コットンボール

コットン気分で♪

バックアップ断念!

2010-04-07 09:17:34 | 005 パソコン
IMGP1224.JPG5日から始まった大学の授業。
テキストもwindows7で作りなおした為、届いたのは土曜日の3日だった。
でもそれまでもなんとなく信じられなくてなかなかWindows7を買う気にならなくて、ギリギリまでほかっておいたら、案の定、、、

5日に出勤したら結局、整備?が間に合わずXP+OFFICE2007でのスタートとなってしまった。
やっぱりね。。。(-_-)
慌てて注文したけど、私もポイントでもらった外付けHDDが送られて来るまで7のアップデートを延期することにした。

新しもの好きの私が珍しいって?


だって、vistaの「バックアップと復元センター」を初めて使ってみたんだけど。。。
もう、ハンパなく時間かかる!!(-"-)

初回だけは完全バックアップがオススメらしいので、それで始めたのだけれど。。。
3日経ってもまだ1/3ぐらいしか進まないので、こりゃ動画のせいだわ!と思って、動画と写真をはずしてバックアップの仕切り直しをした。
にもかかわらず、2回目のtryで今日が3日目なんだけどやっぱりまだ1/2行くかいかないか。。。
もう、いい加減堪忍袋の緒がキレた。
初回はDVDが18枚で断念し、今回は15枚で断念。
4.7*15枚=70GBも一体何をバックアップしているのだ???

しかも、チェックして圧縮して書き込みをしているので、余計に時間がかかる。
良かった。DVD-RWにしておいて!!
こんなん普通のDVD-Rでやってたら、何枚無駄にしていたことか。。。
不幸中の幸いでした。

それにしても時間かかりすぎ。
一体、みんなはどれくらいの時間かかってるんだろうと検索してみても、リアルな数字はちっとも出て来ない。
いくつか、「初回はかなり時間がかかります」という記述が見つかるのみ。
こんなに時間かかるんじゃ、そりゃ、わからんわ・・・(-"-)

途中、エラーが出て、続きからちゃんとやってくれるとは言うものの、ほんとに正常にバックアップされているのかも不安。
第一、復帰させる時にもこんなに時間かかるのもうんざりだし、もしきちんとバックアップされてなかったら??
空き容量がいっぱいあるのに、「書き込めませんでした」というエラーが出たのも2枚ほどあったのでそれも気になるし。
こんな事ならやっぱり手動のノーマルなバックアップがやっぱり安心だわと思って、バックアップのチェックポイントを下記で確認。

右脳式ぷよぷよルーム : PC環境整備Vista(バックアップ)

「お気に入り」「ユーザー辞書」「メール」・・・etc
すべてエキスポートして、ドキュメンツに集めてファイルの重さを見ると。。。
なんと64GB!(@_@;)もあった。

はぁ~。。。もう手動でバックアップ取る気力はもうないわ~。
NTTのポイントでもらったHDDが到着するまで約1ヶ月とからしいので、もう、バックアップはHDDに取ろう。

今までだったらDVDに収まってたんだけど、どうしてこんなに増えてしまったんだろう。。。
もうこれからの時代は、バックアップ用のHDDが必須ですね。

後期はもしかしたら7になるかも!?ということなので、最悪、夏休みでいいや。。。
疲れた。