コットンボール

コットン気分で♪

夏の高校野球

2009-08-22 14:44:43 | 008 趣味
今年の夏の高校野球はかなり楽しめてます♪

私だけの楽しみ方だと思ったら地方出身者は結構同じような応援スタイルの人も多いと聞いた。

まずは、なんと言っても熊本代表校を応援する。
愛知に住んでる期間が長いけれど、それでも文句なしに一番は熊本代表。
で、次に応援するのは、愛知代表。
まぁ、子どもたちの故郷は愛知になるわけだから、、、

で、続いて応援するのが。

南九州勢(宮崎、鹿児島、沖縄の順)、東海勢(岐阜、三重)、北九州勢(福岡、長崎、佐賀、大分で順番は関係なし)と続く。
この応援する順番は名古屋へ来てからずっと変わらない。

で、今年は東北勢も頑張っているけれど、私のこの応援グループもかなり頑張っていて、なんと、ベスト8に県岐商と都城と中京と名豊が残った!(*^^)v

都城か中京のいづれかは決勝には進めませんが(;_;)、必ず私のご贔屓の代表が決勝まで進めることになる。
毎年、私の応援するところがいなくなったところで見るのをやめるほんとろくでもない高校野球ファン(笑)なので、今年は決勝まで見ることができて、とても嬉しい♪

そうそ。
ドラゴンズも弱い時は全く試合の結果さえ見ない薄情な私なので、当然今年は全然見ていなかった。。。
そしたら知らないうちに、Aグループに入り、巨人に1.5ゲーム差と迫っているではありませんか!!\(^o^)/
しかも、驚愕のタイトル9冠を独占し、11冠を総なめする可能性まで出てきたというのだ。

●投打のタイトル「9冠」独占

 エラいことになっている。
セ・リーグには記者投票以外で表彰されるタイトルが打撃、投手合わせて11部門ある。
現在、中日はそのうち最多勝(吉見=12勝)、本塁打(ブランコ=33本)など9部門でトップを独占。
しかも、井端が打率トップの内川(横浜)とわずか2毛差(.3205)の2位。最多奪三振も、吉見がルイス(広島)と3差の3位につけており、「11冠」を総なめにする可能性があるのだ。

いやぁ~。
よくぞ、エース憲伸や、4番打者ウッズ、ノリの退団で大きな戦力ダウンと言われながらここまで盛り返して来ました。
すごい!すごい!!
なんだかんだ言って、落合監督の手腕はかなりのものかもしれない。

今年も優勝バーゲン行けるかな??(^v^)

「昨オフに新たに3年契約を結んだ落合は今季、川上やウッズ、中村が退団し、大幅な戦力ダウンを強いられたため、白井オーナーから『今年は優勝できなくてもいい』などと言われている。

が、投手陣は川上退団を感じさせず、攻撃もブランコなどがウッズ以上の働きぶり。ハッキリ言って去年よりもチーム状態は良いくらい。
いくらトップの言質があるとはいえ、この戦力で優勝しなきゃ、落合監督の手腕に問題アリ、ということになる」

某中日OB談