とりきち日記

気になること。好きなこと。思い。
ぼちぼち続けていこうと思う。

妊婦検診記録:7ヶ月目の巻

2008-12-21 | マタニティ
またまた久しぶりの更新になりました
とりきち、だいぶ元気になりました。
心配してくれていた皆さん、本当にありがとうございます

昨日、夫と一緒に病院の最後の母親学級に行ってきました
今回は院内の案内と言う事で、今までよりもたくさんの妊婦さん&旦那さんたちが来られていました
なので、産婦人科に入るのに抵抗があった夫も安心したみたいでリラックス出来ていたみたいです。
妊婦体験というのがあって、男性の方が重さ約10kgのおもりをお腹に付けて階段を上ったり、椅子に座ってかがんだり立ち上がったりと言う動作をしていました。
後で夫に聞くと「前が見えへんし大変やなぁ~。ずっしりと重たいし…」と言っていました
ちょっとは妊婦の大変さが分かったみたいです

長くなりましたが、本題です
いよいよ妊娠後期に入りました
赤ちゃんはすこぶる元気に毎日動いています
母胎の方はと言うと…とてもしんどかった時期でした


2008.10.9(木) 25W+2D

胎児:推定体重867g
この日初めて助産師さんに見て貰った
エコーを中心に時間をかけてみてくれました
良く赤ちゃんが動いて、助産師さんが苦笑していた(笑)
「良く動くのは元気な証拠。動かないよりははるかに良いよ。でもすごく良く動いているね」とのこと。
指吸いをしていたり、あくびをしているとの事
エコーでは指吸いの画像はよく分からなかったけど、あくびはよく分かった
成長が実感できて何だか感動
赤ちゃんはすこぶる元気だが、母体はいまいち不調
尿に蛋白も少し出ているため次回は医師の受診を受けて下さいとの事
先日に目眩、頭痛、吐き気があり、耳鼻科で見て貰う。
「妊娠時の浮腫が原因で内耳を圧迫するとメニュエルみたいな症状が出る事もある」との事
医者の方では何も出来ないので、目眩などが起これば安静にして下さいとのこと


2008.10.27(月) 27W+6D

胎児:推定体重1209g
今回は尿に蛋白も出ておらず、一安心ホッ。
夜眠れない事が多いので、リラックスできる薬(セルシン錠5mg)を処方して貰った。
現在、昼夜逆転の生活になっているので、昼間におきて夜に寝るという規則正しい生活が出来るように頑張っていきたい
次回は4Dの予約をした。どんな映像が撮れるか楽しみだ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (mana)
2008-12-22 00:49:22
長男の妊娠中はよく妻の健診についていきました。
夫も教習を受けないと出産立会いが許されない病院でした。
でも楽しかったなぁ、呼吸法とか一緒に練習して。
その成果か、立会い時の妻への励まし等のフォローは
看護婦さん達から絶賛されました(*^^)v
妻は「頑張ったのは私なのに!」って憤慨しておりました(笑)

旦那様と二人で頑張ってくださいね。
返信する
赤ちゃん順調そうでなによりです^^ (クマキチ)
2008-12-24 22:04:32
お腹の赤ちゃんはすこぶる順調に育っているようですね^^
とりきちさんは少し辛そうですけども^^;
でも、それに負けずに元気な赤ちゃんを出産するように祈っておりまする!
旦那さんも一緒に頑張ってねん^^
返信する
manaさんにお返事 (とりきち)
2008-12-25 00:03:10
私の行っている病院は、特に母親教室に行かなくても立ち会い出産が出来るみたいで、夫はこの最後の検診しか出席しませんでした。
manaさんは、絶賛されたのですね。
うちの夫は…血見たら倒れそうなかんじですが、何とか頑張って貰います。

確かに、頑張ったのは女なのに夫がほめられたら…私も憤慨するかも…(笑)
返信する
クマキチさんにお返事 (とりきち)
2008-12-25 00:05:35
はい。ものすごく元気です!!
私は、赤ちゃんに元気を吸い取られています(涙)

そうですね。負けません!!

「母は強し」です。
頑張ります。私も夫も!!
返信する