コットンボール

コットン気分で♪

大掃除サボってネット

2006-12-30 15:50:21 | 007 暮らし
はぁ~。疲れた。
今朝は珍しくPCのスイッチを入れるのを止めて大掃除モードに入る。
まずは,洗濯。
そして,お風呂の洗い場。
やりだすとキリがないのでどこでケリをつけるかが勝負の分かれ目。
この分かれ目の基準が毎年変わってきているのは気のせい?

2号は今日は12~17時の短時間のバイト。
12時までに窓ガラスを拭いて,バイト後に冷蔵庫の掃除をしてくれるらしい。

冷蔵庫はぼろ布に染み込ませたエタノール液でひたすら拭く。
汚れ落としと殺菌と同時にできるうえ,二度拭きしなくて良いので楽チン。
(って私がやるわけじゃないけど)
窓拭きは,小学校1年の時に担任の先生が教えてくれた方法でやってくれている。
→水に浸した新聞紙で汚れを取って,乾いたぼろ布で二度拭き。
掃除方法が定着していると,掃除時間も疲れ度合いも予測ができる。
予測ができるということは大事。

片や,私の担当は全く予測がつかない。
お風呂は今年は,浴槽に重曹を入れてみた。
昨今の重曹ブームであるが,私みたいに1年間サボって1日で1年の汚れを落とそうなどと思っている不届き者にはやはり向いていないようである。

今朝,花王かどこかの広告の記事中「最近は重曹や酢で掃除をするのが流行っているけれど,時間がかかって。。。」という文字がやけに大きく見えた。はっはっはっ。
やっぱり,酢や重曹での掃除は普段から小まめにやる人向きなのよね。
やっぱし。。。^^;

という事で,お風呂掃除とトイレ掃除をやって,五徳を重曹水につけたところで,おサボリタイム。

でも,真面目な2号君がもうすぐバイトから帰って来て,冷蔵庫掃除を始めるから,また,大掃除モードに戻らなきゃ!(笑)

悪いハハですまんっ。その代わり,お年玉楽しみにしておくれ♪>2号

昨夜は,大奥をリアルタイムで鑑賞。
そのまま,映画版の大奥へと繋がる構成になっていたので,早まって公開初日に見に行かなくて良かった♪
チャングムは短縮してあって,今まで見たことない人には説明付きでいいかもしれないけど,一度見ちゃってるので案外ツマンなくて途中からお風呂はいっちゃいました^^;
今夜はユーミンのLiveかエンタの神様をリアルタイムで見ようっと♪
2画面で。。。^^;