コットンボール

コットン気分で♪

Accessでファイル管理

2011-01-29 14:48:44 | 001愛用ソフト(有料)
忘れないようにφ(..)メモメモしとこ。
質問には答えられないので、コメントは「オフ」にしとこ^_^;
あしからず。。。<m(__)m>

その方のファイル管理方法は。。。
Accessのテーブルに、フォルダ名とファイル名とキーワード、場合によっては説明文うを入れておくだけのごくごくシンプルなもの。

クエリーも使ってないし、自分だけしか使わないからフォームもなし!(笑)
だけど、「検索」にキーワードを入れるだけで、、、

PCの中から、本棚の中から、引き出しの中にある紙のファイルまで一瞬のうちに在り処を発見してくれるのです(@_@)

戸棚にある過去の見積書や図面まで出て来るんだからもう神ですよーーー(@_@)

やっぱり一匹狼で仕事をやっている人は、効率化を徹底的に考えてるんですね。
恐れ入りました。

私も家で仕事をしている時に、作業が中断してしまうのは、大抵、写真の在り処がわからなかったり、説明をメールで送ってもらったのか? メール便だったか? 携帯メールだったか? 口頭で言われたものをメモしたものなのか?

探しもので中断してしまう事がよくあるのです。
それで最近は、EVERNOTEだの、ZUMOドライブだの、Dropbox で管理しようとしているわけなんですが、、、
それでも管理が下手なので、、、、(涙)

それと大事なのは、下準備!!

フォルダ名もちゃんと数字4ケタをつけられてるんです。

そういえば私も授業ではいつも、

「ファイルやフォルダを自分の思い通りの順番に並べたかったら数字を頭につけるといいんだよ」

ってエラソーに言ってるのに、肝心の私がやってないやんけーーー(爆)

それで早速、PCの中のフォルダ名を書きだすソフトを探してインストールしました。
いろいろあって迷ったので3つ程試してみて、StructureT-Maker というソフトに決定。
Windows7にも対応してたし。

で、今度はRockMouseを使ってフォルダ名の頭に4ケタの数字を挿入するバッチを作ろうかと画策中。

これができたらすごいだろうなぁ。。。(苦笑)