コットンボール

コットン気分で♪

使用済みコーヒーの活用術

2010-03-07 12:10:49 | 007 暮らし
6a012877304947970c01310f7005bf970c.jpgそのまま捨てちゃモッタイナイ。使用済みコーヒーの活用術10選

これは印刷して貼っておきましょう!
と思ったら、インクが切れていた。

1. ガーデニングの土
ガーデニングの土にコーヒーを混ぜると、植物が育ちやすい。

これは、ぜひ実行!ですね。
栄養剤としても虫除けとしても効果があるようです。

2. 排水口の消臭
使用済みのコーヒーを熱湯と混ぜて使うと、排水口の臭いが取れる。

これからの季節、必須です。

3. 冷蔵庫の脱臭
使用済みのコーヒーを冷蔵庫に入れると、コーヒーが臭いを吸収してくれる。

早速、本日から実行しました。

4. タバコの臭い消し
使用済みのコーヒーを灰皿に入れておくと、タバコの臭いが軽減される。

5. 下駄箱の脱臭
使用済みのコーヒーを乾燥させ、布などに入れて下駄箱に置くと、脱臭剤代わりになる。

えっと、下駄は持ってませんが、、、(笑)
次のコーヒー粕が出たら、やってみたいと思います。

6. 生ごみの臭い取り
乾燥させた使用済みのコーヒーを生ごみの上に振りかけると、イヤな臭いが取れる。

同上。

7. 防虫剤
コーヒーの香りは虫よけの効果がある。
前述。

8. フライパンの油汚れ落とし 使用済みのコーヒーをフライパンに落としサッとこすると、油汚れが取れやすい。

次に油汚れのひどいフライパンが出た時に。



9. 家具のキズ隠し
家具のちょっとしたキズには、コーヒーを押し付け、少し液体をたらすと目立ちにくくなる。



10. お肌のお手入れ
乾燥肌には、はちみつ、ヨーグルトもしくはオリーブオイルとコーヒーを混ぜたものがオススメ。お肌がやわらかくなるそう。



毎日、ナノスチーマーでお手入れしているので、今年は乾燥肌とは無縁なのでちょっとこれは実行はしないなぁ。。。
分量わかんないし。

こちらもかなり参考になります。


無添加生活 美容と健康の種 -飲み終わった後のコーヒー豆が大活躍- 使用済コーヒーの粉が油とりやにおい消しになります