コットンボール

コットン気分で♪

ガス代の請求書が2ヶ月分

2009-09-17 15:41:47 | 007 暮らし
ガス代はクレジットカード払いにしているのだけれど。
7月分と8月分が同じ月に請求されているので、どうしてそうなっているのかを確かめたくてセゾンカードに問い合わせた。

コールセンターというのはどうしてこう一辺倒の回答しかできないのだろう。
「要は請求がいつもより早く届いた」
これが一番の理由だったのだけれど。

最初に東邦ガスに電話したところ、7月分は8月4日に、8月分は9月3日に請求しているのでいつ引き落とされるかはカード会社に確認して欲しいとの事だった。

カード会社の方は、それぞれ8月11日と9月10日に届いているという事だった。
それなのになぜ、8月締めの分として私への請求が来るのだ?

それが知りたいだけなのに、どんなに質問の内容を変えても、東邦ガスもセゾン会社も同じ回答を繰り返すばかり。。。

セゾンの方は上司に確認して参りますと言いつつ、帰って来た答えは全く一緒。
「検診日の関係で、なんたらかんたら・・・」と。
検診日ではなく、カード会社が関係あるのは請求日じゃないの?と思うんだけど。
もう同じ回答を何度聞いてもらちがあかないので、上司に変わってもらったところ。。。

上司の回答は、「検診日の事はこちらではわかりませんので、、、」
そうでしょ!!(-"-)
だから、さっきの人に何度もそうやって言ってるのに。
「検診日の関係で、検診日の関係で・・・」ばかりを繰り返していたんだから!(-"-)

そしてもう一度確認してもらうとなんと請求が来ているのは、9月10日ではなく8月31日だったという事が判明。
上司は大層恐縮してお詫びをしてくれたけど、、、
全く、最初に出た担当者は一切自分の思考回路を変えなかったのだ!

そうとわかれば、やはり問題は東邦ガス。
9月3日に請求を上げたと言ったのに、なぜ8月31日にカード会社に上がっているのか?
その理由が知りたかったので、また東邦ガスに電話(^_^;)

ところが先ほど対応した人は帰社したということで、また別の担当者といちから、、、ヤレヤレ。
最初はその担当者も同じ事を言っていたので、

「じゃ7月分の利用店名はカタカナになってて、8月分は漢字になってるけど、もしかしてシステムが変わって請求が早く行くようになったってことはないの?」

と聞いてみると、システムに詳しいものに聞いてから連絡するという事だった。
案の定、私の推測は当たっていた。

はぁ~疲れた。

どうしてこんな大事な事を前もって告知しないのかなぁ?
世間の人は、ガス代が2カ月分一緒に請求が来てもなんとも思わないんだろうか?
不景気だ不景気だと言われているけど、案外、世間の家庭はまだ余裕あるんじゃないのかなぁ。
コールセンターの対応からして、こういうクレームは私が初めてだったんだじゃないだろうか。
まさに、貧乏な思いしているといろんな知恵が付きますね(苦笑)

「貴重なご意見をありがとうございました」

ハイハイ。
次からはちゃんと告知して下さいよ。