コットンボール

コットン気分で♪

サポート最終日(笑)

2007-07-31 07:49:16 | 005 パソコン
さて、いよいよ最終日(笑)
選挙の開票速報を2時ころまで見ていたせいで眠い目をこすりながら11時頃会社へ行く。
しかし、デルのサポートは優秀ですねぇ。
とても手際よく、簡潔に、スマートに誘導してくれてとてもわかりやすかった。
電話もつながりにくいとは聞いていたけど、あんなものでしょう。
特に苦になるほどの待ち時間ではなかった。
待ち時間にデルのサポートページを見ていたら、予約もできるとの事だったので、今日16時~17時がちょうど1つだけ開いていたので早速予約。
リモートでやってくれるサポートを体験してみたかったんだけど、こちらは満杯で予約不可だった。

そうこうしているうちに電話がつながったので、起動が遅い原因を探ってもらう。

F12で起動→HDDの検査を行う。異常なし。
F8で起動→常駐ソフトすべてなしにして、ネットワークも遮断して起動。
動作が軽くなったので、ウィルスバスターが一番怪しいとめぼしをつける。

その後、Backupを取ってから、ウィルスバスターのアンインストール&再インストールを行って、うまく行かなければ、ネットで予約しといた16時からのサポート電話で続きの指示を仰ぐことにして、電話を切った。

しかし、DVD-ROMしか持って行ってなくて、CD-ROMしか使えないことに気づいて。。。(笑)
困っていたらちょうど「うどんを食べに行こう」ということになってヽ(^o^)丿
おいしい天ぷらうどんを食べた帰りに、CD-ROMを購入。
この時、すでに15時!(*_*)

作業が順調であれば16時には十分終わる予定なのだけど。。。
CD-ROMに「MyDocuments」とメールのBackupを取り、デスクトップをきれいに片付け、ウィルスバスターのアンインストールと再インストールを行って、ほぼ16時に終了!!

デルからの電話は16:05分(笑)



作業がスムーズに行ったのもラッキーだったけど、時間のロスがないのに自分でもびっくり!

さて、そのデルからのサポート電話。
これがまた、ほんとに優秀な人を集めてるんだろうなぁ。

私の経験として、エラーに遭遇するたびにいろんな知識が身につくので、デルのサポートの人と接するだけでかなりまっとうな知識が身に付くんではないだろうかと思う。
もっとデルの人と話した~~い!みたいな(笑)
教えてデル!みたいな。
1号のPCがデルなので、今度おもしろい?(笑)エラーが見つかったらまたやってみるかな。

で、もう治ったのでデルからかかってきた電話はお礼を言ってすぐ切るつもりだったのだけれど。。。
なんと、用心のためにもうひとつやってほしいことがあるという。

「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」と入力してくださいと。

おぉ~~~(*_*)
これがすべての常駐ソフトなんだーーー(爆)
恥ずかしながら知りませんでした(^_^;)
知ってた??>>>ルリビさん!(笑)

で、最小限に常駐させるソフトだけを教えてもらって他を全部はずすと。。。
おぉ~さらに軽くなった(^^)v

で、この件に関してだけあとでメールを送るので不具合などあったら知らせてほしいとのことだったので、「ずっとこのまま最小限の常駐ソフトのままで、大丈夫なのか?」という質問を出したところ、返信は30分と待たずして送られて来た!
メールは公開禁止なので、コピペはご勘弁ください(^_^;)

最小限の常駐ソフトはメモする余裕がなかったので、またいつになるかわからないけど、またのメンテナンスの時にでも。。。(笑)

★今回の収穫
1.[Windows]+[D]
2.msconfig

ウィルスバスターも支払い記録が確認できたので、1つであることを確認し、再更新してすべての任務を完了したのが17時!
その後30分ほど塩饅頭を食べたり、ネットを見たりして、余裕でETCの通勤割引の時間帯で無事帰宅。