5月、晴れ、まだ陽が落ちる前の気持ちのいい時間帯。
美味しい料理にワイン、それだけで幸せな時間に決まっている。
その日はそれだけではなく、主役となる素晴らしいワインが!!
なかなか味わう機会に恵まれないこちらのワインは、どのワインよりも先に、お料理を口にする前に乾杯!
果実味もあり深い味わいなのに、すぅ~っと入ってくる感じ。陳腐な感想しか出てこないのが残念。。。
一気に飲むことなく、時間をおいて味の変化を楽しみます。
お料理の最初の一品は、
旬のアスパラガスと海老のソテーのサラダ。バジルのソースが爽やか。
こちらとともに。 きめ細かな泡が上品。 初夏にぴったりな組み合わせ。
お次は、
こちらも旬なカツオのローストとズッキーニのソテー。ブルゴーニュの白と。
セップのクリームソースが好相性。
カツオといえば、醤油、ポン酢になってしまうので、新鮮な組み合わせでした。
今度試してみよう! と思う一品でした。
3品目は、
リードヴォーと新じゃがのソテー マデラソース
2本目の赤は、ブルゴーニュ・ピノノワール
時間をおいたコルトンは、よりまろやかに。お料理との相性も抜群!
お肉の二皿目、
鴨胸肉のロースト 苺と赤ワインのソース
ほんのり酸味が効いたソースがアクセントに。ワインがいっそう美味しく感じられます。
デザートまで、しっかりいただきます。
最後はこちらの甘口シェリ―を合わせて。
熟成されたコクのある甘口。
今回は高価なワインをはじめ色々な味を楽しみ、お料理も堪能でき、月並みですが
美味しい時間を過ごせました! ごちそうさまでした。。。