コットンボール

コットン気分で♪

路線.Locky

2010-07-03 15:50:43 | 003itouch
-locky--iphone-96954.320x480.1259922458.02442.jpg
急激にネットショップ店長さんたちがiphoneを持ち始めました!
おかげで情報交換の量がハンパじゃないっ!
どうやら、iphone4の出現により、今までのiphoneのばら撒きが功を奏したようです。

で、最近、教えてもらったのが「路線.Locky」というアプリ。
もう、見てるだけでおもしろい。
地下鉄の電車を後追いするんです。
しかも、ローカルで動くのでwi-fiに繋がっていなくても使えるからitouchでも使える!


これはなんと名古屋大学のサークル?ゼミ?研究会?が作ったもので、ほかにも

「駅.locky」とか「時刻表.locky」などもあります。
「駅.locky」は、日本全国の駅に対応した時刻表カウントダウンアプリで、「時刻表.locky」は、バスの時刻表に対応したもの。
どちらも全国に対応してます。新幹線の時刻表もあるのでかなり使えます。

私は地下鉄&バスなので、どの駅で降りたらバスの接続がいいか?というのをすっごく知りたかったんですが、オンラインでないと使えないものばかりだったので、これは便利!
来週は、バスの時刻表に関する打ち合わせ(?)に参加してきます(笑)

ところが、、、
iphone4にバージョンアップした人たちが急に使えなくなってしまっという。
私はOSのバージョンアップ対象外になったのが災いして、使えている。

そして今度は逆の現象が!!
アプリがOS4に対応してしまったので、今度は古いOSの私は路線.lockyが使えなくなってしまった。がーーーん。

これがiphoneアプリの欠点ですよねぇ。
アプリをバージョンアップしても、旧もおいておいてほしい。
PCのソフトだったら必ず新旧おいてあるのに、旧がなくなってしまうのはなんとかしてほしい。

あぁ、もいちど、動いてほしい!!!>路線.Locky



・電車を選択すると、その電車を追跡して見たり、今後の各駅への到着時刻(15分後まで)を見る事ができます(追跡を解除する場合は、[追跡]を押してください)

・[現在地]を押すと、現在地表示をON/OFFできます。

・電車に乗って駅から駅へと移動した場合に、どの電車に乗っているのかを自動推定してくれます。

・[日時]を押すと、任意の時刻に切り替えて電車の様子を見ることができます。