は日本統治時代にインフラが整備されていたと
「戦前、鉄道、水道、電気などの設備は日本国内と大差なかった。
これは諸外国の植民地経営と非常に違うところです。諸外国は植民地からは一方的に搾取するだけでした。
日本は国内の税金を植民地のインフラ整備に投入したのです。だから住民の生活水準にも本土とそれほどの差がありませんでした」
――教育はどうでしたか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n1.htm
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 (2/5ページ)
2010.8.28 07:00
このニュースのトピックス:韓国
崔三然氏
「私は日本統治時代の教育も受けました。当時、日本国内で行われていた学校教育と差がありませんでした。
また日本の陸軍士官学校には朝鮮人の入学を認めていました。
当時の諸外国では自国の陸軍士官学校に植民地の人間の入学を認めたりしませんでした。
つまり日本は教育においても差別をしていなかった。
当時の諸外国は本国と植民地を明確に差別していました。植民地とは搾取の対象として経営するものであって差別されて当然でした。
日本は差別をしないように併合したわけで、いわゆる諸外国の植民地支配とはまったく違っていた」
――諸外国こそ謝罪すべきなのに日本ばかりが謝罪しなければならないのはどういう訳でしょうか
「今ごろになって植民地だとか侵略だとか言っていますが、これには中国の戦略が背景にあるのです。
中国の戦略は日本の再起を不能にし、日本が韓国や台湾と連携するのを阻止することです」
――そういえば日米同盟や米韓同盟はあるのに日韓同盟や日台同盟はありません。
日韓などは米軍基地の位置関係からみれば事実上同盟国といっていいほど近接しているのに同盟条約は結ばれていません
「日韓同盟こそ中国や北朝鮮が最も恐れている同盟です。
だからこれを抑制し妨害するために中国は全力を挙げています。それに対して日本は対応を誤っていると言わざるをえません」
――日本が謝罪をしないから両国の溝は埋まらないなどと言っていますが、村山談話以降も日韓関係も日中関係もかえって悪化しました。韓国は竹島の領有化を進めてきましたし、中国も前よりも一層、歴史認識問題を持ち出すようになりました
「日本人は謝れば、韓国や中国、北朝鮮が許してくれると思い込んでいるようですが、大きな間違いです。
はじめから狙いは別の所にありますから、もともと許す気などない。中国の大戦略は日米韓の連携を極力抑え込むことです。
だから歴史問題をことさら大きく見せかけて大ぼらを吹く。
私が勉強した所ではそのどれも大した問題ではない。
たとえば東京裁判のA級戦犯は日本の国内法で赦免されている。赦免された以上、もはや犯罪人ではありません。
つまり日本にはA級だろうとB級、C級だろうともはや戦犯はいないのです。
にもかかわらず、A級戦犯が合祀(ごうし)されているから靖国神社に行くなと言うのはこじつけです。
講和というのは過去とけじめをつけることです。日中平和友好条約とか日韓基本条約を結ぶということはこれで過去の問題を清算し仲直りをするという約束であり、過去を蒸し返したりするのはおかしいのです」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n2.htm
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 (3/5ページ)
2010.8.28 07:00
このニュースのトピックス:韓国
崔三然氏
――日本政府は韓国への「補償」問題を見直そうとしているようです
「日韓についていえば、過去のあらゆる補償問題は解決済みです。だから見直す必要などない。
ところが日本人は潔癖症だから相手が少しでも文句をいうと、また謝って金を出そうかという話になる」
――潔癖症がかえってあだになっているわけですね
「日本人の道理とか正義感は大陸ではまったく通用しません」
――具体的にはどういうことでしょう
「日本人の持っている倫理、正義、道徳、順法精神などは人類普遍の価値であり、とても秀でています。
日本国内ではこれらの価値は尊重されよく守られています。
ところが日本を一歩外に出ると泥棒や詐欺師がいっぱいですよ。そのことに日本人は気付いていない」
――韓国では、どうですか
「朝鮮半島はいまだに南北に分断されたままです。つまりいまだに戦争状態です。
だから北朝鮮はしきりに韓国に対し政治工作を仕掛けます。
そういう状態を日本の政府はどれだけ理解しているのか。そこを理解せずにただ日本が頭を下げても日韓は決して仲良くなれません。
日本が頭を下げると日本の体面は丸つぶれになります。大陸や半島では体面やメンツはとても大切なものでこれを失えばどんどん侮辱されます」
――日本では体面とかメンツという言葉はもはや死語ですね
「日本では頭を下げれば謙虚な人だと尊敬されますが、大陸や半島ではどんどんやられます。
結局日本人は内心、韓国人を嫌うようになります。かえって互いの信頼を失う結果になります」
――そういえば最近のことですが、こんな話を聞きました。
ある日本人の女性社員ですが、韓国の会社との契約をまとめるのに成功しました。それは良かったのですが、商談が成立した途端、韓国人の男性社員が『日本は過去の問題について謝罪していない。けしからん』とまくしたてたそうです。
相手は大事なお客さまですから言い返すわけにもいかず、黙って聞くより仕方がなかったけれど、内心韓国をとても嫌いになったそうです。
そのことを年輩の日本人男性に話したところ『だから韓国とは付き合わない方がいいんだ』といわれたそうです
「それこそまさに中国の思うつぼです。中国の戦略の狙いはそこにあるのですから」
――日本はやたらに頭を下げるべきではないわけですね
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n3.htm
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 (4/5ページ)
2010.8.28 07:00
このニュースのトピックス:韓国
崔三然氏
「世界的にみると植民地支配を受けた側には恨みや憎悪もありますが、逆に宗主国に尊敬の念を抱く場合もあります。
インド人が英国文化に尊敬の念を抱いたりします。
台湾や韓国でも『あの時代はカギも掛けずに夜寝られた』という年輩の人はたくさんいます。
しかし若い世代はそんな時代は知りませんから、憎悪の感情だけが先走ってしまう。つまり日本が謝罪するとこうした日韓の根底にある古き良き思い出が消されて、憎悪だけが残るのです。
日本だって米国に原爆を落とされ、占領されて米国に対する憎悪の感情はあるでしょう。
しかしそんな過去の恨み節ばかり言っていたらどうなりますか。日米関係は悪くなりますよ」
――そういえば最近、米国に原爆投下の謝罪を求める動きがありますね
「中国はとにかく日本を孤立させようと躍起です。
ああいうやり方は結局中国のためにもならないと思いますが、中国は外国を抑え込むことばかり考えていて、自国を改革しようとはしません」
――中国国内にも問題山積なのに、その認識すら危うい感じですね
「北朝鮮問題でも陰にいるのは中国です。中国は6カ国協議の議長国ですが、この協議で何の成果がありましたか。
北朝鮮に核ミサイルを開発する時間と支援を与えただけです。
そして北朝鮮が韓国の哨戒艦を撃沈して40人以上の韓国人が犠牲になったのに、中国の反対で国連で制裁も課せられない。
こんなやり方をしていたらやがてどこの国も中国を信用しなくなりますよ。
こんなやり方はかえって中国の足かせになるのですが、そこを中国は理解できない」
――そういえば米国の中国への対応も変わってきたように感じます。
