コットンボール

コットン気分で♪

節約日記

2007-08-07 10:29:00 | 007 暮らし
生まれて初めてのひとり暮らし体験17日間が本日終了。
昨夜、1号からの電話で

「え?じゃ、おかーさん今ひとり暮らし?でも最初は寂しいけど、慣れるとひとり暮らしもなかなか楽しいでしょ」

と言われる。

この場合、私ではなく、1号の大学入学時の情景に思いを馳せる。
なんだかんだ言ってもやっぱり、最初は寂しがっていたんだ。。。
人並みの感情(笑)を持っていたことに一安心。
ま、ひとり暮らしを楽しむであろうことは最初から容易に想像できていたけど(苦笑)

で、私も最初の数日間はやはり手持ち無沙汰というか、何をしていいのか、落ち着かない日々だったけれど、慣れて来たら前々からやりたかった”節約生活”を実行してみた(笑)

なんだこたない、使わない電源をコンセントから引き抜くだけですが(^_^;)
こんな簡単な事が同居人がいるとなかなかできない。
自分ひとりだけ励行したってたかが知れているし。
よくネットで見かける”節約生活”を同居人がいて、やっている人たちはやはりすごいとしみじみ思う。

昨日ポストに入っていた「電気ご使用量のお知らせ」

6/5~7/3 300kwh
7/4~8/2 270kwh(2006年同月 338kwh)


ひとり暮らしの期間は、7/21~8/7
去年のこの時期は、私はパートに週4日出ていた。
今年はほとんど在宅。

ま、今年は涼しくてエアコンをあまりつけてないということもあるけれど、効果は大いにあった気がする。

前月比 90%
前年比 79.88%

あはっ。自分のやったことが素直に反映される。
これって”ひとり暮らし”の醍醐味のひとつかも。
今日2号が帰って来て、お盆には1号が帰って来て、来月の使用量は見たくないなぁ。
なんか”節約生活”をがんばってる人の気持ちがわかる気がする(笑)
でも、私はちびちび節約して、大きく無駄遣いをするんですけどね(^_^;)

だめぢゃ~~ん(~o~)