コットンボール

コットン気分で♪

本日はイロイロ無料デー

2009-01-27 21:03:55 | 007 暮らし
banzai.jpg毎年、恒例の節約シーズンがやって来ました(^_^;)
大学生が春休みに入ると私のお財布は凍結してしまうので、2~3月は節約を楽しむ季節なのです。
ということで?


本日はまず市が行っている無料の健康診断へ。
インフルエンザが大流行しているので、普通の病院へは行きたくなくて、予約制を取っている病院へ電話して健康診断のみ行っている所へ。
もちろん、健診なので徒歩です。
帰りに行きつけの美容院を覗いたら空いていたので、前髪無料カットサービスをしてもらってスッキリ!!


そして、明日からは節約デー。
お出かけはまとめて済ましてガソリン代を節約。
繁華街への用事もまとめて、一日乗車券を使って一日で済ます。


近くのスーパーではカードで食料品が買えるので、溜まったポイントを交換して5,000円の商品券をGET。
ここのスーパーは無料で”イオン水”を提供しているので、イオン水でご飯炊いたり煮物をしたりすると一味も二味もおいしくなるので、小間目にもらいに行く。
18時以降に行くと、焼きたてパンがオール100円になるので、ちょっと贅沢(?)したい時は18時以降に。


もう一つのスーパーもポイントが溜まると500円の商品券がもらえる。
こちらのスーパーがメインなので、500円の商品券は割とすぐに溜まります。
5倍ポイントデーの日しかいかないし(笑)


お米は重いので楽天で。これもポイント10倍の日に買います。
今お気に入りは偶然にも愛知県の「美味屋」さんというお米屋さんで、いつも米粒の大きな”ひとめぼれ”を買います。


そしてこのお米屋さん、今回は楽天の”ショップオブザイヤー”の受賞記念という事で抽選でプレゼントのおまけがつくということでした。
見たらあまり欲しくない(^_^;)、キャラクターのお弁当箱とかティッシュとか鍋つかみとかだったのですが、その中に”天皇献上米で作った幻のお酒”というのがあったのです。


注文したあとに、コメント欄に「お酒希望」と書いた人だけが抽選対象となるということを知り、ダメ元でお届け日変更のメールをしたついでに「お酒を希望するので抽選対象にしてほしい」旨を書いたのだけれど、届け日変更の事だけでプレゼントの件には何も音沙汰なし。


ところが!!
本日届いたお米の中に、なんと幻の酒 ”萬歳”が入っていたのです\(^o^)/
焼酎のメッカで育った私なので、日本酒には疎いのですが、まぁ呑めなかったら料理酒に使えばいいし!


そして食生活。
ポイント全くつかないけど、とにかく新鮮で大量の食材を売っているお店があるので、そこで旬の野菜をたっぷりと買いこみ、、、
大きな野菜!大根&白菜を使いきる!|みんなのきょうの料理なんて、サイトを見ながら、大根づくし、白菜づくしの料理を堪能、、、


ありがたい事に2号は、野菜大好きっ子なので、毎日大根が出てきても、白菜が出てきても、人参が出て来ても、、、
本当においしい!おいしい!と言って食べてくれるのでとっても助かります。
でもこうやって工夫して献立を考えて作る料理の方がなぜか食生活が充実してるような気がするんですよねぇ。。。


外出の機会がぐっと減るので(仕事&繁華街(笑)以外へは、ノーメーク)、化粧品もほとんど減りません。
減るのは基礎化粧品だけで、しかも化粧水は手作りだからほとんどお金がかからない。
乳液とか美容液などの類は、試供品とか、有料試供品(これを買ったらamazonの商品券500円プレゼント!なんてヤツ(笑))などでシコシコと溜めこんだもので・・・


そして、この苦しいシーズンを乗り切ると、初夏のころには反動が来て、、、
お買いものしまくるんだよなぁ。。。(爆)


まぁ、メリハリがあってこんな生活もなかなかいいもんすっよ!・・・