コットンボール

コットン気分で♪

FONルーターを使ってフレッツスクエア

2007-09-14 11:58:31 | 004 インターネット
頭と時間を使うか?お金を使うか? の典型的なパターン。

無償で手に入れたFONの無線ルーター
一応スピードも54Mpbs

今まで使っていたバッファローの無線ルーターは
スピードは11Mbps

私がやりたいのはNTTの光ファイバーユーザー専用サイトへのアクセス。
(=フレッツスクエア)
フレッツスクエアは、ユーザー専用の特別なコンテンツを配信しているだけでなく、いろんな設定やデフォで付いてるセキュリティソフトのバージョンアップなどもここへ行かないとできないので、フレッツスクエアへのアクセスは必須なのである。

問題解決の一番の近道は、お金を使うこと!(笑)
光対応の無線ルーターを購入すれば、事は一気に解決する^_^;
恐らく、市販価格1万円程度で手に入ると思われる。

が!(笑)
お師匠のしんさんにアドバイスしてもらって、無線でフレッツスクエアへのアクセスを試みてみた。


ノートに繋ぐ方法は4つ。

1 CTU→バッファロの無線ルーター

2 CTU→バッファローの無線ルーター→FONルーター

3.CTU→FONルーター

4.CTU→有線


★バッファロー無線ルーターの結果
インターネット ○
フレッツスクエア ○
家庭内LAN ○
Youtube ○
速度 3Mbps程度 ← 遅すぎ!(今までと変化なしなのが不満)
家庭内LAN ○

★FONをバッファロに繋いだ結果 ←My Placeのみしか表示されないので、FONから怒られて^_^; 接続不可
インターネット ×
フレッツスクエア ×
Youtube ×
家庭内LAN 実験せず
速度 Mbps ×

3.FONをCTUに直接繋ぐ
インターネット ○
フレッツスクエア ×
家庭内LAN ×
速度 11Mbps程度 ← まぁまぁ許せる
Youtube等、表示されないサイトがある。


4.有線
インターネット ○
フレッツスクエア ○
家庭内LAN ○
Youtube ○
速度 20Mpbs ← 部屋の中を5mのLANケーブルが這うのでキチャナイ^_^;


で、結果、普段、身内だけだったらきちゃなくても早い方がいいので、3番で通常はやります^_^;
しかし、新たな疑問。
FONルーターを使うとYoutubeの動画が表示されるものと表示されないものがある。


バッファロのルーターをオークション出そうかな。。。
そして、なるべく早めにちゃんとした(笑)、無線ルーターを買おうっと。