コットンボール

コットン気分で♪

初心者の為のオサイフケータイ

2008-03-15 11:00:49 | 008 趣味
おサイフケータイについて調べてみました。
まずは、選ぶ基準は以下の3点ですかね~
東京に住んでいたら電車の切符代わりに使えるモバイルSuicaが使えるので、また条件は変わるのですが、JRを新幹線以外で使うことない名古屋での使用が主なので、以下の3点になるかと・・・

1.ポイントが有効に溜められること
2.クレジットカードでチャージできること
3.自分が利用できる店舗があること

Business Media 誠:JR3社のSuica、ICOCA、TOICAが2008年春から相互利用可能に

JR3社が相互利用可能と言っても、

SuicaでJR東日本の駅から在来線(東海道線など)に乗り、JR東海管轄の駅で降りる、といったことはできない。


という事なので、、よくわかんないので、今のところモバイルSuicaは私は使いません。
関東や関西へ行くことがあったら、1000円ぐらいチャージしてもいいかな・・・とも思ったのですが、モバイルSuicaの契約(無料)をしないといけないので、やっぱりめんどくさいので(^_^;)当面はパス。

Edy と nanacoのみ 契約してみました。


Edy のいいところはなんと言っても利用できる店舗数の多さ!
私は、ファミリーマートで楽天ブックスの本を受け取ったりするので、ファミリーマートが使えるのはとってもいいです。
ローソンもたまに使うし。

何より、クレジットカードでチャージ(入金)できるのは、非常にポイント高いです!
コンビニでクレジットカード使うのは少額すぎて、サイン求められたりしたら、もっと面倒です。
でも、クレジットカードでチャージしといてコンビニでおサイフケータイで支払いをしたら、便利ですし、クレジットカードのポイントがつくので、とてもラッキーです。
ただ、Edy用のポイントは、必ずつくというわけではなく、いろんなサービスやクーポンを発行しているところに限られます。
でもそんなこと、イチイチ覚えてられないので、Edy用のポイント制度があればなーと思います。


nanacoは、セブンイレブンとデニーズのみでしか使えません。
が、セブンイレブンの店舗数は日本一。
私もセブンイレブンが一番良く使います。(新生銀行やイーバンク銀行利用の際にも行くので・・・)
デニーズは無線LANサービスもあるので、これからもデニーズを優先的に使うとおもいますし。
しかも、セブンイレブンとデニーズでのお買い物には、100円に付き1ポイント付きます!!
(金券や税金、たばこなど例外はありますが・・・)
これはおいしいです(笑)
難点が、現金でのチャージしかできないこと・・・
う~~ん、、、
現金でのチャージ??? 今どき??? 
なんとなく現金をお財布から携帯へ移動させただけ・・・という感じがするのです。
ポイント欲しさに、おサイフケータイを使うの図・・・(笑)


やっぱり、こういう意見の人、他にもいるようですし。。。↓
なんとか、nanacoへのチャージをクレジットカードでできるようにしてほしいです。
“おサイフケータイといえばEdy”という感じで、自分でもできるだけおサイフケータイでEdyを使うようにしていました。
最初は現金でチャージしていたんですが、頻繁に使うようになると、現金チャージは面倒になってきます。



それから、陸マイラーのこと。
陸(おか)マイラーとは、飛行機に乗ることなくマイルをため、無料航空券を獲得する人の事をそう呼ぶのだそうですが(笑)
でも、飛行機会社のクレジットカードは年会費がいるので(^_^;)、私は「楽天カード」で代用。
*年会費の要らない航空会社のカードもあります。
つまり、楽天以外のショッピングでも楽天ポイントがもらえるので、なんでもかんでも楽天カードで支払ってしまうんです。
こういう使い方を目指してます(^_^;)↓
Business Media 誠:クレジットカード特集、スタート:クレジットカードのススメ――達人のカード術に学べ!


しかし、陸マイラーや楽天ポイントラー??(笑)の出現で、EdyはついにEdy支払のコンビニ収納代行をやめてしまいました。
税金の支払いにまでポイントをもらおうと言うんですね。
恐るべし!(笑) 上には上がいたんですねーーー。
さらに、セゾンカードも、Edyへチャージする際は、ポイントは付加しない!ということになりました。
(セゾンカードのポイントは永久ポイントですから、これ以上のサービスは難しいのでしょうね)

せっかく、私がおサイフケータイを使おうとしてるのにぃ~~(;_;)
Business Media 誠:Edy支払いのコンビニ収納代行をやめる理由――ビットワレット


それでも、おサイフケータイを使える場所も、人も、年々増えて来ているそうなので、使う人が増えればもっと便利に、もっとお得なサービスも増えて行くことは確か。
とりあえず、Edyカードにチャージしてみようと思います。
nanacoには、今現金がないのでできまへん・・・(;_;)


Business Media 誠:神尾寿の時事日想・特別編:「おサイフケータイをかざす」を日常的な光景に――フェリカネットワークス・芳野弘社長


余談ですが・・・
softbankの人が、ダブルホワイト(他社携帯への通話も半額になる!)を奨めてくるので断っていたら・・・

「電話はあまり使用されませんか?」 と聞いてきたので、

「はい!」 と元気よく答えました(笑)

「携帯電話」なのに、電話としての機能が一番使われてない・・・