コットンボール

コットン気分で♪

充電し過ぎない

2009-07-14 12:36:58 | 007 暮らし
節約法のひとつに、充電器にいつまでも携帯を置いておかないというのがあった。
1時間ほどで充電できるので、出かける前に充電すれば十分なのだそうだ。
実は私は、寝る時は常に充電器においていたので、それから充電器に置くのは朝起きたときに置くことにした。
これで少しは節電に、、、

で、次の記事を読んでいたら、充電のし過ぎはバッテリーの寿命を縮めてしまうとあった。
デジカメのことについて書いてあるのだけれど、携帯にもリチウムイオン電池は入っているので同じことですね。


続・デジカメのバッテリーをギリギリまで長持ちさせる方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア



1. 充電し過ぎない

充電が完了したにも関わらず、バッテリーをそのまま充電し続けていることありませんか?私も昔はそうしてましたが、これがカメラのバッテリーの寿命を縮めてしまうのです。バッテリーを満タンの状態のまま放置すると、バッテリーの中にあるリチウムイオン電池が劣化するのです。ですから、バッテリーの充電完了を示す緑のランプが点灯したら、さっさと充電器から外しましょう



RSSリーダーが復活して、こんな記事がすぐに目に飛び込んで来るので、ありがたいこってす。感謝!感謝!