とりきち日記

気になること。好きなこと。思い。
ぼちぼち続けていこうと思う。

妊婦検診記録:6ヶ月目の巻

2008-12-11 | マタニティ
お久しぶりです
今日は、妊婦でも、大丈夫なアロママッサージを受けて来ました
とても、気持ちが良くリラックスでき、最高の気分でした

写真のばじるは、私がとっている通販のカタログをいる物といらない物の仕分けをしている時にいつの間にか段ボールに入ってくつろいでいた時の1枚です。
この上からどんどんとカタログを置かれても動かない根性のすわった一面を感じさせた1枚です(笑)

それでは、本題です
この時期は、6ヶ月に入り、つわりも治まってきて食欲がとても出てきた時期でした

2008.9.5(金) 20W+3D

胎児:推定体重?g
お腹の右側と下側が痛く張っているような感じがしたので受診する
結果は子宮口もしっかりと閉じているし、赤ちゃんも元気なので心配は無いでしょうとの事。一安心ホッ。
でも、立ち上がったり歩いたりするとちょっと痛みがあるので無理はしないようにとの事
まだ、胎動になれていないので何だか変な感じがする
1日中良く動く
膀胱をノックされるような感じが多くすぐにトイレに行きたくなる


2008.9.22(月) 22W+6D

胎児:推定体重632g
前回出ていた糖は、今回は出ておらず一安心ホッ。
でも、体重が少し増えすぎたので、塩分に気を付けるようにとの事
お腹は、夜中に赤ちゃんが良く動き、なかなか寝ずらいが、動いているのは元気な証拠
安心も出来る。だいぶ前にせり出してきている


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (Nanta)
2008-12-12 00:02:04
なかなか男性としてはコメしづらいものはありますが^^;。
うちのカミさんは、せり出しが大きかったのか、ひび割れました。が、薄皮がむけたら何ともなくなりました。そんな不思議な体質だったようです。

風邪などひかれませぬよう。
返信する
Nantaさんにお返事 (とりきち)
2008-12-12 00:10:05
こちらこそ、ご無沙汰しています。
コメントしづらい記事にコメントありがとうございます(笑)

妊娠後期に、妊娠線が出る事が多いようです。
私は、妊娠線予防のクリームを塗っていますので大丈夫と思っていましたが、胸の下に妊娠線が出来ていて、びっくりでした(涙)

妊娠線は薄くなるけど、多少は残ると聞いていたのですが、なくなる事もあるのですね。
希望を持てました!!

体調管理に気を付けて、残り少ないマタニティライフを楽しみたいと思っています。
返信する
とりきちさぁ~ん(*^_^*) (mana)
2008-12-12 02:02:43
アロママッサージ、いいですねぇ。
お母さんのリラックス=お腹の赤ちゃんのリラックスだと思いますよ。

お腹、これからさらにグングンとせりだしてくるんでしょうねぇ。
なんか懐かしいなぁ。

寒い日々が続きます。
風邪・インフルエンザに注意してね。
返信する
元気そうでよかった♪ (misaki)
2008-12-17 10:10:44
風邪がはやってきているので、
気をつけてくださいね~!

うちはインフルエンザ予防接種を
私以外みんな受けましたよ!

私も行かなきゃ^^;

妊娠後期にはいると、お腹がどんどん
ギュッと張る感じが頻繁にあると
おもいます!そのたびに私もドキドキ
してましたよ~

妊娠線もバッチリ(?)あります~(涙
返信する
manaさんにお返事 (とりきち)
2008-12-21 17:40:23
お返事遅くなってすいません。
アロママッサージ気持ちよかったです。
すごくリラックスできました。
また受けたいです。

風邪予防に、マスク・うがい・手洗いを心がけています。
もちろん手洗い・うがいは夫にもするように言っています。
返信する
misakiさんにお返事 (とりきち)
2008-12-21 17:43:36
お返事遅くなってすいません。
元気に過ごしていますよ!!
でもちょっと疲れやすいですが…。

インフルエンザの予防接種かぁ~。
私、予防接種を受けた年に限ってインフルエンザにかかってました。
受けていない年は何故かかかりません(汗)
何でだろう…。

妊娠線…お腹はまだ大丈夫なんですが…
ち、乳の下が…(涙)
返信する