TORAとSAKURAとケ・セラ・セラ

人見知りな愛猫とのマイペースな生活

ワインを楽しんだ日

2017-05-31 | 食とワイン

5月、晴れ、まだ陽が落ちる前の気持ちのいい時間帯。

美味しい料理にワイン、それだけで幸せな時間に決まっている。

その日はそれだけではなく、主役となる素晴らしいワインが!!



    

なかなか味わう機会に恵まれないこちらのワインは、どのワインよりも先に、お料理を口にする前に乾杯!

果実味もあり深い味わいなのに、すぅ~っと入ってくる感じ。陳腐な感想しか出てこないのが残念。。。

一気に飲むことなく、時間をおいて味の変化を楽しみます。


お料理の最初の一品は、

    

旬のアスパラガスと海老のソテーのサラダ。バジルのソースが爽やか。


  

こちらとともに。 きめ細かな泡が上品。 初夏にぴったりな組み合わせ。


お次は、


    

こちらも旬なカツオのローストとズッキーニのソテー。ブルゴーニュの白と。

セップのクリームソースが好相性。

カツオといえば、醤油、ポン酢になってしまうので、新鮮な組み合わせでした。

今度試してみよう! と思う一品でした。



3品目は、

   

リードヴォーと新じゃがのソテー マデラソース  


 
   
   


2本目の赤は、ブルゴーニュ・ピノノワール

時間をおいたコルトンは、よりまろやかに。お料理との相性も抜群!



お肉の二皿目、

   

鴨胸肉のロースト 苺と赤ワインのソース

ほんのり酸味が効いたソースがアクセントに。ワインがいっそう美味しく感じられます。



デザートまで、しっかりいただきます。

   


最後はこちらの甘口シェリ―を合わせて。

   

   

熟成されたコクのある甘口。 




今回は高価なワインをはじめ色々な味を楽しみ、お料理も堪能でき、月並みですが

美味しい時間を過ごせました! ごちそうさまでした。。。



   


我が家のベランダにお客様?!

2017-05-22 | 日記

窓から見える緑が美しいこの季節。 

これからどんどん濃くなり、一面緑となって気持ちがいいはずなのだが、、、





とうとうマンションの大規模修繕工事が始まり、先週から足場が組み立てられ、網が掛けられてしまった。



そんな矢先、数日前の朝に突然我が家のベランダに珍しい姿が。。。


鳥などが木々に集まり、ベランダの中に入って来たり手すりなどに留まっていたりすることはよくある。

しかし、それ以外の動物が現れたことはない。2階とはいえ、都心のマンションなので当たり前なのだが。


現れたお客様は、こちら






なんと、猫でした!!

対面しているのはトラ。なんて、ぬぼ~っとした後姿。首がない?

鳥が来ると、「シャー!」と窓越しに飛んで行くのに、トラもサクラも今回それはなく、

ただじーっと、見合って鼻をクンクンさせていました。

お客さん猫も鳴くこともなく、ベランダ内をウロウロしたり、座り込んでぼ~っと外を眺めていたり。


どこかの部屋から脱走して迷い込んだのか、マンションの敷地内にいた野良猫が工事によって
逃げ込んできたのか。

腰が抜けているようで歩き方がおぼつかず、肉が落ち痩せてしまっている。
(トラとサクラに比べたらどの猫も痩せていますが)

水は少し飲むものの、エサはほとんど口にせず。

夜になっても動く様子がなく、ベランダで死んでしまっては大変なので家の中へ入れることに。



トラとサクラの目につかないように、キャットタワーの一番上のベッドに寝かせました。




目がとっても大きくて、可愛いのです。オスかメスかは未確認のまま。

起きると頭がちょっと見えてしまうけど、寝ているとまったく下からは姿が見えず。

ここで一晩爆睡でした!

臭いがかなりきつくなっていたのでシャワーをしたけど臭いは消えず。

なのに、トラもサクラも姿は見えないにしてもまったく最初は気がつかず・・・。


            

猫としてどうなの?人間化してる? 感度悪過ぎ?

