コットンボール

コットン気分で♪

言葉

2009-06-01 21:27:11 | 012 徒然
言葉にして語ってごらんなさい。
あなたの内にいる鬼に形を与えるのです。
あなたは、怯えている。怖れている。
それはあなたの怯え、怖れているものに形がないからです。

目に見えず、触れられなければ、戦うにしろ逃げるにしろ手立てがつかめません。
だから、形にするのです。
言葉とはそういうもの、全てに形を与えることができる。

(鬼娘、あさのあつこ)



問題解決能力の高い人は、語彙の豊かな人ということですかね。。。


それと同じ事を言っているのに、なぜか人を不愉快にする物言いをする人っていますよね。
もうこの年になると、怒りのエネルギーを沸かせるとすごく疲れるようになりました。


あの、斉藤ひとりさんでさえ、嫌いな人には近づかないようにしているそうです。
若いころであれば、徹底的に討論して、自分をわかってもらおうとしたり、
もう少し大人になったときには、自分を変えて相手に応じた対応をしたりするのでしょうけど、この年になると(^^ゞ、私も斉藤さんみたいに、嫌いな人にはもうなるべく近づかないようにしてストレスの溜まらない楽な道を進んで行く方がいいです。


最近、続けて3人の人に、嫌な物言いをされてちょっとブルーです。



「もう、ちょっと、違う言い方ない??」