コットンボール

コットン気分で♪

データベースソフト

2007-07-08 08:56:44 | 001愛用ソフト(有料)
食わず嫌いなのか、私は「データベースソフト」が大の苦手。
便利なのはわかっているのですが、今まで避けて通って来ました。
大抵のソフトは、自分が使っていなくても初心者向けだったら授業ができます。
要はインストラクターというのは、テキストを翻訳する仕事でもあるからです。
テキストには一通りの表現しか載っていませんので、それをいろんな言葉でいろんな例題でいろんな例えで、その人に合った説明してあげればいいので、それで授業として成り立つんです。

しかし!!
データベースソフトだけはそれができないのです。
インストラクターとしてこれは非常にダメダメなんですが。。。

ネットショップの売り上げを上げる方法として、いろいろな方法があります。
HPの使いやすさ、キャッチコピー、画像、宣伝、SEO(検索で上位にこさせる対策)、お客様の感想、、、etc
そして、商品の掲載点数を増やす!
一人で開いた時間にこれらをやることは、大変難しいのでなかなかはかどりません。
なんせ、楽天の画像アップひとつとっても、すごく複雑。
私が撮影したものはないので、ほとんど修正&リサイズが必要なので、画像処理だけで数日かかります。

でも、データベースソフトを使えば商品登録は非常にスピードアップできる!と聞きました。
今時、商品を1点1点入力している人は珍しいのです。。。
だって、PCの利点の一つは「使いまわしができる!」ですから。。。
楽天にデータベースを使って商品アップができたら、自社サイトにもそのデータベースを使ってアップできるようにすれば(いいや、しなければいけないのです)、まさに一石二鳥。

わかっていても、やっぱりできないデータベース。。。(;_:)

その他、計数管理にかかわることはすべてデータベースソフトでできる!
原価計算・製造管理・在庫管理・売上管理・仕入管理・・・etc
ま、そこまでは私のテリトリーではないにしても。。。
なんだか、「データベースやれ~!やれ~!」と追い立てられるように、毎日、データベースの情報が入ってくる今日この頃。。。

夏は、インストラクターの仕事もお休みで大幅な収入減('_')と共に、時間に余裕ができます。
一番メジャーなMicrosoftのアクセスは2000のバージョンなら持っているのですが、やっぱりできないものはできない!
自分にできるかできないかの判断は結構、私は当たるのです。
というか、「できない」と思うことのほうが少なくて、データベースソフトに関してはなんでこんなにできないのか、不思議な位、わかりません。
お恥ずかしい話、それが事実。

しかし、ここで朗報です!(笑)>わたし
File Makerの方がACCESSよりもずっと簡単だと、File Makerを使っている人は言います。
ACCESSで挫折した人でもFile Makerならできた!という人も多いようです。
アマゾンでFile Makerのレビューを読んでいたら、なんとなく使えそうな気がしてきました。
でも、File Makerを習得してもおそらく、授業としての需要はないに等しい。

ここも悩める理由のひとつ。
File Makerの授業の需要があるのなら、迷わず、5万円の投資をしてFile Makerを買うのですが・・・

う~~ん。。。
File Maker。。。 やってみたい・・・!
どうしよ。どうしよ。どうしよ。。。