コットンボール

コットン気分で♪

他国言語をIMEで使うには・・・

2008-04-28 19:18:12 | 005 パソコン
今年はやけに留学生が多い。
今日はメールの授業。
最近の学校はほとんどWebMailを使う。
まぁ、WebMailはインストールする必要がないので、当然といえば当然の流れなんだけど。
しかし、Gmail とか Yahoo とか、Hotmailなんかじゃなく、市販のWebMail なので、あまり馴染みがないものが多い。

早速、質問があったので画面をのぞくと、なんとメーラーの表示が、文字化け(^_^;)しているではないか!
言葉を交わすとカタコトの日本語。(日本人ぢゃなぁ~~~い!)
さらには、IMEを見ると「CH」の文字!
なんと、中国語を使えるように既に設定済みなのであった。

げげぇ~~~~。
普段使ってるメーラーじゃないし、中国語わからないし、どうしよぉ~
顔で笑って心で泣いて・・・

とりあえず、その場は得意の動物的カンでしのいだ。
(う~~ん、このキンチョー感がたまらんぜ!(笑))

確か、冬ソナが流行った時に、「ヨン様に韓国語でファンレターを書きたい」という個人レッスンを受け持った時に一度やったはずなんだけど、時間内に思い出す事はできなかった。
1回こっきりの設定や操作なんか、覚えるアタマは持ってないよーーー(;_;)

帰ってから慌てて、「答えてねっと」で検索した。

おぉ、あった!あった!

IMEの設定と言ったら、「ツール」や「プロパティ」しか浮かばない、ナントカの一つ覚え(笑)
「設定」という項目もあったのねん(^_^;)
おかげで、「中国語」も「韓国語」も使えるようになりました(*^^)v
(まぁ、使えるようになっただけで、使えるわけぢゃないんだけど)

だから、インストラクターは止められない。
こうやって、生徒に結構、鍛えられて行くんだよねぇ。
知識が増えるとなんとなく、うれしい気分になる。

しかし、ものすごい言語の数。
知らない言語の方が多いではないか!

英語、中国語、韓国語、
これ以上、ひとつのクラスに混在させるなよ(^_^;)
というより、来週から、他の留学生たちも自国語をインストールしだしたらどうなるんだろ??

しかし、留学って・・・
受入国の言語でやるべきなんじゃないの??
ふつうは・・・