コットンボール

コットン気分で♪

個人賠償責任保険

2008-10-28 10:35:25 | 007 暮らし
monburan2.jpg”びんぼは人を育てる”と言うけれど・・・(Tori。家限定)
今より余裕がある時に入っていた保険の一つに、「個人賠償責任保険」というのがある。
掛け金わずか100円。2号の月額1,000円(^_^;)の生命保険に強制的につけさせられた保険。
なので、保障の内容などすっかり忘れていた。

数か月前、共済保険を掛け替えたので先月から引き落とし金額が変わった。
今はとてもびんぼなので、わずかな無駄金にはいつも以上に敏感だ。
ネットで明細を確認したら(通帳記入ではスピード感に欠けるので、確認はネットに限る!)コープ共済と全労災から引かれている。

ん? なぜに2か所から? このコープ共済の1,120円っていったい何?
びんぼな時は行動が早い。
今朝一番に電話をして問い詰め質問をした。


2か所から引き落とされる理由は、大体わかった。
生協と全労災が一括になったとかなんとか(苦笑)
で、肝心のコープ共済も2号の生命保険だということも電話しているうちに思い出し(^_^;)、ついでに付属の個人賠償責任が適用される内容も聞いてみた。

「相手に被害を及ぼしたとき、法的責任を負うときなど・・・」
と説明してくれたので、

「じゃ、喧嘩して相手にけがを負わせたりとかも?」
とつい言ってしまって、赤っ恥を書いた。

「いえ、さすがに成人の方の喧嘩には適用されませんが・・・」
あちゃーー(-_-;) 穴があったら入りたいとはこの事。
でも、子どもの喧嘩だったら適用されたんだ・・・ふぅーーん。

ま、そんなことは36階建てのマンションの棚の上にでも置いといてと。


でもって、「水漏れなどで階下の人に迷惑をかけた時・・・」と言うところで、思いだした!
あぁ~~~~!あるよ!あるよ!それある!2回も!!

「お風呂のお湯を洗たく機に移してる時にホースがはずれて、水漏れになって階下の人からクレームが来たんですけど、そういう場合も?」

「はい、たぶん対象になると思います。」

がーーーん!
そんな恥ずかしいミス、初めてばらすけれど実は2回続けてやってしまっているのだ。
階下のおやじ、ご主人に怒鳴りこまれてすごんでしまってすぐにお菓子とお詫びのお金を包んで、2回目はさすがに金額も多めに持っていって、事なきを得た。
さすがに、その後は慎重になり、怪我の功名とはなったわけだけれども。


気が動転してそういう対処しかできなかったのだけれど、ちゃんと見積書とか領収書などをもらっておけば、保険で賄えたそうな・・・
しかも、3年ぐらいまでなら遡って請求もできる・・・
さらにさらに、運の悪いことに階下の住人は数か月前に引っ越してしまった。
がーーーん!

ツイてないことだらけ!(涙)

でも、とにかく「他人にお金を払った時は、一度ご相談のお電話をください」との事だった。
領収書がなくても何らかの方法で証明できる場合もあるし・・・との事。

そうそう↑ こんな知識だけは下手に持っていた私も悪いのだ。
香典とかお祝金とか、公共の乗り物に乗って領収証がもらえなかった場合。
なんと領収書なしでも、大丈夫な時があるんです。
”相場”で処理してくれます。

あ~~ん。
ほんとに賢い(笑)知識が邪魔をしたわ。
普段は、しつこいぐらい領収書などは必ずもらっているのに。
階下の住人へのお見舞い金は、領収書なんかなくても通ると勝手に思い込んでいたのだな。。。
たぶん・・・

ま、月々100円程度の掛け金でいろんなことが勉強できて、結果オーライ!としませう。
(でないと、やってられるかって!(涙)


p.s
あ、そうそ。
写真は、京都の”伊藤久右衛門”というお店の宇治抹茶モンブラン

楽天で一番売れてるモンブラン(私はケーキはモンブランが一番好き♪)なんだけど、9個で3,780円もする!
9個もいらないので、もう少し少ない量で欲しいよぉ~

お近くの方、シェアしません??(笑)


「びんぼー人は、そんな高いケーキ食っちゃいけません!」
なんてresは、即刻削除ぢゃぁ~~(笑)