だいぶ経ってから気がついたようにも見えたのだが、あまり近づくこともなく、鳴いたりもせず、

見なかったこと、なかったことにしようとしてる? という感じにも見えた。真意はわからず。。。
 



とても知らない家(しかも先住猫がいる)に突然外からやって来たとは思えない落ち着きっぷり!


一晩こちらでしっかり睡眠を取り、このまま家に置いておく訳にもいかず、少し元気になったので、

ダンボールにタオルを敷き、ベランダに出してみたところ、しばらくして姿が見えなくなりました。



どうしたのか気になりながらも、その日一日が過ぎ、いったいあれはなんだったのだろう、と。

無事に家に帰ったのだろうか、また違う部屋で休んでいるのか? 途中でケガをしてないといいのだが、、

そんなことを思いながら、次の日の朝


カーテンを開けるとなんと、ちょこんと目の前で座っているではないか!

え~っ!!

一日おいて、また戻ってきたの?? 実はすぐ近くで隠れていたの?? まったくわからず。


すると、その日の午後。

工事の管理会社の方が、「お宅に猫がいませんか?」と尋ねて来た。

実は6階の部屋から脱走した猫だったようで、引き取らていきました。

突然の展開で、ほっとした反面なんか急に連れて行かれて、え~っ今までなんだったの?!って感じ。





まだ少し臭いが残る場所にサクラが。クンクン嗅いでます。

特に嫌がる感じはなく。 トラやサクラこそ、あの猫は何だったの?と、思っているハズ。


                  

ここは私の場所よ、と主張しているのか。 トラには強気でシャーってするのにね。



連れて行かれたあと、飼い主の方がお礼にいらっしゃいました。

とても喜んで、ほっとしたのか涙ぐんでいました。

驚いたことに、なんと18歳だそうです。

ベランダに出ていたところ、気がついたら姿がなかったとか。

我が家に来た前の晩に逃げ出したようです。高齢で腰が悪く走れない状態で腎臓の病気もあって、

もともと弱っているのに脱走して6階から2階までやって来たことにびっくりです。

実は3年前にも玄関から出てしまい、22日目にその時は10階で発見されたとのこと。

衰えぬ冒険心?と運の良さに驚きです!

我が家での様子を伝えたところ、大変驚かれていて「お宅でよかった・・・」と。


一件落着で本当によかった。よかったら、また遊びに来てね、という気持ちです。。。








トラ、おまえも冒険してみるか? 


桜、藤、お次はぼたん!

2017-05-16 | 花とプリザ

連休の最終日、上野東照宮ぼたん苑へ。



手入れの行き届いた苑内を歩いて行くと、次々と咲き誇った大輪のぼたんや芍薬が姿を見せてくれます。






花びらのの層が艶やかで、濃淡のある色が美しい。開ききっていないのも可愛らしい。




白がまた美しいのです。でも写真に撮るのは一番難しい。




柔らかいイエローが濃い緑の葉に映え、可憐です。




繊細で微妙な色が好きです。







番傘がいいアクセントに。




色や種類の多さにびっくりで、どれもこれも写真に撮りたくなってしまい大変!


まだまだ続きます、、、









  



                    
蕾も蟻が極小に見えるほどの存在感。

               







ちょっと色で遊んでしまいました。。。



私が主役、って感じ?!

        



大輪なのに清楚。

         

                     

        

                      

        

赤と緑のコントラストがなんとも鮮やか。

         





こんな姿も。  






葉だけでも、きれい。







ほんとに多くの種類を見ることができ、堪能しました!

見応え充分なぼたん苑。





今回は春のぼたん祭りでしたが、1月~2月には冬ぼたんが見れるようです。






こんな姿が見れたら最高!


