コットンボール

コットン気分で♪

テンキー付電卓

2007-06-17 09:31:50 | 005 パソコン
必要に迫られて携帯できる電卓をひっさびさに買いました。
ホームセンターへ行くと一番安いので268円。
値段にびっくりしながら、蓋付きなんて邪魔だなぁと思いながらふと上を見ると。。。
Canonのこの電卓が目に留まりました。

USB?? という言葉に反応したのかもしれません(笑)
なんとこの電卓、USB接続でPCにつなげるとテンキーになり、はずすと電卓になるというシロモノだったのです。
それでいて、1580円なのだから、一粒で二度おいしいをモットーとしている私が買わないわけがありません。

USBケーブルは自動巻取り方式でとてもコンパクト。

電卓で入力した数字が直接パソコンの画面に表示。(PC入力モード時)
また、送信機能を使えば電卓で計算した結果のみを入力することもできます。(計算モード時)


と、書いてあるけれど、電卓で計算した結果のみを送信するって、どういう時に使うのかわかりませんが・・・(笑)
なんだか、お宝を見つけたような気分でちょっとうれしい(笑)

それに「」キーがついているんです!!
私のデスクトップのテンキーには、「=」がありません。
昔使ってた、ダイナブックの純正別売りのテンキー(高かった!)にもついてなかったような気がします。
昔のNECのデスクトップには、唯一「=」キーがついていたのでかなり重宝していました。
Excelを使うとき、単独で「=」が使えるというのは結構便利。
なんで全社つけないのかとても不思議です。

ノートを修理に出してしまったので、まだテンキーとしては使っていませんが。
デスクトップで実験したらどうなるんじゃろ??(笑)

これが、USB自動巻取りケーブルと、家の玄関に突然ぶらさがっていた、みのむし君(笑)
IMGP0577.JPGIMGP0567.JPG