へっぽこ主婦の徒然日記。

本、映画、テレビ、阪神、食べる事をこよなく愛す、へっぽこ主婦・とらゆず。の日常的記録。

またも♪

2005年05月07日 | 食べ物のこと。
大阪に行くと絶対に行くお店と言うのがいくつかあります。
蛸の徹」と言う、手前焼きのたこ焼き屋さんもその一つです♪
手前焼きとは…自分で焼く事らしいですが…。
生地が美味しいんですよ(´∀`*)
鉄板で焼くので、たこ焼き自体も外はパリッと、中はトロッとって感じで最高!
とら家のたこ焼き器はホットプレートっぽいヤツなので、鉄板のが欲しくなります。
実際、家の近所で美味しいたこ焼き屋って見つからないので、自分で焼くしかないのです^^;
たこ焼き全部がドロッとしてるのは見かけるんだけど、
やっぱり外はパリッとしたモノが美味しいと勝手に思ってるのです(笑)

んで、この店に行くたびにたこ焼きを焼く技術が向上しているらしく
店員さんに誉められるまでになりました!!(´∀`*)
あー。どっかでバイトでもしようかなー^^;
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれはちょっと。 | トップ | ビックリ・タルト。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手前焼き (ゆきまみ)
2005-05-08 00:47:57
やっぱりとらゆずさんも焼けるんですね素敵ぃぃ。



外側パリってするのはどうすればいいんですか??焼き上がりにサラダ油かけます??



茨城は家庭でたこ焼きってゆう風習がないので、最近焼き始めましたが、四苦八苦しとります



ぜひ、美味しい焼き方を教えてください
返信する
Unknown (yo-c)
2005-05-08 10:44:39
たこ焼き大好きです♪

大阪人はお好み焼きと一緒に

白飯たべるんですよね?

たこ焼きの時はどうなんですか?
返信する
うわぁ (おけぇ)
2005-05-08 11:47:30
おいしいたこ焼きが食べれる大阪って

いいですよね~。

家にもたこ焼き器あるけど

使ったことありません。というより

たこ焼き自分で焼いたことないんです。

鹿児島でお店で食べれるたこ焼きやさん

に行きたいです。
返信する
Unknown (とらゆず。)
2005-05-08 12:17:19
>ゆきまみさん

焼き上がりに油をかける店もありますが、とらゆず。はちょっと油っぽい感じがして好きじゃないんです^^;

やっぱり「鉄板」で最初は強火で焼くって事ではないでしょうか?

なのでホットプレートタイプだと難しいのかもしれません。

とら家もホットプレートタイプなので家では柔らかいのしか焼けません(((´・ω・`)



>yo-cさん

とらゆず。はお好みもたこ焼きも単品で食べるので、

実際食べるとどうかは分かんないんですが(笑)

確かにお好み焼き定食ってありますよ^^;

たこ焼き定食は聞いた事ないかも?

お好みはキャベツとか入ってるからおかずになるのかな?(笑)



>おけぇさん

たこ焼きって案外球形にならないんですよね^^;

生地をたこ焼き器いっぱいに入れて、穴に押し込めるようにして焼くとキレイな球形になりますよ!

是非お家でお試し下さいませ^^

鹿児島でたこ焼きってほとんど食べた事ないんです!

市内に美味しいお店あったら教えて下さい(´∀`*)
返信する
さすが大阪~ (まんと)
2005-05-08 14:55:25
お帰りなさい~。

自分でたこ焼きを作って食べるお店なんですか?

広島で、お好み焼きはあるけどたこ焼きを自分でってとこはないような。

美味しそう~~。

我が家ではカセットコンロの上で焼きます。

パリッとはなるけどよく焦げる。

チーズ入り・ウインナー入りが案外好評です。
返信する
たこ焼き器 (みーゆん)
2005-05-09 01:51:48
以前お取引先の人に関西はたこ焼き器が一家に一台必ずあると聞いたことがあるんですが

とらゆず。さんちもやっぱりそうなんですね~~

蛸の徹はマルビルにもありますよね~~。

あのホテルによく泊ってたんですが、一度も行かないでしまいました。

たこ焼き大好きだったのに...。

また行きたいですぅ~~
返信する
さけぶ?? (Be)
2005-05-09 09:11:48
蛸の徹、自分で焼くのが楽しいですよね??

でも私はまだ上手くひっくり返せません。

穴に押し込めるように焼くのがコツなんですね??

今度試してみます。



ところで蛸の徹、店の前で

「フレーフレー蛸の徹

と3回叫ぶと何かサービスがあるって聞いたことがありました。

まだやってるのかな~??
返信する
Unknown (とらゆず。)
2005-05-09 17:07:32
>まんとさん

お好みを自分で焼くってお店もあるけど、あんまり行かないんですね^^;

自分で焼くのはたこ焼きだけ(笑)

カセットコンロで作るヤツも表面パリっとできて良いですよね!

火加減が美味しいたこ焼きを焼くコツ!と店内にも書いてましたよ^^



>みーゆんさん

そうですねー。友達の家とかもたこ焼き器ない家って聞いた事ないです^^;

今回行ったお店はマルビルじゃなくてESTのそばなんですよー。

でもいつもはマルビルの店に行ってます(*゜▽゜*)

是非次の機会に行ってみてくださいね^^v



>Beさん

そ、そんなシャウトサービスがあったんですか?

…むむ。でもなんか前に聞いた気がしないでもないです!

Beさんちにたこ焼きの焼き方レクチャーしに行きましょうか?(笑)
返信する
イヒ♪(^ー^) (momoyoyo)
2005-05-10 18:49:30
たこ焼きや~~ん!!

やっぱり関西はたこ焼き、お好み焼きでしょう

私も実家に帰ったら必ず食すもののひとつです。でもmomoyoyo、関西といっても明石なので「玉子焼き」なんですよ。



そして、momoyoyoは北の大地で時々作ってますよ~(笑)自分で焼くのがめっちゃ楽しい!

玉子焼きは無理なので、普通のたこ焼きですが・・・ちなみに相方は特訓中です(笑)

返信する
Unknown (とらゆず。)
2005-05-10 20:53:51
>momoyoyoさん

関西は粉モン最高ですからねぇ (ノ´∀`*)

momoyoyoさん、明石なんですか??

とらゆず。のオットの実家が前明石の海のすぐそばにあったんです!

ムーミンパパってカフェがお気に入りだったんです(笑)

玉子焼きも大好きです♪明石のは絶品ですね!

駅前の「道場」ってお店のが好きです^^;

玉子焼きの自家製は難しそうですね( ̄▽ ̄;)

…旦那様のたこ焼き修行応援します(笑)
返信する

コメントを投稿

食べ物のこと。」カテゴリの最新記事