コットンボール

コットン気分で♪

部屋の模様替え

2010-11-07 11:38:53 | 007 暮らし
SBSH0090.JPG分譲マンションに住んでいた頃はインテリア雑誌を買い込み、模様替えをしたり観葉植物を育てたり、パッチワークを作って飾ったり、、、
なんて暮らしをしていたんだけれど、今はそのどれも叶わない。

お蔭で部屋は雑然としている。これじゃぁ運気も逃げるわなぁと思ってやっと重い腰を上げることにした。

クラビノーバを処分する決心が付いて、早速今日引き取りに来てもらった。
保証書を見ると18年前に購入していたもので、2号があのちっちゃな指で一生懸命練習していた姿が脳裏をよぎりちょっとセンチな気分に。。。
更に一人暮らしを始めた2号がソファーベッドを持って行ってしまったので、部屋が広々になった。

早速、PCセットを隣の和室からリビングへ移動。
この際、思い切っていろんなものを捨てようとクラビノーバの上にあったものと、PC周りにあったものを和室に並べた。
う~~ん、、、かなりいっぱいある(^_^;)
布団1枚がやっと敷ける程度のスペースしかない(笑)
これから、このがらくた達の中から本当に必要なものを配置して行こう。
(なんとか、年内に、、、(^_^;))

配置変えをしたので、PCとTVアンテナの場所が遠くなってしまった。
分配器から3つ繋げる事ができるので、TVからはBSと地デジ。
あと残り1つは、部屋中探してやっと一番長いアンテナコードを見つけた。
PCのアナログTVも無事、受信成功!

PCはアナログだけど、フリーオからどうしても予約録画ができないし、外付けHDDをTV専用としたのでPCのHDDの空き容量は余裕がないので、アナログ録画でいいや。
どうせ番組が重なったときのサブの番組録画に使うだけだし。
アナログ放送が終わる来年夏からは、手動でやるわ。
どうせ2番手3番手のサブ番組(^_^;)だし。
日曜と火曜と金曜日が重なるのよねぇ・・・(^_^;)

これでどこからでもTVを見れる環境が整った。
この状態だと北枕にするのがベストなんだけれど、日本ではまだまだ縁起が悪いとされている。
だけど、風水的にも身体的にも北枕というのは非常にいいらしい。
風水的には金運が良くなり、身体的には、頭の方はN極、足元がS極なので北枕にして寝ると健康にも非常にいいそうだ。

という事で昨夜から、

♪こんな日はあの人の真似~をしてぇ~、煙たそうな顔をして煙草を吸うわ~♪

おっとこれは、♪想い出まくら♪
昨夜から、北枕です。

どんどん話が飛びますが。

煙草と言えば、私がベランダに出るとしょっちゅう出くわしていた一戸建ての近所のおや○(^_^;)
いつもお互い知らないふりをしてそれぞれの作業に夢中になっているふりをしていたんだけれど。
煙草が値上がりしてから、一度も出くわさなくなった!
きっと禁煙されたんですね(^_^;)
値上げにはこういう隠れた効用もあるんだ。
めでたし!めでたし!

あと、節電対策もバッチリ。
PC本体・TV本体・HDD・電話以外は、すべて電源オフの状態。

TVを見る時は、こたつorホットカーペット。
仕事をする時は、エアコン。
室内温度調節も完璧。

ここへ引っ越して7年。
ようやく暮らしやすい住まいにしようという気もちが出て来た。

P.S 私の買ったTVどんどん値上がりしてる~~~(@_@)