コットンボール

コットン気分で♪

マインドマップ

2009-01-15 17:46:07 | 002愛用ソフト(無料)
FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで


火曜の夜、番組表を見ていたら教育テレビの「パソコンソフト活用入門」が目に止まったのでPCで”トライアングル”を見ながら、TVで教育テレビを見てしまった。
(*よって、”トライアングル”の内容はほとんど覚えていない(笑))


でも、最近の中高年向けの「趣味悠々」もレベル高くなりましたねー!
びっくりです。
今回、一番興味をひいたのが、”マインドマップ”と呼ばれるソフト。
勝間和代さんの、効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法でも、有名です。


マインドマップとは、知識やアイデアを図式化する技法の一つです。
中心にテーマを置き、そこから放射状にツリーを派生させていきます。
その際、色や絵を用いることで、記憶がさらに強固になると言われています。



わーー!!
私にぴったりのソフトかも!
おもしろそう!


ということで、早速、落として来ようと思ったけど肝心のソフトの名前がわからない(涙)
”趣味悠々”のサイトを見ても、テキストを買え!と言わんばかりで(笑)、ソフトの名前はどう検索しても出て来ない。


仕方なく、、、




本屋さんへ行って”BE-LOVE”と”TV Japan”を買うついでに、ソフトの名前を調べて来た(笑)


SoulLinkMapというソフトでした。


こちらのサイトには、マインドマップの活用術が詳しく紹介されています。
マインドマップ活用クラブ


私って、、、
自分で言うのもなんですが、、、
意外とアイデアや企画などが、思い浮かぶ方なんです。
というか、大好きなPC関連に限ってですが、、、(笑)
でも、このマインドマップという方法は、

脳のやり方にそったものなので、子供から大人まで簡単に、ストレスなく、そして楽しみながら身につけることが出来ます。



ということなので、早速使ってみようと思います。