コットンボール

コットン気分で♪

電子新聞とLivedriveの利用法

2009-01-23 14:22:58 | 004 インターネット
matuyama.jpgitouchのアプリで、産経新聞が毎日無料で読めるという話は前に書きましたが。
私は実家にいる時は、熊日日新聞を読んでいたので熊日日新聞のサイトから、主な見出しを無料で送ってくれるサービスも利用しています。
毎日、故郷の状況がわかって大変便利です。


通常のニュースだけでなく、熊本県出身のオリンピック選手が何位に優勝したとか、どこどこの高校がサッカーで何位だったとか、ドラフトで8位指名を受けたとか。。。(笑)
熊本をメインにして速報として送ってくれるのも大変うれしい。


もちろん、オバマ大統領が当選したとか、注目を集めている裁判の結果とか、そんなメジャーなニュースも速報として随時送ってくれます。
ただ、詳細を読みたければ有料会員にならないといけないのですが、そこまではしていません(^_^;)


ところが、先日、県外にお住まいの方にモニターとして無料で電子新聞を提供します!という案内が来たので早速申し込むと、、、
最近、ネット販売サイトでよく見かける”電子カタログ”みたいな感じでクリックするとめくれる、、、あんな感じで新聞が読めるようになっていたのです!!


読みやすさでは、紙媒体には負けるけれど、、、
電子媒体での新聞の利点は、限りないです。






まずは、保管場所!
廃品回収に出す手間もいりません。


そして、切りぬきが綺麗で簡単!
記事ごとにクリックするだけで、pdfファイルとして簡単に印刷や保存ができるのです。
私は、画像にしてキャプチャーにしましたけども(今回のブログ用に(笑))
ハサミで切り取ってスクラップブックに貼って、、、とか。
一歩進んで、スキャナで読み込んで、、、とか。
ハサミで切り取る保存方法では、長くは保存できませんし、めんどくさくてとてもやれません。
この便利さを知ったら、スクラップは絶対電子新聞の勝ち!です。


そして、ひらめきました!
一昨日、紹介したネット上の保存スペースにこの切り抜きを保存しておけばいいのだと!
ナイスアイデア!!
我ながら、本当にいつも自分にぴったりのアイデアがよくもひらめくなぁと自画自賛(笑)


でも、そのうち有料になってしまうのかなぁ。。。
紙よりは安いでしょうけどね。
中日新聞も提供してくれないかなぁ。。。



早速、で、Livedriveに”年月フォルダ”を作りました。
(保存はやはり時系列形式が私は一番好きです)
”2009年”というフォルダを作って、サブフォルダとして”1月”フォルダ。
この中にも、細かくフォルダを作ればいいとは思うのですがとりあえず、今は放置。
細かく分け過ぎても探す時、大変なので、ほどほどに・・・


フリーソフトをDLしたものも、Livedriveでいいんじゃないかと思います。
「MT4のインストール方法」とか、「DVDコピー完全マニュアル」(笑)とか。
そういう類のサイトを丸ごと保存しておくのも、すごくいいと思います。
それと会員でないと読めないサイト、そんなところも丸ごと保存しておきます。
毎回、IDとパスワード入力、めんどくさいので、、、(笑)


★サイトを丸ごと保存する方法(firefoxの場合)
 「ファイル」⇒「名前を付けてページを保存」⇒ ファイルの種類を「Webページ 完全」に変えてから、好きな名前を付けて「保存」
*I.Eの場合は、「名前を付けて保存」であとは同じ。



私のブログも自分の為の情報整理として結構役立てていますが、でも「リンク」で管理しているというのは、URLが変わったり、閉鎖になった時にすごく困ります。
だけど、自分のHDに保存するのはちょっと・・・
限りがあるスペースなので、なんでもかんでも「サイトを丸ごと保存」をするわけには行きません。
その点、Livedriveは、容量制限なし!!
アイコンがマイコンピュータに現れているというのが、もうたまらなくどうしようもない位、感動です!
マイクロソフトのSkydriveをそれまで利用してきましたが、普通のHPと同じようにサイトを表示してから使わないといけないので、Livedriveのようにマイコンピュータをクリックして保存できる方が断然便利です。


どんどん保存したいものが出てくる。
あー、便利便利♪
こういうアイデアがひらめいた日は、すごく気分がいいです♪