へっぽこ主婦の徒然日記。

本、映画、テレビ、阪神、食べる事をこよなく愛す、へっぽこ主婦・とらゆず。の日常的記録。

美味しい広島。

2005年10月08日 | 食べ物のこと。
スッカリお忘れかもしれませんが、まだ広島焼きレポしてません(笑)
そんな訳で広島で食べた物のご紹介です☆
初めて広島に行くに際して、まんとさんに色々教えて戴きまして…ありがとうございました♪

最初の日に行った広島焼きのお店から。駅と直結してるASSEと言うお店の中にあります。「麗ちゃん」。
このASSEの中、広島焼きのお店がめっちゃ軒を連ねているのでビックリしました(笑)

とにかくデカい(笑)味はすごく美味しいですよ☆
とらゆず。一応完食しましたが、あまりの満腹さに夕食はほとんどいりませんでした^^;
隣で食べてた子供も半分も食べれず、残してましたよ( ̄▽ ̄;)
1枚が大きいので大きな鉄板でも8枚くらいが限度なんだよねぇ。でも安い!
実は広島焼きとお好み焼きの違いって知りませんでした。作り方をちゃんと見ると一目瞭然ですね。
キャベツたっぷりで、お好み焼きとはまた違う美味しさ発見ッス。
でも広島ではこれを「お好み」って言うのね。私はどうしても「広島焼き」って言ってしまう。

2日目は“お好み村”と言う広島焼き屋さんばっかりが入ってるビルへ♪
こんな感じのビルの中に広島焼きのお店いっぱい。周りにもいっぱいお店があります^^;
んで、食べたお店は「八昌」と言う所へ行きました。
開店前からスゴい行列なんですよ!とらゆず。も15分前に並びに行ったけど、10番目くらいだった(@_@;)
お好み村の一番入り口側にあるんですぐ分かります☆
こちらの広島焼きは麗ちゃんより小さめ。でもこれが普通サイズやと思いますよ(笑)
ソースが美味しいっ。「今日も絶対お腹いっぱいになりそう…」と思ったけど…これがジャストサイズ!(゜∀゜ )
お野菜たっぷりなんでヘルシーだしいいね~♪
お好み焼きも好きだけど、広島焼きは広島焼きでかなり好きになりました!(´∀`*)
焼いてるお店のおばちゃん達…どっちのお店も良い人~。
「阪神頑張ってるね」とか「そろそろ優勝やね」とか色々気を使ってくれる。嬉しい。

1日目の試合後、まんとさんに教えて戴いた広島市民球場近くのパン屋さんの「アンデルセン」へ♪

パン屋さんだけど中はカフェやら色々ありました。
こうやってお料理を教えて下さってる先生も♪
この日は「鶏肉のトマト煮」をやってました。プロの人の手さばきってスゴい。

左は一緒に観戦した友達とお茶したマロンラテ。友達が食べてたフレンチトースト一口戴いてしまいまいしたが、まいう~~(´∀`*)
この日は昼間の広島焼きが残っており、とらゆず。は珍しくドリンクのみ(笑)
右はアンデルセンからお持ち帰り♪
シナモンロール、最強に美味しかった☆しっとり感が抜群。「コーヒーに合う」って書いてあったけど、まさしくそんな感じ!
他のも勿論美味しかったッス。
本当はチョコチップ入りサンライズもあったんですが、撮影前に完食( ̄▽ ̄;)

実はこちらのアンデルセンでまんとさんとお会いしちゃいました~~♪
優しいお母さんって感じで素敵な方でした。少ししかお話できなくて残念(´・ω・`)
また広島行ったらお相手してください~。
あ。「ドラゴン桜」最終話…阿部ちゃんの台詞で号泣する事ができました☆
帰り道…教えて下さって助かりました(笑)
何から何まで教えて戴き、初広島とは思えないくらい普通に街歩けちゃいましたよ(笑)
あと1日目の夜に正確には21年前に転勤で別れ別れになった幼馴染と再会。メールしたら子供パパに預けてすっ飛んで来てくれました(T_T)
年賀状とメールのやりとりはしてたんだけど、なかなか会う機会がなくて…。
21年ぶり…お互いあんまり変わってなくて(笑)すぐ合流できました。
散々飲みまくって…でも楽しかった~。

広島万歳ですヽ( ̄▽ ̄)ノ絶対また行きたい!!ゆっくりあちこち行きたいな(ノ´∀`*)

行った事のない方、いかがですか♪ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お騒がせしました。 | トップ | 優勝のあと。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (まんと)
2005-10-09 13:40:47
元気になられたようで本当によかったです。