南シナ海でベトナムと合同軍事演習をやり今度は黄海で韓国と合同軍事演習をやると言っています。
中国は反発していますね。ついこの間まで中国に気を使っていた米国ですが、ここに来て様変わりです
「韓国でも実際は中国の脅威をひしひしと感じているのですよ」
――北朝鮮と中国の関係はどうなんでしょうか
「今北朝鮮を支配している連中は、要するに中国の馬賊・匪賊(ひぞく)ですよ」
――そうなんですか
「金正日の父親の金日成は戦前、満州人として育ったのです。本名は金聖柱、朝鮮語よりも中国語の方が堪能で、匪賊として荒らしまわっていた。
1945年に朝鮮北部を占領したソ連軍によって、すでに抗日の英雄として伝説になっていた金日成将軍に仕立て上げられたのです。
つまり偽金日成です。
本当の金日成将軍は私たちが少年時代に朝鮮北部でうわさを耳にした人物ですが、当時33歳の若造だった金聖柱のはずはない。
本当の金日成は日本の陸軍士官学校を21期で卒業して後に独立運動に転身した金光瑞だといわれています」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n4.htm
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 (5/5ページ)
2010.8.28 07:00
このニュースのトピックス:韓国
崔三然氏
――旧ソ連が抗日英雄伝説を利用したわけですね
「中国にいたチンピラみたいのが今の北朝鮮を支配しているのです。だからまともな政治などできるわけはないし、経済はメチャメチャです。
ところが韓国の今の若者の中には北朝鮮にだまされて正しい政権だと信じている者が少なくないのです。嘆かわしい限りです」
――親北派ですね
「そうです。世論の動向次第では親北派が主導権を握り北朝鮮中心の南北統一もありうる情勢です。
もしそうなったら大変なことです。これを阻止するためにも日韓は連携を強めなければいけないと思います」
――今日はありがとうございました
〈崔氏のプロフィル〉
崔三然(さい・さんぜん) 1928年、朝鮮半島北部の感興生まれ。戦後、韓国空軍に入隊、朝鮮戦争を戦った。大学では英文学、大学院で行政学を専攻。軍の要職を歴任して1971年、空軍大佐で退役。その後、オーディオ部品メーカーの経営に参画。工業商品の品質管理機関役員、潤滑油工業協会副会長を歴任し、世界各国の経済、政治状況を視察し、韓国工業の基盤確立のため尽力した。現在、日韓両国をはじめとする幅広い世界的人材交流に取り組んでいる。
〈聞き手のプロフィル〉
鍛冶俊樹(かじ・としき) 昭和32年、広島県生まれ。埼玉大学教養学部卒業後、航空自衛隊に幹部候補生として入隊、11年間勤務し、1等空尉で退職後、文筆活動に転身。平成7年、論文「日本の安全保障の現在と未来」が第1回読売論壇新人賞入選。主著に「戦争の常識」「エシュロンと情報戦争」(いずれも文春新書)がある。
関連ニュース
• 日韓併合100年「菅談話」、仙谷氏の“暴走” 補償問題再燃で将来の禍根も
• 【主張】日韓併合100年 「自虐」談話は歴史歪める
• 【検証・日韓併合100年】(上)「どのような談話を希望か」
• 【検証・日韓併合100年】(下)過剰な配慮、要望丸のみ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n5.htm
関連する投稿。
韓国の李明博、竹島について「年内でも訪問可能」と述たようだ!。
2011年09月09日 06時46分24秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/df26690d2c243639105e4f2f2006bd95
タバコは1000円まで上がる予定~以前、官僚が「決定事項」と述べていた/その他、関連。
2011年09月06日 04時50分25秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a89941994372bec224f9a1050cbdfa82
終戦の日~靖國神社について~靖國神社の起源。
2011年08月15日 02時41分01秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/9cb53f23362b1127f2d80aed256bd306
日本・インドネシア首脳会談、海洋安全保障で関係強化/弱い日本政府は問題、前米NSC上級部長。
2011年06月18日 06時18分04秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/2873543edb6ea49932f2f34568ee2238
日中韓首脳会談~中韓にメリット、日本としては「恩恵無し」。
2011年05月22日 22時59分08秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/f6195e83212cb4bdf4aecb10ef764bc6
枝野氏は「弁護士思考」を排除し「政治家思考」になれ!~竹島問題、「繰り返し言うこと国益に沿わず」?。
2011年02月23日 06時28分07秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/8b3ec4624ed04abeb1efe3bb0b6fd0ad
菅首相へ、今度は韓国、竹島問題が再浮上!~日本の対応チームは毅然とした対応を示せ!。
2010年12月29日 04時12分19秒 | 韓国/北朝鮮
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/f03aa5e691f9fe24faf43bcae84e9de4
日韓併合100年~古文書「朝鮮王朝儀軌」の引き渡しは、「竹島の件」も同時に行うべき!(1)。
2010年08月11日 01時26分10秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/0e0ca5ad06d7b76d4c9404a7706c0498
その他、多数。
著書を手に、サハリン残留韓国人の帰還支援運動の実態を語る新井佐和子氏
写真下 【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨
崔三然氏
共に、当時の産經新聞より。
中国共産党が、背後でコントロールか?。
韓国は、見えない糸で操られているのかもしれない。
菅元首相と仙谷元官房長官の「自虐的な状態」、異様な状態であった。
仙谷氏については、「中国の漁船突撃事件」でも、海上保安庁が逮捕した船長を、独断で解放するなど、「異常な判断・行動」を示した。
仙谷氏については、国益を削ぐ人物であり、重要ポジションから外すべきだ。
記事参照
慰安婦問題で日本に協議提案=賠償請求権めぐり韓国政府
【ソウル時事】韓国外交通商省の趙世暎東北アジア局長は15日、在韓日本大使館の兼原信克公使を呼び、旧日本軍の元従軍慰安婦の賠償請求権を確認するための政府間協議を提案した。
兼原公使は「(請求権問題は)解決済み」との政府見解を伝えるとともに、提案を本国に伝えると答えた。
協議提案は、韓国の憲法裁判所が8月30日に、元慰安婦の賠償請求権について韓国政府が交渉努力をしないのは違憲だとの判決を下したのを受けたもの。
1965年に日韓基本条約が締結された際の請求権協定第3条1項で、協定解釈などをめぐる紛争は外交交渉を通じて解決すると規定されていることに基づいている。
日本は個人の賠償請求権は同協定をもって消滅したとの立場だが、韓国側は、慰安婦問題は協定に含まれないと主張。
