TORAとSAKURAとケ・セラ・セラ

人見知りな愛猫とのマイペースな生活

フィレンツェ、ミケランジェロ広場~危機一髪?!                

2018-01-13 | イタリア

やっとイタリア旅行記第3弾です!

                                                    

ウフィッツ美術館でフィレンツェの至宝を堪能した後、お天気が持ちそうなので
ミランジェロ広場で夕日を見ようとバス停に向かいました。

 

駅前のバス停なのに案内がなく、聞く人によっていろいろで待つこと数十分後、
やっと乗り込み日没までギリギリか!

バスは街中を抜けて徐々に丘の上に向かって登って行きます。約30分程。

 

 

なんとか日没には間に合ったものの、着いた頃はすっかり雲が覆い、
太陽が隠れてしまいました。。。

 

どんよりと立ち込めた雲以上に、いきなり私の気持ちををどんよりさせる事が
バスの中で起こったのです!!

向かい合う席に叔母と座っていたところ、横に現地の中年(?)らしき白人の女性が立っていました。

ちらっと見ると、もしかして妊婦さん?とも思ったのですが、席が空いていない訳でもなく、
年齢的にも違うかな、
と思ったりして、特に気に留めていませんでした。

そのうち、叔母の横の手すりに軽く腰掛けたのです。日本人だとあまりしない行為ですが、
ごく自然に、何気なく。


バスが坂を登って行くため、かなり左右に揺れるし時間的にも長いので、立っているとふら付いて
しまう感じ。

叔母は何度か行った場所ですが、私は初めてだったので窓の外をずっと眺めていました。

 

そうこうして、もう少しで終点という頃になって向かいに腰掛けていた女性が今度は私の
隣に来て、手すりにではなく、私にぴったりくっ付く様に座席に座ったのです。

 

もう、だいたい想像はついているかと思いますが、、、、そうです。

数分後、到着寸前に膝の上に置いていたバッグに目をやると、真っ白い手がまさに
入っていたのです

 

言葉にならないような声を発し、手を叩いて払いました

それと同時に到着し、彼女は何事もなかったように、しら~っと立ち上がりバスを降りて行きました。

私は立ち上がる前に、すぐ中を確かめ、何も取られていないことを確認して降りました。

未遂で被害には遭っていないので何も言えませんでしたが、慌てて姿を隠す訳でもなく
そのあたりをウロウロと、まるで次を物色しているかのような姿を見て、なんとも腹ただしい!!

思い出すだけで悔しい~

あとで叔母に聞いたら、隣にいた時に帽子で隠すようにしてバッグを触られたような気がして、
バッグを
逆の位置に移動させて確認したけど何も取られていなかったので勘違いだと思ったそうです。

叔母の方で失敗したので、到着直前であせって私の方を狙ったのでしょう。

ジプシー系には用心していましたが、最近は白人(東欧系?)で小奇麗な格好をした人が多いそうです。

ちょっと季節はずれな夏っぽい格好しているなぁ、と思ったのですが油断していた自分にもショック!

今まで海外でこういった未遂を含め、被害に遭ったことはなかったけど、今回あたり安心していると
そろそろ
まずいかもと思ったり、羽田での失態もあり気を引き締めなきゃ!と感じていただけに・・・。

着いた初日で、無事に叔母とも会えてちょっと安心してしまったと反省。。。

それにしても未遂で済んでよかった。もし被害に遭っていたらせっかくの旅行が台無しとなり、
フィレンツェも嫌いになってしまったでしょう。

この先、かなり用心深く、疑い深くなったのは言うまでもありません!

財布、カメラ、スマホ、3点確認を常にチェック、チェックでした!!

 

 


気を取り直して、、、

といっても、雲も晴れることもなく、しばらく気分も晴れませんが。

 

夕日も望むことはできませんでした。

 



遠く、街とは逆の方にはかすかな光が。




      

 

皆様、ミケランジェロ広場に行く際はご注意を! 美しい夕日に出逢えても、見惚れないように!!

 

ダビデ像に別れを告げ、またバスに乗り込みました。

混んでいたのてずっと立ったままでしたが、平然を装いながらもかなり固いガード状態でした!

若いスパニッシュ系の女性二人組が、私を挟むようにして会話していたのですが、
狙われているのでは?! とめちゃくちゃ警戒していました。

観光客であれば行くであろう終点近くまでは行かず、途中で降りてしまったので真相はわかりません。

 

気分を変えて、夕食のお店探しへ!

 

最初に行こうと思ったお店は、人が入っていなくてちょっと?な感じだったので、同じ通りにあった
お客さんで賑っていた方へ行ってみました。

隣の席がとても近くて込み合っていたので写真はあまり撮れませんでしたが。


 

      

ポルチーニのパスタ

もっとクリーミーな感じを想像しがちですが、シンプルな方が香りが楽しめて美味しいです!

 

フィレンツェではステーキが名物ですが、食べきれなさそうなのでこちらの煮込み料理にしました。

  

お肉がほろほろと柔らかく、くたくたに煮込んだにんじんと豆で親しみやすい味付けでした。

 

 

 夜のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。夜はまた違った美しさです。

      

 

何かと盛り沢山な初日となりました。

実際は羽田から24時間以上経過していましたが、スケジュール的にはまだ1日目?と思うぐらいの濃さ

 

 

ホテルへの帰り道、心配していた雨に降られてしまいましたが心地良い疲れと、これからの期待感で

気になりませんでした。。。

      

 

この調子だと1週間余りの旅日記も、今年中に終わるのだろうか?!という感じですが

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ECO)
2018-01-24 16:24:20
も。 ……ま、ね。
待ちますよ、私。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。