コットンボール

コットン気分で♪

差し込み印刷

2006-12-12 20:24:40 | 001愛用ソフト(有料)
「差込印刷」はインストをやっていた時,いや,ワープロ検定受験の勉強をしていた頃から馴染みのある機能で,絶対自信のある機能のひとつ。

のハズだった。

ところが今の仕事をするようになって,とんとご無沙汰になり,触れることがなくなった。
それでも顧客リスト約5,000件にお盆とお正月は葉書きでDMを出すので,ラベル印刷をして欲しいと言われた。

今までも滅多に店に来ない長男とか,店に常駐していないPCに詳しい知人とか。
頼む人ごとにラベル印刷ソフトが用意してあって,私にどれを使ってもいいと言われるのだけれど。。。
どれを使っても。。。と言われてもねぇ。。。^^;
今更,や~よ。新しいソフトの使い方覚えるの(爆)
大体,私は昔から一粒で二度おいしいものにしか手は出さない主義なんだから。そんな一点ものはねぇ。潰しもきかないからやなのっ!
(ipodだったら,shuffle。→USBスティックとミュージック機能)
(炊飯器→ごはんもパンも焼ける)・・・etc

ExcelやWordのラベル印刷機能のプラグインをDLする事も考えたけど,それも使い方覚えるのめんどーだし,探すのもめんどー^^;

という事で,私はExcel&Wordを使ったノーマルな「差込印刷」でラベルを作ることにした。

しかし。。。
教えてる時は,あんなに簡単だったのに・・・(;_;)
とにかく苦労してやっとラベルを作ったのが去年の夏。
そして,去年の年末,今年の夏,今年の年末と回を重ねるごとになんとかスムーズにできるようになった。

生徒さん達も職場へ帰ると,きっとこんな思いして作ってたんだろうなぁ。
机上だけで覚えただけの知識を,実践で生かすのはほんと難しいことなんだとつくづく痛感した。

そういえば,派遣で行ったPCスクールでも授業ではやらないけど,1つの文書を1枚の用紙に複数印刷する方法がわからなくて,教えてもらったんだよねぇ。実践で身につく力はスゴイっ!