ただ、外交通商省報道官は15日の記者会見で「補償問題は協議結果を見て検討する」と述べ、協議は元慰安婦の請求権確認を目的とし、補償要求までは行わない考えを示した。
また、同省は、協議の対象には慰安婦問題とともに、韓国人被爆者の賠償請求権も含まれるとしている。
(2011/09/15-18:51)
関連ニュース
• 国会議員はこんな人=時事通信社「政界データブック(アンドロイド用アプリ)」で確認
• 【動画】太平洋戦争の激戦地、サイパンの戦跡を巡る
• 〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
• 【特集】フランスの軍用機~欧州の「疾風」ラファール~
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011091500573
同義記事
韓国、慰安婦問題で日本に協議申し入れ
< 2011年9月15日 21:04 >
http://www.news24.jp/articles/2011/09/15/10190698.html
韓国政府、「慰安婦」問題で協議申し入れ 日本側は「解決済み」回答
2011.9.15 23:47
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110915/kor11091523480003-n1.htm
韓国、日本に慰安婦問題などの両国間協議を申し入れ
2011年09月15日15時55分
http://japanese.joins.com/article/784/143784.html?servcode=A00§code=A10
少し前の関連記事
サハリン残留韓国人問題「政治利用こうして始まった」 元支援会会長が指摘 (1/3ページ)
2010.8.15 19:59
著書を手に、サハリン残留韓国人の帰還支援運動の実態を語る新井佐和子氏
菅直人首相が「歴史の事実を直視する」として10日に発表した首相談話に含まれていた「在サハリン韓国人支援」は、かつて仙谷由人官房長官自身がかかわり、国会などでも「日韓の和解のモデルケース」と言及してきたテーマだ。
だが、産経新聞のインタビューに応じた元サハリン再会支援会代表の新井佐和子氏(80)は、仙谷氏の個人的な思い入れの矛盾点を指摘。
逆に新たな問題を引き起こしかねないとの懸念を示す。(宮下日出男)
--仙谷氏の一連の発言をどう受け止めるか
「サハリン韓国人残留問題には(仙谷氏の友人で、韓国での対日慰安婦補償請求訴訟などを推進してきた)高木健一弁護士が深くかかわっていた。
仙谷氏は高木氏とずっとコンビを組んでいたので、官房長官就任時から、私は戦後補償問題の再燃を懸念していた」
--残留韓国人問題は戦後補償の代償行為として受け止められてきたが
「この事業はもともと、サハリンから昭和33年に日本に帰還した韓国人の故朴(パク)魯(ノ)学(ハク)氏が始めたものだ。
朴氏は現地に残る韓国人に頼まれ、帰還支援運動を開始した。
朴氏はサハリンの同胞たちはソ連に抑留されているとの意識で、日本の戦後補償問題とは考えていなかった。
だが、高木氏らはこれを安保闘争の延長の反政府運動として利用し、韓国人の帰る自由を奪ったのは日本、帰国させる責任も日本にあるとした」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008152002010-n1.htm
サハリン残留韓国人問題「政治利用こうして始まった」 元支援会会長が指摘 (2/3ページ)
2010.8.15 19:59
著書を手に、サハリン残留韓国人の帰還支援運動の実態を語る新井佐和子氏
--「韓国人4万3千人がサハリンに強制連行されて戦後置き去りにされた」との主張もあった
「戦前戦中を通し、サハリンは暮らし向きが内地よりよく、給料も高かったため、自ら渡ってきた韓国人がほとんどだ。
『強制的』といえるのは終戦直前に徴用された少数だけ。『4万3千人』という数字も、戦後にソ連の友好国だった北朝鮮から来た労働者らが含まれており、根拠はない」
--日本の責任は
「まったくない。日本が帰そうと思っても、ソ連が労働力が必要だとして帰さなかったのだから。
ソ連には、韓国と対立していた北朝鮮を刺激したくないとの配慮もあった。
韓国の家族との再会のためにサハリンから日本に呼び寄せた韓国人が、韓国大使館で『なぜ今まで自分たちを放っていたんだ』と訴えたこともある。
韓国人には韓国政府を批判する人が多かった」
--帰還支援運動は、仙谷氏もかつて所属した旧社会党が熱心に見えたが
「在サハリン韓国人を家族と再会させ、韓国に帰すことが活動の目的なのに、彼らはサハリンから韓国人を日本に招く際の招請人になることに消極的だった。
社会党は、すでに活動の道筋がついた段階で急に乗り出してきた。
五十嵐広三元官房長官は朴氏の死去前日に病床を突然訪れ、感謝状を贈呈してマスコミに取材させるなど政治利用はみえみえ。
朴氏の妻、故堀江和子氏も活動を横取りされたとくやしがっていた」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008152002010-n2.htm
サハリン残留韓国人問題「政治利用こうして始まった」 元支援会会長が指摘 (3/3ページ)
2010.8.15 19:59
著書を手に、サハリン残留韓国人の帰還支援運動の実態を語る新井佐和子氏
--日本政府は首相談話で今後もサハリン韓国人支援事業を行うと表明した
「打ち切るべきだ。本来は韓国とソ連の問題であり、日本の役割は両国の国交樹立(1990年)で終えている。
もうサハリンに戦争当時の人はほとんどいない。
日本の負担で永住帰国者のために韓国に建設したアパートには、戦後になってサハリンに行った北朝鮮人まで入居している」
--だが、仙谷氏は日韓間の「和解」の成功例として何度も引用している
「残された韓国人が気の毒だからといって、情緒的に問題を持ち出すのは疑問だ。
過去に個人的に動いたのはそれぞれの生き方だから構わないが、官房長官として国益を損ずることを起こすのはいかがか」
◇
【用語解説】サハリン残留韓国人問題
日本統治時代の朝鮮半島から出稼ぎや企業の募集などで樺太(現サハリン)に渡った韓国人は戦後、労働力を必要とした旧ソ連の方針で残留を余儀なくされた。
昭和50年代後半以降、サハリンの韓国人と韓国在住のその家族を日本で再会させる「一時帰国」、韓国に帰国させる「永住帰国」が実現した。
日本政府は残留に「法的責任はない」との立場だが、平成元年から、日韓の赤十字社を通じた永住帰国者やサハリン残留者への支援事業が行われている。
また、村山内閣の平成7年以降、ソウル郊外に永住帰国者のための500戸のアパートを建設した。
◇
【プロフィル】新井佐和子氏
あらい・さわこ 昭和50年提訴のサハリン残留韓国人帰還請求裁判の手伝いを機に、樺太帰還韓国人会会長だった朴魯学氏らによる帰還支援運動に協力。
朴氏が昭和63年に死去後、「サハリン再会支援会」を朴氏の妻、堀江和子氏と発足させた。
著書に支援運動を記録した「サハリンの韓国人はなぜ帰れなかったのか」。
関連ニュース
• 旧日本軍戦車を展示へ サハリンで、対日勝利強調
• 占守島の日本軍戦車展示へ 終戦後の悲劇、サハリンで
• 比残留日系人9人、戸籍登録求め来日
• 中国残留の101歳日本人医師表彰 「うれしく言葉もない」
• 残留日本兵日誌を出版 インドネシア独立戦争参加
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008152002010-n3.htm
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 (1/5ページ)
2010.8.28 07:00
このニュースのトピックス:韓国
崔三然氏
