とりきち日記

気になること。好きなこと。思い。
ぼちぼち続けていこうと思う。

やっぱり…。

2007-10-09 | やどかり
昨日の記事のコメントで、@やど君の大先輩Dr.父ちゃんさん
「@ヤド飼育家の皆さんがよくやられていますが、貝殻をひっくり返して、@ヤドが貝殻に引っ込んだ状態の写真を撮っておくと、大きくなったかどうかの比較がしやすいかも…ですね~^^b」
と教えて貰いました

たまたま、ここしてたので、比べてみました。
良かったら皆さんも比べてみて下さい

どうでしょうか
今回の方が、大きいと思いませんか
@ローズは2回目の脱皮だったのだと思います


やっぱり、殻は見つからなかったけどこれは、
「ちゃんと完食した=食欲旺盛で元気」と言う事にしときます

@ローズ、2回目の脱皮お疲れ様


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはよ(^o^)/ (しめじ)
2007-10-10 06:09:20
@ローズ短期間に二回目の脱皮ですか(^_^;)無事帰還されておめでと( ^ _ ^)∠☆PAN!



脱皮殻もなかったんですか(o~-')b食欲旺盛ですね(o~-')b





そろそろヒーターの季節ですね( ̄○ ̄;)あぁ~無事越冬できるか心配だぁ(°д°;;)
返信する
しめじさんにお返事 (とりきち)
2007-10-10 12:19:19
ありがとうございます!!

脱皮殻、結局見つからなかったです。
でも、ちゃんと食べたという事だと思うので、
それはそれである意味いいことだと思うことにしました。

ヒーター…、なかなか売って無くて、この間やっとGet出来ました。
お互い、初めての越冬、頑張りましょうね!!
返信する
分かりやすいねぇ~ (Dr.父ちゃん)
2007-10-10 16:42:03
やっぱりこのアングルの写真が、比較するときにわかりやすいですねぇ~
但し、貝殻を引っ越されちゃうと全くダメだけど…><;

とりきちさんは京都ですよね?
私の出身大学が京都府立医科大学と姉妹校だったので、学生時代に時々、京都に遊びにいきましたが…冬寒いっすよねぇ~^^;
ヒーターだけでなく、保温ケースも作った方がいいかもです…
越冬を1回経験した昨年の若葉組@ヤド飼育家では、misakiさん、(現在お休み中だけど)まこさん、(お忙しくて不定期更新だけど)ゆうさんのお宅の保温ケースが素晴らしかったよ~(…私の記憶が確かなら…)
ご参考にしてみては?
(↑全部無許可でご紹介!ぶっw)

そうそう!私のリンクは…私のこんなんブログでもよろしければ全然OK牧場!
…つか、恥ずかしい…
返信する
脱皮 (taromao)
2007-10-10 19:56:32
あぁ~~!脱皮、おめでとう♪
うちは4匹いるのに、どの子もまだ・・
不安になってきちゃうわ~
でもね、言っても聞いてくれないでしょうし(笑)

一戸建てだと寒いでしょうね~
マンションだとそこまで温度は下がらないので、
底に敷くようなタイプの保温のを買ってこようかと。
近所に大きい水族館のような「アクア系」の店があったのです。
見事です。
何でもあり・・いました!(笑)
返信する
やどかり ()
2007-10-10 21:48:00
やどかりって脱皮するの???
知らなかった。。。
脱皮してどうなるんですか???
貝は変えるの? じゃ大きい貝殻がいるの?

興味深深。


返信する
Dr.父ちゃんさんにお返事 (とりきち)
2007-10-11 00:48:18
さっそく、他の子達のも撮りました!!
でも、ビオ君もベンも潜ったので、この2匹はまだです…。

父ちゃんさんは、府立医大の姉妹校出身なんですね。
京都、寒いでしょう?
夏は、蒸し暑いし…。

保温ケース、弟に作ってもらおうかなぁって思ってます…。
とても、器用なんで…。

misakiさんのは、前にアップされてたので、知っていました。
ので、misakiさんのを参考にしようと思っています。
まこさんのと、ゆうさんの今から見てきますね!!

リンクありがとうございました。
父ちゃんさんのブログ、とても参考になりますよ!!
読んでて、楽しいし…!!
返信する
taromaoさんにお返事 (とりきち)
2007-10-11 00:54:27
ありがとです!!
うちのもまだ、してないのがいますよ。
しかも、ちっさい貝に入ってるの…。

貝もきた時のまま…。
いざ、貝を替えるって時に貝から出れるのか心配です…。

きっと、taromaoさんとこも、脱皮の周期がきたらすると思いますよ!!

京都、マジで寒いです…。
保温ケース、必要です…。
今、ヒーター入れて、やっと25度です…(夜間ですが)

早急に作ってもらいます。
弟に…(笑)
返信する
ひさんにお返事 (とりきち)
2007-10-11 01:00:03
ひさん。
初めまして。

@やどかりは脱皮して大きくなるんです。
あと、何かのアクシデントがあって、足などがなくなったりした時も、欠損部分の再生のために脱皮します。

貝は、自分の体にあった貝に入ります。
ので、色々なサイズの貝を入れています。

とてもかわいいですよ!!
返信する