とりきち日記

気になること。好きなこと。思い。
ぼちぼち続けていこうと思う。

朧月

2007-11-12 | 植物・花
この前、クマキチさんから貰った朧月
たくさん育ったので、土の上に置いてみました。

まだまだ小さいですが、
少しずつ大きくなってきているような気がします

来年は、成長した朧月を@やどかり達にあげられるかなぁ~
楽しみです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多っ (ホメロス)
2007-11-12 20:29:56
朧月、いっぱいですねぇ。
よく見ると…まだ、下にも置いてある。(笑)

このペースで増えると…
来年は、食いつくせないくらいになってるんじゃないですか??(笑)
そうなったら…とりきちさんの旦那さんに食べさせてあげてください。
マヨネーズあれば…きっとイケる!
食った本人が言ってるんで、間違いないですよー。
返信する
ホメロスさんにお返事 (とりきち)
2007-11-12 21:37:25
いっぱいでしょ?
サラダに混ぜて、こっそりと…いえ堂々と出しますね(笑)

マヨネーズですね!!
了解です。
返信する
Unknown (taromao)
2007-11-12 21:57:35
うちのベランダで育ってたのも、
コレだと思うのよ~
名前覚えてないし、気にもしてなかったから、
わからないんだけど(笑)
で、同じだと思って、入れてみたけど、
見向きもされなかった・・
違ったのかしら?(笑)

ウチの一番でっかい子が、一昨日からこもったので、
昨日、隔離したら、ふかーく潜ったようで、
出てこない!
ってことは、飲み水も、ゴハンもいらない?
(水槽がなくて、おっきなビーカー的花器に入れたので深さはあるけど、狭いの)
返信する
taromaoさんにお返事 (とりきち)
2007-11-12 22:36:12
よく似たのかもしれませんが、多肉植物はよく食べるそうですよ!!

カッターか何かで、切り込みを入れてみると、また食い付きが違うかも…。

うちも最初、そのまま入れていたら全く手つかずでした…。

@やど君は深さがあれば大丈夫だと思いますよ。
多少狭くても、隅っこが好きみたいなので多分、気に入ればそこで脱皮してくれると思いますよ!!

餌は、お腹がすいたら食べに出てくることもあるみたいなので、私は栄養があり、日持ちがするクリルって言う熱帯魚用のエビの乾燥させた物を入れてます。
あとは朧月とか…。

地上に出ている子達より頻繁には餌は替えていないです。
飲み水も入れてあげて下さい。

初めての脱皮だと、不安でしょうけど、taromaoさんは「やっとだぁ~!!」っていう気持ちもあるでしょ?
私も初めての時はそうでした(笑)
返信する
Unknown (taromao)
2007-11-12 23:27:36
ありがと!
水と、ゴハン入れておくのね~
小さいのに入れておこう。
ヒーターもけちって小さいのにしたから、
脱皮の子用になっちゃった・・(笑)
また、買わないとー(><)
返信する
芽だ~♪ (misaki)
2007-11-12 23:31:30
わ、私にもください!!(笑)
返信する
taromaoさんにお返事 (とりきち)
2007-11-13 09:03:13
どういたしまして!!
@やど君て、後から色々と出費がかさみますよね。
まぁ、覚悟してましたけど…。

初脱皮、頑張って見守りましょうね!!
私は、1人だったら絶対掘り返してました。

皆さんのアドバイスでどうにか掘り返さずに済んだので(笑)
返信する
misakiさんにお返事 (とりきち)
2007-11-13 12:27:38
来年、たくさん増えたらどーんと送りつけますね!!(笑)
返信する
お久し振りでし^^; (クマキチ)
2007-11-14 21:33:33
何だかドタバタしていて更新やコメが出来ませんでした^^;

@ビオくんの無事な生還おめでとうございます^^
気になってた目も綺麗に治ってますね~
いや~良かった良かったw

無理矢理?送った朧月もイッパイ芽が出て来てますね~
来年には朧月サラダがとりきち家では振舞われる事でしょう♪
クマキチ家では朧月はとっても凄まじい事になってます・・・
あげてもあげても追いつきません><
そのくらいの繁殖力がありますんでお気を付けを^^;
返信する
クマキチさんにお返事 (とりきち)
2007-11-14 22:57:29
お久しぶりです!!

>@ビオくんの無事な生還おめでとうございます^^

ありがとうございます!!
目も無事に綺麗になりました。
一安心です。

朧月、たくさん芽が出てたでしょ!!
クマキチさんのはとても元気で、来年が楽しみです。
サラダ…マヨネーズで食べますね(笑)

>あげてもあげても追いつきません><
そのくらいの繁殖力がありますんでお気を付けを^^;

はーい。適度に増やします!!
返信する