日韓併合100年にあたっての菅直人首相の談話について、日本統治時代を知る元韓国空軍大佐の崔三然氏(81)がインタビューに応じ、「これは日本の首相としては失格だ。かえって互いの信頼を失う結果になる」と危惧の念を表明した。
主なやりとりは次の通り。(聞き手 軍事ジャーナリスト・鍛冶俊樹氏)
――8月10日に菅首相が日韓併合100年にあたっての談話を発表しました。これについての考えは
「これは日本の首相としては失格ですよ。日本人としての立場を弁えていない。併合から100年、戦後65年も過ぎたのに、今さらどういうポジションでああいうことをしゃべっているか、さっぱりわかりません。
もうこれは日本の終末ですね」
――内容的には1995年の村山富市首相談話の繰り返しだとも言われるが
「いやもっとひどいですよ。村山談話は単なる謝罪であって、そこから共生を目指すともいえる。菅談話は、その次に出て来るものは日韓基本条約の無効ですよ。
そもそも植民地というのは15世紀から始まりました。近現代史というのは人類における植民地時代だともいえる。世界中至る所、植民地だらけでした」
――確かに世界史の地図帳を見るとその通りですね
「アフリカなどは植民地時代が終わっても貧困からなかなか抜け出せない状態です。では植民地から近代的な経済発展を遂げたのはどこですか。韓国と台湾ですよ。ともに日本の植民地だった所です。
他に香港とシンガポールがありますが、ここは英国のいわば天領でした。
インドは英国の植民地として代表的ですが、インフラが整備されておらず、なかなか経済発展ができなかった。
今、インドは経済発展しているといわれますがそれでも1人当たりのGDPは890ドル、識字率も64%に過ぎません」
――韓国と台湾は日本統治時代にインフラが整備されていたと
「戦前、鉄道、水道、電気などの設備は日本国内と大差なかった。
これは諸外国の植民地経営と非常に違うところです。諸外国は植民地からは一方的に搾取するだけでした。
日本は国内の税金を植民地のインフラ整備に投入したのです。だから住民の生活水準にも本土とそれほどの差がありませんでした」
――教育はどうでしたか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n1.htm
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 (2/5ページ)
2010.8.28 07:00
このニュースのトピックス:韓国
崔三然氏
「私は日本統治時代の教育も受けました。当時、日本国内で行われていた学校教育と差がありませんでした。
また日本の陸軍士官学校には朝鮮人の入学を認めていました。
当時の諸外国では自国の陸軍士官学校に植民地の人間の入学を認めたりしませんでした。
つまり日本は教育においても差別をしていなかった。
当時の諸外国は本国と植民地を明確に差別していました。植民地とは搾取の対象として経営するものであって差別されて当然でした。
日本は差別をしないように併合したわけで、いわゆる諸外国の植民地支配とはまったく違っていた」
――諸外国こそ謝罪すべきなのに日本ばかりが謝罪しなければならないのはどういう訳でしょうか
「今ごろになって植民地だとか侵略だとか言っていますが、これには中国の戦略が背景にあるのです。
中国の戦略は日本の再起を不能にし、日本が韓国や台湾と連携するのを阻止することです」
――そういえば日米同盟や米韓同盟はあるのに日韓同盟や日台同盟はありません。
日韓などは米軍基地の位置関係からみれば事実上同盟国といっていいほど近接しているのに同盟条約は結ばれていません
「日韓同盟こそ中国や北朝鮮が最も恐れている同盟です。
だからこれを抑制し妨害するために中国は全力を挙げています。それに対して日本は対応を誤っていると言わざるをえません」
――日本が謝罪をしないから両国の溝は埋まらないなどと言っていますが、村山談話以降も日韓関係も日中関係もかえって悪化しました。韓国は竹島の領有化を進めてきましたし、中国も前よりも一層、歴史認識問題を持ち出すようになりました
「日本人は謝れば、韓国や中国、北朝鮮が許してくれると思い込んでいるようですが、大きな間違いです。
はじめから狙いは別の所にありますから、もともと許す気などない。中国の大戦略は日米韓の連携を極力抑え込むことです。
だから歴史問題をことさら大きく見せかけて大ぼらを吹く。
私が勉強した所ではそのどれも大した問題ではない。
たとえば東京裁判のA級戦犯は日本の国内法で赦免されている。赦免された以上、もはや犯罪人ではありません。
つまり日本にはA級だろうとB級、C級だろうともはや戦犯はいないのです。
にもかかわらず、A級戦犯が合祀(ごうし)されているから靖国神社に行くなと言うのはこじつけです。
講和というのは過去とけじめをつけることです。日中平和友好条約とか日韓基本条約を結ぶということはこれで過去の問題を清算し仲直りをするという約束であり、過去を蒸し返したりするのはおかしいのです」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n2.htm
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 (3/5ページ)
2010.8.28 07:00
このニュースのトピックス:韓国
崔三然氏
――日本政府は韓国への「補償」問題を見直そうとしているようです
「日韓についていえば、過去のあらゆる補償問題は解決済みです。だから見直す必要などない。
ところが日本人は潔癖症だから相手が少しでも文句をいうと、また謝って金を出そうかという話になる」
――潔癖症がかえってあだになっているわけですね
「日本人の道理とか正義感は大陸ではまったく通用しません」
――具体的にはどういうことでしょう
「日本人の持っている倫理、正義、道徳、順法精神などは人類普遍の価値であり、とても秀でています。
日本国内ではこれらの価値は尊重されよく守られています。
ところが日本を一歩外に出ると泥棒や詐欺師がいっぱいですよ。そのことに日本人は気付いていない」
――韓国では、どうですか
「朝鮮半島はいまだに南北に分断されたままです。つまりいまだに戦争状態です。
だから北朝鮮はしきりに韓国に対し政治工作を仕掛けます。
そういう状態を日本の政府はどれだけ理解しているのか。そこを理解せずにただ日本が頭を下げても日韓は決して仲良くなれません。
日本が頭を下げると日本の体面は丸つぶれになります。大陸や半島では体面やメンツはとても大切なものでこれを失えばどんどん侮辱されます」
――日本では体面とかメンツという言葉はもはや死語ですね
「日本では頭を下げれば謙虚な人だと尊敬されますが、大陸や半島ではどんどんやられます。
結局日本人は内心、韓国人を嫌うようになります。かえって互いの信頼を失う結果になります」
――そういえば最近のことですが、こんな話を聞きました。
ある日本人の女性社員ですが、韓国の会社との契約をまとめるのに成功しました。それは良かったのですが、商談が成立した途端、韓国人の男性社員が『日本は過去の問題について謝罪していない。けしからん』とまくしたてたそうです。
相手は大事なお客さまですから言い返すわけにもいかず、黙って聞くより仕方がなかったけれど、内心韓国をとても嫌いになったそうです。
そのことを年輩の日本人男性に話したところ『だから韓国とは付き合わない方がいいんだ』といわれたそうです
「それこそまさに中国の思うつぼです。中国の戦略の狙いはそこにあるのですから」
――日本はやたらに頭を下げるべきではないわけですね
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n3.htm
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 (4/5ページ)