夜の藤

2017-05-10 | 花とプリザ

先週末、亀戸神社の藤まつりへ。

今回は初めてライトアップされているのを見ました。


   


日中に比べてスカイツリーの存在感があり、藤の花を一層引き立てていました。




とても繊細で微妙な色合いの藤。
青空の下もとてもきれいですが、初めて見た夜の藤も妖艶で美しいです。




まるで一本の木からなるしだれ桜のよう。




              



桜の時のようにちょうどきれいな月が。





淡い色なので夜空に映えます。



夜だと人もまばらなのがうれしい。日中はすごい人出なので写真を撮るのにも一苦労。




藤の色は桜同様にとても日本らしく、日本の風景だからこそ映える色。

明るい空の下では可憐で控えめな感じですが、夜空の下ではやや艶っぽく、奥が深い?


4月の鎌倉

2017-05-03 | 鎌倉

すでに5月ですが。。。

お墓参りのため鎌倉へ、4月の半ばでしたがまだ少し桜が残っていました。


  

大きな霊園ですが、お弁当を広げてお花見している人達もちらほら。

桜の時期は混雑必須なのであまり行かないけど、やはり桜がある風景はいいです。





その日は新鮮な「しらす丼」が食べたい!ということになり、小町通り周辺に食べれる店は多くあるけど、
混雑を避け、江ノ電に乗り稲村ケ崎へ。




私にとって「花火」といえば、この海岸沖に空一面大きく打ち上がる花火。

今年、鎌倉市が揉めていて一旦は中止と発表されたが結局実施することになったようで。

もう何年も見ていないけど。

最近はビル越しに打ち上がる花火に慣れてしまったが、やはり視界が広く遮るものがないのが一番!




海は、波が色々な表情を見せ変化するのでずっと見ていても飽きない。

視覚だけではなく、波には音もあり、それが心地いい。










今回はこの海の目の前にある「稲村ケ崎食堂」のしらす丼をいただくことに。



こちらの2階で海を眺めながら。 写ってませんが、もちろんビールも!

味は正直言ってフツ―でしたが、視覚効果でしょうか。お腹が空いていたからでしょうか。




「窓は開けないでください」と、小さく書かれていました。


あえての、ガラス越し。




「しらす丼」を食べた後、コーヒーと別腹のスイーツが食べたくて数メートル先にある
好きなイタリアンのお店へ移動。






なのに、なぜか、



  


ワインとピザが。。。

この店来たらねぇ~、海眺めながらだと美味しいよねぇ~、朝から食べてなかったもんねぇ~

意味不明の言い訳を誰にしているのか、、、

こちらのピザはチーズがのっていなくて、シンプルにトマトソースとアンチョビ、にんにくだけなので
酸味が効いてさっぱりめです。(まだ言い訳か!)


もちろん、これだけでは、





すみませんでした。

エスプレッソとパイナップルのブリュレ。こちらも酸味があってさっぱり。 言い訳がしつこい?!


初めてこの店に来たのは10代の頃、(いったい何十年前か?)
その当時はそれこそ、コーヒーとチーズケーキだったかな。


さすがにお腹がいっぱいになったので、江ノ電の2駅ほど歩きました。






歩くのには気持ちのいい季節、時間帯もちょうどよく。







ぶらぶらお店も覗きながら。



看板犬もベテランの風格。

触ろうが、写真を撮られようが、まったく反応しない。







海の目の前にある「鎌倉高校前」駅には小さな踏切があり、漫画「スラムダンク」の舞台となって
いつしかファンの聖地となっている。

漫画は読まないのでその心理はよくわからないが、台湾や韓国からの観光客がわざわざ写真を撮りに
多く来ている。いつかはウエディングドレス姿で撮影しているカップルも。




漫画はこんな感じらしい。



こちらはストリートビューからのもの。


この日も数人来ていました。さすがにここからは撮りませんでしたが、

  


普通、電柱や電線は写真を撮る際にはずしたくなるのですが、海マジックでしょうか、

バックに海があるとなんとなく絵になってしまう?




最近は鎌倉市内の混雑を避け、つい海方向へ足が向いてしまう。

幼少~青春時代?の見慣れた風景なので、なんとなくほっとするのでしょうか。 年とったかしら?!



このところ、すっかりご無沙汰になっているトラ&サクラ



こちらは、お客様が帰られたあと爆睡するサクラです。