コットンボール

コットン気分で♪

名古屋の双璧グルメ

2009-08-05 10:55:38 | 010 食べ物
当馬敏人「超論暴論」: 笑える寿司屋


名古屋には変わった食べ物がいっぱいある。
”味仙” はお気に入りだけど、このお店を知ったのはIBMのThinkpadユーザーのオフ会のログで話題になってて知った。
(さすがにそのオフには私は参加してません(^_^;))

そういえば、名古屋に出てきたばかりの頃知った”風来坊”
それもTVで藤井郁弥が名古屋へ行ったら必ず食べるものとして紹介していた。

冷やし中華にマヨネーズをかけるのも、シブがき隊のやっくん情報だった(笑)

こうして見ると意外と名古屋人から教えてもらった食べ物というのは少ない。

大須の”矢場とん”もネットで知ったし。

で、今回ご紹介するのは、、、(TVショッピング風に。。。)


まずは、名古屋で一番有名な山”喫茶マウンテン”

実は私このお店の前を週に3~4日は通るのですが、一度も入ったことないのです。
なんせ量がとてつもなく多いので一人では食べれないのです。
で、ネットでもかなり有名なお店なので、夏休みになった今、お店は観光地化してます(笑)


駐車場は常に満杯だし、外からカメラで撮影する人が必ずいるし!(笑)
その風景をカメラに収めたいぐらい、すごいです。

いつか行こうという話はよく出るのですが、なかなか実行に移せない。


次いで、ご紹介するのが「丸八寿司」
これもかれこれ、6~7年前に一度だけ名古屋オフで行きました(笑)
ここも絶対、一人では入れないお寿司屋さんです。
名古屋の台所「柳橋市場」のすぐそばなので、ネタは新鮮で安くておいしいのですが、、、
なぜ、私は一人で入れないのか?
理由は、メニューにある!!!(笑)
どんなネタなのかは聞いても教えてくれなくて、想像してどんなネタが出てくるのかを楽しむのだそう。
私は確か”女子高生巻”を頼んだ覚えが、、、
ネタは忘れましたが(^^ゞ
不感症巻、セクハラ巻、ソープランド巻、ちびまる子巻、三ツ矢サイダー巻、ペレストロイカ巻、荒川静香巻、松田聖子巻、座頭市巻、嫁姑巻、丹羽哲郎巻、落零(おちこぼれ)巻、暴走族巻、マリリンモンロー巻、戸塚ヨット巻、寿司ヤンルーレット、タイガー・ウッズ巻、姉歯巻、落合巻、アンネの日記巻、悪魔巻、イチロー巻、カンニング巻、アイスクリーム巻、ライブドア巻、小島社長巻、アラスカ巻

こんなネタ、頼みたくても頼めませんよね。
どんな顔して頼んだらいいのか、、、


でも、ほんとっ、おいしいんですよーーー。
もちろん普通のお寿司もあるし。
しかも24時間営業!(ただし、朝っぱから握れない名前のメニューもあるとか(笑))

名古屋へお越しの際は、ぜひお声かけください(笑)