2010.8.28 07:00
このニュースのトピックス:韓国
崔三然氏
「世界的にみると植民地支配を受けた側には恨みや憎悪もありますが、逆に宗主国に尊敬の念を抱く場合もあります。
インド人が英国文化に尊敬の念を抱いたりします。
台湾や韓国でも『あの時代はカギも掛けずに夜寝られた』という年輩の人はたくさんいます。
しかし若い世代はそんな時代は知りませんから、憎悪の感情だけが先走ってしまう。つまり日本が謝罪するとこうした日韓の根底にある古き良き思い出が消されて、憎悪だけが残るのです。
日本だって米国に原爆を落とされ、占領されて米国に対する憎悪の感情はあるでしょう。
しかしそんな過去の恨み節ばかり言っていたらどうなりますか。日米関係は悪くなりますよ」
――そういえば最近、米国に原爆投下の謝罪を求める動きがありますね
「中国はとにかく日本を孤立させようと躍起です。
ああいうやり方は結局中国のためにもならないと思いますが、中国は外国を抑え込むことばかり考えていて、自国を改革しようとはしません」
――中国国内にも問題山積なのに、その認識すら危うい感じですね
「北朝鮮問題でも陰にいるのは中国です。中国は6カ国協議の議長国ですが、この協議で何の成果がありましたか。
北朝鮮に核ミサイルを開発する時間と支援を与えただけです。
そして北朝鮮が韓国の哨戒艦を撃沈して40人以上の韓国人が犠牲になったのに、中国の反対で国連で制裁も課せられない。
こんなやり方をしていたらやがてどこの国も中国を信用しなくなりますよ。
こんなやり方はかえって中国の足かせになるのですが、そこを中国は理解できない」
――そういえば米国の中国への対応も変わってきたように感じます。
南シナ海でベトナムと合同軍事演習をやり今度は黄海で韓国と合同軍事演習をやると言っています。
中国は反発していますね。ついこの間まで中国に気を使っていた米国ですが、ここに来て様変わりです
「韓国でも実際は中国の脅威をひしひしと感じているのですよ」
――北朝鮮と中国の関係はどうなんでしょうか
「今北朝鮮を支配している連中は、要するに中国の馬賊・匪賊(ひぞく)ですよ」
――そうなんですか
「金正日の父親の金日成は戦前、満州人として育ったのです。本名は金聖柱、朝鮮語よりも中国語の方が堪能で、匪賊として荒らしまわっていた。
1945年に朝鮮北部を占領したソ連軍によって、すでに抗日の英雄として伝説になっていた金日成将軍に仕立て上げられたのです。
つまり偽金日成です。
本当の金日成将軍は私たちが少年時代に朝鮮北部でうわさを耳にした人物ですが、当時33歳の若造だった金聖柱のはずはない。
本当の金日成は日本の陸軍士官学校を21期で卒業して後に独立運動に転身した金光瑞だといわれています」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n4.htm
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 (5/5ページ)
2010.8.28 07:00
このニュースのトピックス:韓国
崔三然氏
――旧ソ連が抗日英雄伝説を利用したわけですね
「中国にいたチンピラみたいのが今の北朝鮮を支配しているのです。だからまともな政治などできるわけはないし、経済はメチャメチャです。
ところが韓国の今の若者の中には北朝鮮にだまされて正しい政権だと信じている者が少なくないのです。嘆かわしい限りです」
――親北派ですね
「そうです。世論の動向次第では親北派が主導権を握り北朝鮮中心の南北統一もありうる情勢です。
もしそうなったら大変なことです。これを阻止するためにも日韓は連携を強めなければいけないと思います」
――今日はありがとうございました
〈崔氏のプロフィル〉
崔三然(さい・さんぜん) 1928年、朝鮮半島北部の感興生まれ。戦後、韓国空軍に入隊、朝鮮戦争を戦った。大学では英文学、大学院で行政学を専攻。軍の要職を歴任して1971年、空軍大佐で退役。その後、オーディオ部品メーカーの経営に参画。工業商品の品質管理機関役員、潤滑油工業協会副会長を歴任し、世界各国の経済、政治状況を視察し、韓国工業の基盤確立のため尽力した。現在、日韓両国をはじめとする幅広い世界的人材交流に取り組んでいる。
〈聞き手のプロフィル〉
鍛冶俊樹(かじ・としき) 昭和32年、広島県生まれ。埼玉大学教養学部卒業後、航空自衛隊に幹部候補生として入隊、11年間勤務し、1等空尉で退職後、文筆活動に転身。平成7年、論文「日本の安全保障の現在と未来」が第1回読売論壇新人賞入選。主著に「戦争の常識」「エシュロンと情報戦争」(いずれも文春新書)がある。
関連ニュース
• 日韓併合100年「菅談話」、仙谷氏の“暴走” 補償問題再燃で将来の禍根も
• 【主張】日韓併合100年 「自虐」談話は歴史歪める
• 【検証・日韓併合100年】(上)「どのような談話を希望か」
• 【検証・日韓併合100年】(下)過剰な配慮、要望丸のみ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n5.htm
関連する投稿。
韓国の李明博、竹島について「年内でも訪問可能」と述たようだ!。
2011年09月09日 06時46分24秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/df26690d2c243639105e4f2f2006bd95
タバコは1000円まで上がる予定~以前、官僚が「決定事項」と述べていた/その他、関連。
2011年09月06日 04時50分25秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a89941994372bec224f9a1050cbdfa82
終戦の日~靖國神社について~靖國神社の起源。
2011年08月15日 02時41分01秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/9cb53f23362b1127f2d80aed256bd306
日本・インドネシア首脳会談、海洋安全保障で関係強化/弱い日本政府は問題、前米NSC上級部長。
2011年06月18日 06時18分04秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/2873543edb6ea49932f2f34568ee2238
日中韓首脳会談~中韓にメリット、日本としては「恩恵無し」。
2011年05月22日 22時59分08秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/f6195e83212cb4bdf4aecb10ef764bc6
枝野氏は「弁護士思考」を排除し「政治家思考」になれ!~竹島問題、「繰り返し言うこと国益に沿わず」?。
2011年02月23日 06時28分07秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/8b3ec4624ed04abeb1efe3bb0b6fd0ad
菅首相へ、今度は韓国、竹島問題が再浮上!~日本の対応チームは毅然とした対応を示せ!。
2010年12月29日 04時12分19秒 | 韓国/北朝鮮
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/f03aa5e691f9fe24faf43bcae84e9de4
日韓併合100年~古文書「朝鮮王朝儀軌」の引き渡しは、「竹島の件」も同時に行うべき!(1)。