私もパソをしすぎたりドラマを見すぎたりして、

時々体調を崩してしまします。

何事もボチボチと思っていますが、

結構イロイロな事にドボ~~ンと

嵌ってしまいます(汗)



お好み焼き、気に入っていただいてよかったです。

私の知人は前に大阪からのお客さんにお好み焼きを食べさせてあげたら、

「こんな粉っぽいもの!」という感想だったらしいです。

実はとらゆず。さんに気に入っていただけるのかと、ともて心配していました(笑)

お好み焼きやさんは、郊外でもあちこちにあり、

お持ち帰りで近所の店に行くときは、

お皿を持参したりします。

容器代がタダになるだけなんですけどね。

でも、やっぱり美味しいのは、

お店で汗をかきながら、口の中をやけどしながら?鉄板で食べるお好み焼きが一番かな~。

今回、とらゆず。さんにお会いできてほんと嬉しく思いました。

また、ゆっくり広島においでくださいませ
Unknown (8ペンス)
2005-10-09 17:07:56
日本シリーズが始まるまでに、良くなって良かったですね。目から来る病気ってタチが悪いものが多いので、あまり酷使しないように・・・。だけど、これだけおいしいものを食されれば、病気も吹っ飛びますでしょう?もしかして食あたりだったのかも知れないよ。笑
広島焼~~ (tob)
2005-10-09 19:04:42
お好み焼きビルいきましたぁぁ

美味しかったよ~

また行きたいなって思うけど・・('';)う-ん



アンデルセンのパンおいしそ~

青山アンデルセン行きたいな~って思ってます。。。( ´ー`)フゥー...
コメントありがとうございます☆ (とらゆず。)
2005-10-09 23:08:49
まんとさん

その節はホントありがとうございました☆

「広島焼き」と「関西風お好み焼き」って兄弟みたいなものだと思ってたんですが、なんか違うものなんだなぁ…って思いましたよ^^

両方好きかも。オットも「広島焼き」も気に入ったって言ってましたよ~☆

またヨロシクお願いします…ご、ご迷惑でなければ(((( ;゜д゜)))(笑)



8ペンスさん

お騒がせしましたぁ^^;これを食い倒れ旅行から帰って来たばっかりだったので、食べすぎかと思いましたよ(笑)

これで日本シリーズも思い切り応援できます( ̄▽ ̄)ゞ

でも何故か優勝の日は頭痛が治まっていたのですよ(笑)



tobさん

実は広島の名物って食べれないものが多くて(T_T)

でも食べるもの以外でも人はいい人だしー。他にも色々見てみたいんで、やっぱり広島、また行きたいです☆ミ

今度は友人の家に泊まれる手はずなので(-_☆)キラーン

アンデルセンってあちこちにあるんですねぇ。
アンデルセン! (ぴあす)
2005-10-10 14:17:04
アンデルセンって、ほぼ全国にある(ない県もありますが)パン屋さんですか?浦和にも同じ名前のパン屋さんが伊勢丹内ととなりの南浦和地区にもあるんですよ。

先週、役員の集まりで、別のパン屋系列のレストランでブランチを頼んだけど、めちゃパンがうまか~!

(日記内にも紹介してあります)

お好み焼きも大好きです。私はインスタントのを使って焼くけど、けっこういけます。マヨをたっぷりぬって食べるのがすきです。

美味しそう・・ (Be)
2005-10-11 09:46:39
広島焼きって本当に美味しいですよね。私も大好きです。

お好み村なんて言うのがあるんですね。すごい~!!

もうパソコンの画面からソースの焦げる匂いが漂ってきそうですよ~。

お腹すきました!!



アンデルセンって広島では有名なのでしょうか。

実は山口旅行の帰りに広島のSAに寄ったら中は

パン屋からレストランまで全部「アンデルセン」でした。

どれもこれも美味しそうでビックリ。オシャレなSAでしたよ~。

パン美味しそうですね~

コメントありがとうございました☆ (とらゆず。)
2005-10-11 15:19:18
ぴあすさん

じ、実は鹿児島にはないんです(T_T)

田舎過ぎやな(笑)

結構あちこちにアンデルセンってあるみたいですね☆

京都の伊勢丹だったかな?にもあるって聞きました♪

ホント、ランチとかもスゴく美味しそうでしたよ~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



Beさん

そうそう。広島焼きってヘルシーで美味しい♪

チーズとか入れても美味しそうでしたよ^^v

SAにアンデルセンかぁ。スゴい!

結構全国にあるみたいで京都の伊勢丹内にもあるらしいですが、広島のが大きいお店みたいです☆

私知らなかった~~~(笑)^^;

コメントを投稿

食べ物のこと。」カテゴリの最新記事