とりきち日記

気になること。好きなこと。思い。
ぼちぼち続けていこうと思う。

フラワーアレンジメント

2007-11-08 | 植物・花
11月5日に、フラワーアレンジメントでキャンドルスタンドのアレンジをしました

実は、去年のクリスマスからズーッと教室に行ってたんですが、フラワーアレンジの写真を撮っていなかったんです…

で、先月、とりきちのおばあちゃんが
昔お花の先生をしていたこともあって、
見せに行くと、「写真を撮りや」とアドバイスをしてくれました。

なので、ついでにブログにしました。

使った花は:ダリア・カーネーション・サンダーソニア・バラ・ラン
      ブブレリウム・ゴールドスティック・レモンリーフ
      (黄色系のお花が多いです)

そのほかの材料は:シナモンスティック・ヒメリンゴ・マツボックリ・
         ビバーナム(濃い紫の実が付いた枝)・キャンドル

全体的に丸くなる形で、
どこから見ても綺麗に見えるようにさしていきました。
丸くなる形をラウンドっていうらしいです

今まで、何も考えずにアレンジしていたので、
今回のブログにして、後から見直すと、とても勉強になりました

仕事が入ってしまったので、来年は行けるかどうか分からないですが、
楽しいので出来る限り参加したいと思っています。
そして、ブログにして、復習したいです

PS:花の名前は合っているかどうか分かりません…
   次回からはちゃんと聞いておこうと思います…





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗・・・♪ (こーじ)
2007-11-09 19:16:15
うちの奥さんも自己流でやってますよ、
フラワーアレンジメント。。

縁取りのあるカーネーションがアクセントになって、
とっても爽やかなイメージですね(=^_^=)
とってもいい感じ♪


返信する
MACだけ? (ホメロス)
2007-11-09 19:47:31
いつも、とりきちさんのブログをRSSで見てるんですけど…
タイトルで、飛んできて一発目は写真が半分しか見れない。
うちがMACだからですかねぇ…。

花、キレイですねぇ。
真ん中のまるっこい2本が、かわいい!!!
花があると、部屋の雰囲気も全然違ってみえますよね。
最近、やっとで花を愛でる気持ちになってきました。
大人になった証拠かなぁ。
返信する
こーじさんにお返事 (とりきち)
2007-11-09 23:08:26
最初は、夫の育てている花を綺麗に生けられたら楽しいだろうなぁと思って、知り合いが誘ってくれたのに参加したんです。

でも、その時だけしか出来ず、うちでは何もしてませんでした…。

で、おばあちゃんが、「復習にもなるし写真撮ったら?」っていってくれたので、撮ってみました。

これからは、ちょっとずつでも、家にある花を素敵に飾っていきたいです。
返信する
ホメロスさんにお返事 (とりきち)
2007-11-09 23:16:32
すいません。
RSSってなんですか?
写真が半分に切れちゃうんですか?
何ででしょうか。
分からないです。
PC初心者なので、ちょっとずついろんな事を覚えて行きたいと思ってます。

>真ん中のまるっこい2本が、かわいい!!!
それが、メインの花です。

私も最近、花に興味が出てきました。
夫の影響もあるんですけど。
見ていると心が洗われるような気がします。
返信する
RSS (ホメロス)
2007-11-10 18:27:49
とりきちさんのブログだったら…
左のQRコードの下のほうにオレンジ色で"RSS"のボタンがありますよぉ。

それは、RSSでーす。
返信する
ホメロスさんにお返事 (とりきち)
2007-11-11 00:33:19
ありがとうございます!!
今、RSSの説明読んできました!!
何となく分かりました!!
私も、使ってみます。
返信する