コットンボール

コットン気分で♪

今年はどんどん遊びたい

2009-01-05 00:00:00 | 008 趣味
初詣に行って何をお祈りした?という話になって。
今までは、仕事のこととか、お金のこととか、子どものこととか、その他もろもろ。。。
”欲”に関するお願いが多かったような気がする。
だけど、今年はとにかく”健康第一”をお願いした。
健康でなくっちゃどんなに仕事ができたって、お金があったって、幸せにはなれない。
と言う話に、同年代のインストさん達全員が大いに同意した。

若い時にはそんな願いなんて、思ったこともなかったのにねー。
年取ったんだね~(しみじみ)
そのうち「健康で長生きできますように」ってなってくるよって事で大笑いした。


次に、もっと真剣に遊ぼう!という話。
実際、若くして結婚した私はほんとうに遊んでいないんです!(笑)
古きネット仲間が、昨年のお遊びリストを公開していたんだけれども、、、

落語53回、花見18回、花火7回、蛍6回、コンサート15回、アウトドアっぽいのが7回、その他のイベント・展覧会などが24回・・・

ということだった。
すっげーーーー(@_@;)
私も今年はかくありたい!
真剣にそう思いました。


不況になると”お笑”がブームになると言われている。
私も漫才・コントは好きでよく見ているけれど、”落語”にはとんと縁がない。
”笑点”に出てくる人の名を、ほんのり覚えている程度。

最近の漫才・コントは、

ネタ⇒突っ込み、ネタ⇒突っ込み、ネタ⇒突っ込み、、、
というショートコントの連続というパターンがとても多い。
それはそれでおもしろいものもあるけど、あまりにもそのパターンが増えているので、移り変わりがとても激しい。
1つのお話として繰り広げることのできる芸人が長続きしているような気がする。
だから、落語が長く息づいているのかな。

ということで、手始めにposcastからitouchに以下の4点を登録した。
(以下をクリックすると、PCでも聴けます♪)
「ぽっどきゃすてぃんぐ落語びでお」だけは、ituneを介さないと見れないようです。。。


にふてぃ亭「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」
フジテレビ「お台場寄席」
にふてぃ亭「ぽっどきゃすてぃんぐ落語びでお」
くるま寄席ぽっどきゃすと


「ぽっどきゃすてぃんぐ落語びでお」に至っては、itouchで動画として見ることができるんです!(@_@;)
すっごいなぁ・・・