コットンボール

コットン気分で♪

Google日本語入力を入れてみた

2009-12-05 01:38:22 | 005 パソコン
今、話題のGoogle日本語入力。
検索=ググる とまで言われる程の検索エンジンを持つGoogle。
検索で機械的に集めた辞書がどれだけ威力を発揮するのか?
無料で便利な機能でどんどん囲い込みを続けるGoogle。

Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。
Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。
高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。


さすが、Googleですね!
早速、インストールしてみました。

なんか、入力がすごく軽快になった気がします。
ユーザー辞書の移行はまだ調べてないけど、今まで溜め込んで来たフェイスマークや(笑)とか(爆)とか、他にもよく使うHTMLタグとか単語登録したものを早く移行しないと、本格的に使い出すとやはりかゆいトコロに手が届かないのがなんとも。

「ぱん」と打つと、、、→「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」と変換候補に出てくる。
こんな言葉をGoogleで検索した人ってそんなに多かったんでしょうか?(笑)
アニメのキャラの名前も候補に上がってくるそうです。
これからきっと、「こんな面白い変換候補が出て来ました!」というサイトがうじゃうじゃ出てくるんだろうなぁ。。。
いや、もうできてたりして。もちろん、アフィリエイトだらけ・・・(笑)


「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた - GIGAZINE