2010年08月11日 01時26分10秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/0e0ca5ad06d7b76d4c9404a7706c0498
その他、多数。
この記事は比較的に「正しい事」を述べていると思う。
記事参照
国際激流と日本
日本人が知らない親日国家「20対2」の真実、安倍首相のアジア訪問で明らかに
2013.07.31(水)
古森 義久:プロフィール
安倍晋三首相が7月27日、3度目の東南アジア訪問を終えて帰国した。
この歴訪でまた印象づけられたのは、わが日本がアジアの大部分の地域で圧倒的多数の諸国から親近感を抱かれ、頼りにされているという現実だった。
日本が憲法を改正しても、閣僚が靖国神社に参拝しても、なにも文句をつけず、むしろ協力を深めようというアジア諸国が大多数なのである。
この現実は、中国と韓国の反日姿勢をアジアでの例外として浮き彫りにすることともなった。
「日本がアジアで孤立しつつある」などというのは一部の日本批判勢力の現実を歪めた主張のようなのだ。
アジア諸国は日本に「反発」していない
安倍首相は7月25日からマレーシア、シンガポール、フィリピンの3国を歴訪し、27日夜、東京に戻った。
2度目の首相になって以来、1月のベトナム、タイ、インドネシア歴訪、5月のミャンマー訪問に次ぐ3度目の東南アジア訪問だった。
今回の3カ国歴訪でも、各国の日本への友好や期待が強く示された。
中国の脅威に対して連帯を強化することが合意された。
また、安倍首相が日本の憲法改正や集団的自衛権解禁の意図を説明すると、フィリピンやシンガポールが同意と理解を示した。
要するに東南アジア諸国の日本への信頼が改めて明確になったのだ。
一方、日本内部では主要メディアの一部も含めて、安倍政権の安全保障への前向きな取り組みや憲法改正への動きをとらえて、「アジア諸国の懸念や反発を呼んでいる」とか「日本はアジアで孤立しつつある」という評も少なくない。
ところが東南アジア諸国の日本への好感度の高さを見ると、中国と韓国だけがアジアでは反日であり、例外であることが歴然としてくるのだ。
アジア全体の中で北朝鮮という国家は異常である。カルト的な独裁体制の「凍土の共和国」なのだ。
日本人の拉致事件などを見れば、犯罪国家、無法国家だとも言える。
北朝鮮は日本を敵視して、糾弾の言明をひっきりなしに発している。
だが、その言動の内容は普通の国家のものとは思えない。だからアジア諸国全体を語るとき、北朝鮮はひとまず除外してもよいだろう。
要するにあまりにも特異な国だからである。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38343
国際激流と日本
日本人が知らない親日国家「20対2」の真実、安倍首相のアジア訪問で明らかに
2013.07.31(水)
古森 義久:プロフィール
戦場となった国も「日本はもう謝罪する必要はない」
中国と韓国を除くアジア諸国の日本への友好姿勢は、7月中旬に公表された米国の調査機関「ピュー・リサーチ・センター」の各国世論調査でも、いやというほど裏づけられていた。
対象となったのは中国、韓国、マレーシア、インドネシア、フィリピン、パキスタン、オーストラリアと、アジア・太平洋地域の計7カ国である。
そのうち「日本の印象」ではマレーシア、インドネシア、フィリピン、オーストラリアなどで80%前後が「よい」と答えた。
ところが中国では逆に90%が、韓国では77%が「悪い」と答えたのだという。
「日本は戦争行動に対して十分に謝罪したと思うか」という問いに対しては、フィリピン、マレーシア、インドネシア、オーストラリアなどが「十分に謝罪した」「もう謝罪する必要はない」という答えが圧倒的多数派となった。
他方、中韓両国は「日本は十分に謝っていない」が7~8割以上となる。回答が極端に分かれているのである。
しかし特に目を引かれるのは、戦時中に日本軍が多数攻めこんで、戦場となり、多大な犠牲を出したフィリピン、マレーシア、インドネシアなどという諸国で「もう日本はこれ以上、謝罪する必要はない」という答えが多数派を占めることである。
その一方、そもそも日本と戦争をしたこともない韓国が日本の閣僚の靖国参拝に猛反対し、「日本は侵略戦争を反省せず、美化している」などと断じている。
戦争の美化や正当化を非難する声は、本来、日本軍の進撃や占領を受けた諸国からより強く、長く起きるべきである。
日本軍の戦場となった諸国からこそ「日本の軍事行動」に起因する非難が強くぶつけられて然るべきなのだ。
ところが現実は逆である。
フィリピンやインドネシアでは、日本軍が米軍やオランダ軍と死闘を展開した。
フィリピン人やインドネシア人も日本軍に戦いを挑んだ。
日本の歴史認識を問題視する傾向が激しくてもおかしくない。
だが実際にはこれらの国では「日本には戦争への反省や謝罪が足りない」という声はほとんどで出てこない。
靖国参拝に関しても同様である。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38343?page=2
国際激流と日本
日本人が知らない親日国家「20対2」の真実、安倍首相のアジア訪問で明らかに
2013.07.31(水)
古森 義久:プロフィール
ところが日本軍の戦争被害をまったく受けていない韓国が、日本の戦時の言動を最も厳しく見ている。ちょっとでも日本が自国の行為を正当化していると感じれば、猛攻撃を加えてくる。
また中国は日本軍の被害は受けたが、広大な領域だから、戦闘がまったく起きていない地域も少なくない。
それなのに、まるで全土が攻撃を受けたかのように、日本の軍事行動を激しく非難する。
いずれにしても、日本非難は中国と韓国だけなのである。
日本を嫌うのは特殊な内部事情があるから
ここでアジア全体を改めて見回してみよう。
アジアと言えば、まず中国と韓国しか見ない人が日本では多すぎる。
同じ東アジアでもモンゴルがあり、台湾がある。
両国とも親日国(台湾は領域)である。東南アジアとなると、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス、東ティモールと並ぶ。
いずれもすべて日本への好感度が高い諸国である。
さらに南西アジアとなると、インド、スリランカ、ネパール、バングラデシュ、パキスタン、モルディブ、アフガニスタン、イランという諸国が並ぶ。
どの国も、日本の過去に対する姿勢を糾弾するような気配はツユほどもない。
以上見てくると、日本に対し過去への認識を理由に非難を続けるのはただの2国のみ、韓国と中国だけである。
そんな日本非難は決してせず、もっぱら日本のあるがままの姿を認め、一部には防衛力の強化を求めるのが、それ以外の大多数の諸国、つまり合計20カ国なのだ。
総計すると、2対20なのである。
つまりはアジアでは日本は合計20の諸国家に好かれ、信頼され、一方、ほんの2カ国だけには嫌われているというのが現実なのだ。
20対2がなぜ「日本はアジアで孤立」という総括に結びつくのだろうか。
2カ国の側にむしろ特別な事情があるからこそ、反日、嫌日となるのではないか。
その反日、嫌日は日本側に原因があるのではなく、嫌う側に特殊な内部事情があるからではないのか。
そんな疑問が自然に大きく浮かび上がる。
「アジアでの孤立」とか「アジア諸国の嫌日」という言葉には注意が必要だ。
相手側の政治事情がひねり出したプロパガンダ、いやデマゴーグではないのか。
こんな疑いをまた感じさせたのが、今回の安倍首相の東南アジア歴訪だった。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38343?page=3
反日活動は、結局のところ、自国の深刻な問題に対して、それらの自国民が「考えないようにする為の、目くらまし作戦」と言う事が言える。
