コットンボール

コットン気分で♪

RocketMouse

2011-01-27 14:26:30 | 001愛用ソフト(有料)
前々からとても興味があった「RocketMouse」というシェアウェアのソフト。
決まりきった作業を自動化するツールです。

でも、便利だ便利だと聞いていてもどう使えば便利なのかがさっぱりわからない。
そこで使っている店長さんのofficeにお邪魔して見せてもらう事に。
まぁ、楽しい裏話も出来てなかなかおもしろかった。

その方は、Excelの自動マクロは知らないという事だったけれど、RocketMouseも「自動記録」というのがあるので、とりあえずExcelの自動マクロと同じ方法で楽天へはオートログインができるようになって超便利!と思っていたんだけれど。。。

だけど、「自動記録」ではなく自分で手動でカスタマイズできるようになればもっと便利だという事がわかった。
その手動のカスタマイズ法が少しだけ理解できたので、楽天へのオートログインをカスタマイズで作ったら、あ~らまもっと便利♪

あと、Accessでファイル管理法を見せてもらってこちらの方はもっと目から鱗。
もう、自分の無能力さを改めて認識されられました。

でも、すごく有意義な一日でした♪
やる気ホルモンがむくむくっと湧いて来るのを実感しました。