コットンボール

コットン気分で♪

基盤の交換

2007-06-20 17:21:10 | 005 パソコン
すごいなぁ。。。しんさんっ!
いや、ほんとに感心してしまったので。。。
resではなく、日記の本文に書いてしまいます(笑)

私のノートPC、数分経つと勝手に再起動を繰り返す。。。
DVDを入れても書き込めない&認識しない。。。
「半角/全角」が漢字入力オンにならない(←これは珈琲こぼしたせいだけど(^_^;))

という症状でついに修理へ出したのが6月15日。
DVDと半角/全角キーのことは忘れてて、再起動のエラーのことだけ言って修理を依頼しました。

そして、先ほど、修理担当者から電話がありまして。。。
DVDにもエラーが発見されましたので、基盤の交換とDVDの交換をさせて頂きます。
データはすべて消去され、お買い上げになった状態のままでお戻しとなりますが了解頂けますでしょうか?
インターネットやメールの設定等もすべてクリアされてしまいます。
長期保障にご加入ですので、修理代は発生しません。部品が到着しだい交換させて頂きますので、10日~2週間ほどお待ち頂くようお願いいたします。


まぁ、データの件は最初から覚悟の上だけど。
しんさんが何気にいった、下記の予言(笑)が見事、的中したわけで。。。
ほんとに基盤がやられてたんですね。。。
いやぁ、ちょっと今、感動中・・・(笑)

でも、基盤ってどうやって壊れるんだろ?
無償修理の範囲内なんだから、私のせいではなさそうでほっと一安心。
「使い方が荒い!」なんて言われたらどうしようかと。


その症状だと、ウィルスというか電源が逝ってるような気がする。
それだと基盤の交換になるだろうね。
最新のハードディスクや光学ドライブへの交換なんて甘いわ!(笑)


デスクトップもノートも保険料は、どちらも8000円ぐらいでした。
デスクトップは、4年のうちにHDD交換が2回。(あと1年残ってます)
ノートは、2年目にして初の交換(あと、3年残ってます。)
わずか8,000円でこれだけの交換・・・
保険って本来利益率、良さそうなのに、私の場合は完全に赤字だろうなぁ。。。^^;
しかも、技術料だけでなく部品まで無料って、太っ腹すぎない?
この保険・・・ほんとにびっくりです。

さて、どんないいものと交換してくれるのか!(笑)
楽しみ・・・(^。^)

修理から戻って来た時の為に、メモしておこう。
スロットインDVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き)[DVD+R 2層書込み]
DVD-RAM読出し:最大5倍速*22、DVD-RAM書換え:最大5倍速*22 *23、DVD+R(1層)書込み:最大8倍速、DVD+R(2層)書込み:最大2.4倍速*24、DVD+RW書換え:最大4倍速*49、DVD-R書込み:最大8倍速*25、DVD-RW書換え:最大4倍速*26、DVD読出し:最大8倍速、CD読出し:最大24倍速、CD-R書込み:最大24倍速、 CD-RW書換え:最大10倍速*27



ハードディスクドライブ 約80GB*19(UltraATA-100)



ついでにもひとつメモ。
 マザーボードとは、パソコン・コンピュータの基本的な動作を司っている基盤であり、このマザーボードを中心に各パーツ(部品)がつながってくいます。
そのため、このマザーボードの性能によってパソコンの性能が決まってくるといっても過言ではないくらい、とても重要な基盤です。



#ぁあ、でも、これで驚速で録画したDVDはもう見られなくなってしまった。。。(;_:)