追加として最近、米国内の在米韓国人が従軍慰安婦の銅像を設置しているようだが、基本的には地元の選挙と関係があると言える。
コリアン・タウンがある為に、地元の政治家が「銅像を設置」に対して反対すると、「次の選挙で危うくなる」と言う理由からであろう。
銅像をいくら設置しても、日本人、もしくは日本政府としては「変化はしない」と言う事が言える。
韓国との歴史問題については、過去において、日本政府、韓国政府双方の話し合いで既に話し合いが終わった問題である。
謝罪も何回も行ってきたし、金銭的な保障も韓国政府に対し支払っている。
又、韓国に対しては、経済的な多額な援助も行っている。
この状態で文句を述べさせている韓国政府とは何なのか?、と言う事だ。
先日、過去においての、とある日本企業が強制労働を行わせていた、と言う事で韓国の司法は対象者の訴えを認めたが、この裁判の結末は、既に見えている。
日本の企業も「支払わない」と言う事だ。
日本国としても支払う必要は無い、と言う事も追加しておく。
戦時中の話し、「歴史問題」については、過去の日韓会談において話しは終了しているのだ。
「強制労働させられた」のかもしれないが、韓国内で「訴える権利はある」と言う事だけだ。
仮に日本の司法、裁判で訴えたとしても「勝てる可能性は、限りなく低い確率」と言う事は言える。
そう言う事だ。
韓国側のみの意見を聞いていると「正しい判断は出来なくなる」。
現地の日本大使館でも良いので、その人間を交えて話し合うべきだ。
話を勝手に聞くのは良いが、そのまま「鵜呑み」にし、「そのまま、疑いも無く認識する事」は、日本人とユダヤ人の間で、「問題のある状況」を作り出す事になる。
最も重要な事は「偏った判断はしてはならない」と言う事だ。
公正、公平な状態が必要だ。
本当のユダヤ人ならば、その事は理解出来るはずだ。
現地のホロコーストセンターの人々も、「日本側の意見を聞かずに、教材を作り全米に配布するのか?」。
もしも、そうであるのならば、「あまりにも軽率と言うほかは無い」。
慎重さが欠けていると言う事になる。
記事参照
従軍慰安婦とユダヤ人虐殺生存者が互いに慰労
2011年12月15日11時48分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
「お姉さん!うれしいです」。
13日にニューヨークのクィーンズボローコミュニティカレッジ(QCC)劇場では特別な出会いがあった。
韓国からきた2人の日本軍慰安婦とナチスのユダヤ人大虐殺生存者が熱く抱擁した。
日本軍慰安婦問題に抗議してソウルで行われた1000回目の水曜集会に合わせニューヨークの韓人有権者センター(KAVC)とQCC内ホロコーストセンター(ナチスのユダヤ人虐殺記念館)が設けた行事でだ。
生まれて初めて会ったが2人は抱擁してお互いの顔をさわりながら戦争犯罪で負った傷を慰めた。
58年前に雪原で一家処刑を目撃したエデル・カッツさん(89)はイ・ヨンスさん(83)の頬をさすり、「人生で成し遂げなくてはならない目標を持って努力すれば彼ら(日本)に勝つ力を得ることができる」として励ました。この日はイ・ヨンスさんの83回目の誕生日でもあった。
初めての証言に出たイ・ヨンスさんは、「15歳の時に台湾の神風部隊に連れて行かれあらゆる拷問に遭いほとんど死ぬところだった。
一緒に連れて行かれた他の女性2人は死んだ」と涙声で話した。
続けてイ・オクソンさん(84)は、「日本軍は11歳の子どもまで引っ張っていった。11歳が金を儲けるために日本軍慰安婦になったという日本の主張は真っ赤な嘘」と証言した。
ホロコースト生存者のハンネ・リーブマンさん(87)は、「ドイツ軍も若い女性たちを戦場に引っ張っていったが、戦争で犯した罪に対し謝った。日本は過去の過ちを認め謝罪しなければならない」と強調した。
有権者センターとホロコーストセンターはこの日出席者から署名を受けた請願書と米国政治家の請願動画を16日に国連駐在日本代表部に伝達する予定だ。
ホロコーストセンターのアーサー・フルーグ所長は、「きょう証言を盛り込んだ教材を作り来年から米全域の中学高校に配布する計画」としながら慰安婦らの証言を収録するインターンシッププログラムも紹介した。
http://japanese.joins.com/article/495/146495.html?servcode=A00§code=A10
(1)からの続き。
同義記事
ソウルの大使館前に「慰安婦像」 抗議集会は千回に
(12/14 10:08、12/14 12:55 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/337731.html
日本大使館前の少女像撤去、韓国に要請 慰安婦問題で政府
2011/12/14 18:38
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E6E2E39F8DE3E6E3E0E0E2E3E38297EAE2E2E2
「従軍慰安婦」像設置 日本政府、韓国側に正式に撤去を要請
(12/15 00:25)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00213561.html
*日本政府は過去において保証金は既に韓国政府に渡している。
しかし、その当時の韓国政府が、「慰安婦に対し対応していないだけ」と言う事だ。
当時の韓国政府の対応が悪い(誤摩化した)と言う事だ。
イ・ミョンバク(李明博)も、いつまでも、このような「事」を発生させているのは「国として、大統領としての資質が問われる」と言う事に気が付くべきだ。
結局のところ、韓国の経済政策は、なかなか上手く行かず、「失業率も上昇」、学生も、「働く場所が無く」困っている、と言う状態だ。
日本も似ているが。
韓国庶民のガス抜きと言う事で「慰安婦問題を仕掛ける」のは、「質が悪い」と言うほかは無い。
少し前には、ガス抜きの為に「朝鮮王朝のお宝」も「渡した」ではないか。
次は「また「慰安婦」問題か?」。
韓国社会の病は、日本と同じだが、経済界の大企業経営陣・団体と韓国の政治家が、韓国社会の病を作り続けているのである。
他国にそのストレスをなすり付けるのは良くない。
そのような事を行うのはやめましょう。
*民主党の仙谷氏、シッカリと対応してこい!。
「韓国、大好きなのだろ?」。
その他の韓国「大好き議員」、も対応すべきだ。
日本大使館の前に、慰安婦の碑があればどうなるのか?。
その場所が集会場のようになってしまうだろ!。
韓国駐在の日本の大使は何をしているのか?。
この大使は機能しているのか?。
隠蔽したり、誤摩化しているから、問題が巨大化してくるのである。
日本の外務省も、「慰安婦支援と言う事」で「人間の鎖」を作られ、取り囲まれたが、「この人たちは、在日韓国人」なのか?。
それとも、その中には日本人も含まれているのか?。
最近、「変わった人もいる」ので、注視しなければならない。
「従軍慰安婦の問題」は、過去において「日韓両政府間の話し合いで「既に終了」している」と言う事だ。
慰安婦の手当についても日本政府は、既に支払っているが、「その当時の韓国政府が「慰安婦」に対して対応していない(支払っていない)のが問題」なのだ。
韓国政府の現状は「当時の韓国政府の問題を誤摩化し、その問題を日本になすり付けている」と言う事だ。
質が悪く、悪質極まりない、「韓国政府」と言う事が言える。
意図的に荒立てていると言う事だ。
仙谷由人指導の「朝鮮王朝のお宝」引き渡し」の意味、あったのであろうか?。
韓国に行き、撤去してこい!。
これは、「あまりにも弱腰な外交」、「マゾ・仙谷由人・元官房長官の「変態!柳腰・自虐外交」のツケ」と言う事だ。
外務省の「遺憾の意を述べるだけ」の「無力・無能外交」も韓国政府を「ツケ上がらせている原因」だ。
記事参照
