とりきち日記

気になること。好きなこと。思い。
ぼちぼち続けていこうと思う。

だめでした

2008-02-05 | やどかり
@マロンが☆になりました。

初脱皮後再度潜ってしまい、その後大晦日に総メンテをした時には強制的に掘り起こされたものの元気な姿を見せてくれていました。

そして、綺麗な砂に潜ってしばらくはゴソゴソと元気に砂中で動いている音を聞かせてくれていました。

そんなある日、@マロンの潜っているキューブ水槽を触ると
とても熱かったんです。
キューブ水槽は、ぴたり適温シートのすぐそばに置いていたので
熱くなり過ぎたのでしょうか。
慌てて、シートから水槽を離しました。
その時には、キューブの水槽の底で動きませんでした。

しかし、しばらく様子を見ようとそのまま置いていましたが、
2週間たってもそのままの位置で動かず、ぐったりした状態でした。

でも、ひょっとしたら…
と言う思いもあり、もうしばらく様子を見ていたんですが、
動かなかったので、今日掘り起こしてみました。

赤い、脱皮殻みたいなものがぐったりとした@マロンの貝殻のそばにありありました。

やっぱり、砂の中で熱過ぎて、力尽きたのだと思います。

水槽が熱いのに気づくのが遅すぎた私の責任です。

我が家に1番最初にやってきた@マロン。
1番大きかったのに、どんどん追い抜かれ、1番のおチビになった@マロン。
初脱皮を終えて、元気に砂を掘り進んでいた@マロン。

我が家に1番長くいたので、
たくさんの@マロンの思い出が後から後から出てきます。

本当に、本当に酷い事をしてしまいました。
もう二度と同じ事は繰り返さないように気を付けたいと思います。

@マロンの亡骸は、夫の世話する花の花壇の角に埋めました。
本当にごめんね@マロン。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(>_<) (misaki)
2008-02-05 21:47:57
@マロン~!!(>_<)
本当になんと言ったらいいか・・・
残念なことになってしまいましたね。
一番長くいたのだから、一番思い出も
多い子ですよね。とりきちさんの気持ちを
思うと辛いです。

でも、あまりご自分を責めないでくださいね。
砂の温度の問題だけじゃなく、脱皮そのものを
失敗してしまった可能性だって十分ありますからね。

とりきちさん、元気になってくださいね。
返信する
ごめんなさい (misaki)
2008-02-05 21:51:28
文字化けしてコメント飛んでしまいました。
ごめんなさい。(最初の消してね)

@マロン・・・本当に何と言ったらよいか・・・
とても残念なことになってしまいましたね
一番長くいた子は一番思い出が多いから
とりきちさんの気持ちを思うと本当に辛いです。

あまりご自分を責めないでくださいね。
砂の熱さのせいではなく、脱皮そのものを
失敗してしまった可能性もありますからね。

とりきちさん、すぐには無理だと思うけど、
早く元気になってね。
返信する
misakiさんにお返事 (とりきち)
2008-02-06 00:54:05
misakiさん。
ありがとう。

なんだか、色々あってちょっと下降気味なんですけど、いつまでも落ち込んでたらだめですよね。

早く元気になります。

そうそう、ホメロスさんとこで、沖縄旅行の話あったけど、まだここではアップしてないの。

宿が決まったら、すぐにアップするね。

上のは、misakiさんの気持ちが入り込んで文字化けしたって事で、このまま残しておきます(笑)
返信する
Unknown (さつき)
2008-02-06 01:20:07
あらら・・それは残念でしたね。

ぴたり適温シートって、
脱皮用の砂にくっつけて置いたら
駄目なんですかね?
自動温度調整機能があるっぽいし・・

実際、私は隔離したキューブに
直接貼ってたことも
ありますよ。その時は
大丈夫でした・・。

ただ、私の使い方があってるか
どうか、確信がないです・・ヤド初心者なので・・

気を落とされず
元気を出してくださいね!

皆で色々勉強していきましょう。
返信する
残念でしたね^^; (クマキチ)
2008-02-06 10:27:05
@マロンの事とても残念に思います。
脱皮床の温度が高くなりすぎてたんですか・・・
misakiさんも仰っているように脱皮に失敗していたのかもしれないし
その問題の高温だったのが原因かもしれないし・・・
一概にこれだって事は言えませんが
これからはそういった所にも気を付けてあげるようにすればいいと思いますよ。
@マロンはとりきちさんの家に来て幸せだったと思いますよ。
残った子を大切に育ててあげて下さいね。

気の利いた事は言えませんが
あまり落ち込まずに早く元気になって下さいね!
返信する
Unknown (みう)
2008-02-06 15:52:22
@マロンちゃん。。。
ご冥福をお祈りします。
なんと言っていいかわかりません。
とりきちさん、大丈夫でしょうか。
とりきちさんが落ち込んでいると天国の@マロンちゃんも心配するかもしれません。
すぐには無理でしょうが、
元気になってくださいね。

返信する
残念ですが… (Dr.父ちゃん)
2008-02-06 17:31:19
ご無沙汰しております

@マロンちゃん…
とても悲しい結果になってしまいました
ご冥福をお祈りいたします

私も何匹かの@ヤドを☆彡にしてしまいましたが…
その度に「生き物を飼育する」ことの難しさを痛感します
ほ乳類だから…爬虫類だからということはないのかも知れませんが、甲殻類…しかも未だ未知な部分がおおい@ヤド…
飼育はとても難しいと思います
どの@ヤド飼育家も手探り状態での飼育ですが、とりきちさんもこれにめげずに、まだ元気な@ヤドの飼育に頑張ってください

んだば!
返信する
Unknown (taromao)
2008-02-06 21:33:46
大変でしたね・・。
温度などなど自然の中だって過酷なもの。
そういう理由ではないと思いますよ。
それなら、ウチなんて逆に寒すぎて・・ハハハ( ̄ー ̄;)
しばらくはお辛いでしょうけど、
自分をせめないで、前向きにね
返信する
さつきさんにお返事 (とりきち)
2008-02-06 23:42:29
ぴたり適温シートを、後ろと横に2枚使って、温度が1番高いところに置いておいたので、上がりすぎたのではないかと…。

1枚だけだったら寒いかなぁと思っていたので、1番暖かいところに脱皮床を置いてあげようと思ったんですが、それが熱すぎたみたいです。

それだけが原因ではないかもしれませんが、
それもだめだった要因かと思われます。

>皆で色々勉強していきましょう。

そうですね。
なかなか情報が無いので、皆さんとこうして情報交換が出来る事がありがたいです。

これからもよろしくです。
返信する
クマキチさんにお返事 (とりきち)
2008-02-06 23:46:03
ありがとうございます。

はっきりとした原因は分かりませんが、
同じ事がないように気を付けていきたいと思います。

いつまでも落ち込んでいたら駄目ですよね。
早く元気になりますね。

返信する