とりきち日記

気になること。好きなこと。思い。
ぼちぼち続けていこうと思う。

妊婦検診記録:9ヶ月目の巻

2009-02-28 | マタニティ
またまたお久しぶりです
最近はやっぱり時間がなくてPCになかなか向かえないです
皆さんの所にもなかなかお邪魔できないですが、もう少し落ち着いて、時間ができたらお邪魔したいと思っています

写真もたくさん撮っているのですが、なかなか整理ができずするにはもう少し時間がかかりそうです。
楽しみさにされている方はもう少しお待ちくださいませ

さてさて9ヶ月目の記録です
この頃は、お腹が張ったり逆子になったりと大変で、安静にして下さいと言われたり、逆に運動して下さいと言われたりとめまぐるしく変化の多い月でした


2008.11.26(水) 32W+1D

胎児:推定体重1808g

今回は2回目の助産師さんの診察だった。
2~3日前から、お腹が張っていてしんどく、横になっていたがその事を相談すると、「確かに張っていますね」との事
その後エコーで見て貰うと、逆子になっていた…
逆子の状態だと張りやすいとの事。
今までそんな事がなかったのでちょっとショックだった
次回までに治っていなければ、リスクのあるお産になるので、外からの力で直す事もあるか元の事どんな治し方があるのだろうかとちょっと不安

なるべく左を下にして寝て下さいとの事
色々調べると、赤ちゃんに話しかけるのも良いらしいとの事
連日「頭は下だよ~!!」と話しかけているが伝わっているのだろうか…
貼り止めの薬が処方される。
初めてエコーで赤ちゃんの顔が見られなかった


2008.12.8(月) 33W+6D

胎児:推定体重2409g

前回逆子と言われ、左を下にして寝たり、赤ちゃんに「頭は下だよ~」と話しかけていたのが良かったのか今回は「頭が下に戻っています」との事
本当に良かったホッ。
赤ちゃんの体重も一気に増えていてちょっとびっくりした
ついでに私の体重も増えて看護師さんに注意されたけど…
胎児の体重も多少の誤差はあるだろうけど小さいよりは大きい方が良いから心配はいらないとの事
明日で34週にはいるので多少お腹が張っても良いから運動して赤ちゃんを下に下げましょうとの事
頭が下の下がって骨盤にはまっ手行けばもう逆子の心配もなくなるからとの事。
頑張って運動しようと思った


2008.12.22(月) 35W+6D

胎児:推定体重2680g

今回は、何も問題なく順調に経過しているとの事
明日で10ヶ月で赤ちゃんも大きくなって来ているのでなのでもういつ生まれてきても大丈夫とのことホッ。
体をなるべく動かして下さいとのこと
でも、すぐに体がだるくなってしまい、動かなくなるのでストレッチや筋トレなど少しずつ頑張っていきたい
お腹もぐんぐん大きくなり、下に下がってきて重たい
胎動表を付けて下さいとのこと
早く赤ちゃんの顔が見たい今日この頃です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (mana)
2009-03-02 23:30:39
赤ちゃんのお世話、大変でしょうが、楽しんでますか?
元気に産まれた後にあらためての妊婦検診記録もいいもんですよねぇ。
すごいよねぇ、お腹に入っていたんだよねぇ。
うん、女の人はすごい!!
しっかりね、新米ママさん(●^o^●)
返信する
メモリー♪ (こーじ)
2009-03-03 00:29:37
細かに記録していて、後に降りかえって見るのもいいですね。
改めて女性って凄いと思いました(=^◇^=)

お忙しくてPCに向かえなかったりは当然ですよ、
ご自分のベストなペースでお過ごし下さい。
そんなこんなも含めて、暖かくなるのが楽しみですね♪
返信する
うふふw (misaki)
2009-03-03 10:07:23
早く赤ちゃんの顔が見たいなぁ~♪

↑↑
そうそう、この男性二人は
女性のスゴサ、よーくわかってるみたいですね(笑)
関心、関心♪
返信する
manaさんにお返事 (とりきち)
2009-03-06 00:31:22
赤ちゃんの日々の成長に驚きながらも楽しんでお世話しています。
本当にお腹の中に入っていたのかなぁ~?
と思うぐらいに大きくなってきました。
今となっては、不思議な感じです。
女性の体って本当に神秘的ですよね。
って自分も女なんですけど、まじまじと思います。

新米ママ、日々奮闘中です!!
返信する
こーじさんにお返事 (とりきち)
2009-03-06 00:36:36
本当に記録を取っておいて良かったです。
今、読み返して「そんなこともあったなぁ~」としみじみと振り返っています。

>お忙しくてPCに向かえなかったりは当然ですよ、
>ご自分のベストなペースでお過ごし下さい。

ありがとうございます。
少しずつですが、私にも余裕が出てきました。

早く、暖かい季節になって、いろんな所にお出かけしたいです。
返信する
misakiさんにお返事 (とりきち)
2009-03-06 00:39:32
私も早く皆さんに会いたいです。

本当に女性の事を分かっておられますよね!!

皆さんみたいな素敵な仲間が周りにたくさんいて、とりきちはとても幸せです!!
返信する