「極めてゆゆしき事態」自民外交部会で批判噴出 慰安婦の碑建立
2011.12.14 22:32 [自民党]
ソウルの在韓日本大使館前に設置された慰安婦の像 =14日午前(加藤達也撮影)
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/111214/stt11121422330004-p1.htm
自民党の外交部会、領土に関する特命委員会は14日の合同会議で、韓国の元慰安婦支援団体が在韓日本大使館前に建立した「慰安婦の碑」について、日本政府が韓国政府に抗議し、撤去を要求するよう求める決議を行い、18日の日韓首脳会談までに政府に申し入れることを決めた。
会議では、慰安婦像建立に対する批判が相次いだ。
新藤義孝衆院議員は「極めてゆゆしき事態で、外務省は抗議すべきだ。石碑は撤去されるべきだ」と非難。
平沢勝栄衆院議員は「政府に無許可で建てたのなら、早く撤去すべきだ。韓国は無許可で造っても放っておくほど、インチキな国なのか」と強く批判した。
慰安婦の碑をめぐる外務省の対応について、アジア大洋州局の山野内勘二参事官が「撤去するよう外交ルートを通じて申し入れる」と繰り返し、「外交機密」を理由にこれまでの対応についても明らかにしない弱腰な対応にも不満が続出。
衛藤晟一参院議院は「外交上の大失敗だ。失敗を隠すために、情報を隠蔽しているだけだ」と批判。
平沢氏も「韓国の言いなりになることが友好関係の発展につながると思ったら、大間違いだ」と指摘した。
このニュースの写真
旧日本軍の従軍慰安婦にされた被害女性を象徴する少女のブロンズ像「平和碑」。左は訪れる人のための設置されたいす=14日、ソウルの日本大使館前(共同)
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/111214/stt11121422330004-p2.htm
在韓日本大使館(奥)前に設置された、旧日本軍の従軍慰安婦にされた被害女性を象徴する少女のブロンズ像「平和碑」=14日、ソウル(共同)
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/111214/stt11121422330004-p3.htm
除幕式を前に設置された、旧日本軍の従軍慰安婦の被害女性を象徴する少女のブロンズ像「平和碑」=14日、ソウルの日本大使館前(共同)
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/111214/stt11121422330004-p2.htm
日本大使館前に設置され除幕された、旧日本軍の従軍慰安婦にされた被害女性を象徴する少女のブロンズ像「平和碑」=14日、ソウル(共同)
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/111214/stt11121422330004-p5.htm
関連ニュース
• 国際化時代に前代未聞の行為 「反日の虚構」定着危惧 日本大使館前に「慰安婦の…
• 外務省前でも集会、現場は騒然 慰安婦記念像設置めぐり
• 【韓国・慰安婦記念碑】「皆が死ぬ前に謝罪を」 日本大使館前に最大の数百人
• 反日除幕式に1000人気勢 日本大使館前に慰安婦記念碑 駐韓大使、撤去求める
• 【韓国・慰安婦記念碑】碑の撤去求める 藤村官房長官、日韓首脳会談は「変更なし…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111214/stt11121422330004-n1.htm
慰安婦集会、きょうで1000回目…「平和の碑」除幕も
2011年12月14日08時53分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
日本軍慰安婦被害者のキム・ヨジさんが13日にソウル市内の療養病院で老衰により死亡した。87歳だった。
キムさんは17歳の時に中国に慰安婦として連れて行かれた。
1946年に帰国した後は故郷の全州(チョンジュ)で家族と一緒に暮らし、2009年から日本軍慰安婦被害者施設で余生を送った。4日には日本軍慰安婦被害者で最高齢94歳のパク・ソウンさんが中国で死去した。
これで現在韓国政府に登録された234人の慰安婦のうち生存者は63人に減った。
今年だけで16人の慰安婦が死去した。生存している慰安婦の平均年齢は86歳だ。
日本軍慰安婦が1人2人と世を去る中で、日本政府の公式謝罪と被害補償を要求する「水曜集会」が14日で1000回を迎える。
毎週水曜日にソウルの日本大使館前で開かれる水曜集会は19年11カ月で1000回を記録することになった。
水曜集会は91年8月14日にキム・ハクスンさん(97年死去)の記者会見が契機になった。
キムさんは慰安婦だったことを公式に証言した初めての被害者だ。
以後女性・人権団体を中心にした韓国挺身隊問題対策協議会が92年1月8日に当時の宮沢喜一日本首相の訪韓を控え初めての水曜集会を開催した。
水曜集会は95年1月の阪神大震災と今年3月の東日本大震災の時に追慕集会に代えたのを除き休まず続いた。
2002年3月13日の500回目の集会で「単一テーマの最長期集会」としてギネスブックに記録された。
カン・イルチュルさん(84)は、「日本政府は謝罪どころか独島(トクト、日本名・竹島)問題で歴史をわい曲している。
死ぬ前に日本の謝罪を聞かなければならない」と話した。
1000回目の水曜集会では日本大使館の前に少女の姿をかたどった「平和の碑」が除幕される予定だ。
北朝鮮の日本軍慰安婦関連団体の「朝鮮日本軍慰安婦および強制連行被害者問題対策委員会民族和解協議会」も13日に挺身隊対策協議会に書信を送った。
書信で「日本軍慰安婦問題解決のため1000回水曜集会に参加している協議会と慰安婦被害者をはじめとするすべての関係者に強固な連帯性を送る」と明らかにした。
いまや水曜集会は世界人権運動の象徴となった。
14日に東京、ニューヨーク、台北など世界各地で日本軍慰安婦被害者を記念する行事が開かれる。
日本軍慰安婦被害者イ・オクソンさん(85)とイ・ヨンソンさん(83)はこの日、ニューヨークでホロコースト被害者家族と会い1000回集会を賛える計画だ。
これに先立ちイ・ヨンスさんは2007年に米下院で日本軍慰安婦の被害惨状を証言した。
慰安婦施設「ナムヌの家」のアン・シングォン所長は、「世界各地で開かれる平和の場になるだろう」と話した。
挺身隊対策協議会のユン・ミヒャン代表は、「総選挙がある来年に政治家らに協調を求め韓国政府の活動を強化するようにする。国際連帯も持続して慰安婦問題を解決したい」と話した。
今日のイチオシ記事
• 韓国の慰安婦問題協議の提案に日本は3カ月間“だんまり”
• 日本が次世代戦闘機にF35を選定…韓国は?
• <中国の違法操業>「頭に来て」中国大使館に車両突進
• 北京の韓国大使館に鉄玉…韓中関係に緊張感が高まる
• 【取材日記】「解雇ゼロ地帯」…トヨタ復活の秘訣
関連記事
• ナチスのホロコースト被害者「日本軍慰安婦の恨みと怒りは十分理解できる」 2011年11月23日 (水) 10時15分
• 李大統領が12月に訪日…慰安婦問題に言及か 2011年11月25日 (金) 15時45分
• タイで死亡した元慰安婦女性の遺体、韓国に戻る 2011年11月29日 (火) 09時13分
• 日本の慰安婦平和碑設置中断要請、韓国政府「難しい」 2011年12月09日 (金) 14時20分
• 最高齢94歳の慰安婦被害者が死去 2011年12月13日 (火) 08時41分
http://japanese.joins.com/article/442/146442.html?servcode=A00§code=A10
(2)に続く。