大阪 五ツ星お米マイスター のいるお米屋 トラとウサギの茶飯事

大阪 堺市にある米屋《トラとウサギの茶飯事》の 五ツ星お米マイスター トラのブログです^ ^

七夕さま🎋

2015-07-07 08:20:22 | トラ弁当

堺のトラとウサギの茶飯事のトラです

今日は、七夕さま🎋なのに
残念だし、洗濯物もかわかな~い


❁ 今日の長女弁当 ❁



❁ 甘塩鮭
❁ 卵焼き
❁ ツルムラサキとシーチキン和え
❁ かぼちゃの茎と薄揚げの煮浸し
❁ 枝豆
❁ プチトマト
❁ にんじんの飾り切り
❁ 高知のオクラ

七夕さまなので、オクラでお星様と思ってたのに、
柔らかそうな小さいのを買ってきたら
あんまり星に見えないっていう…

でも、今日のお弁当は、高知の日曜市で買ってきた、
新鮮なお野菜が沢山入ってる

高知の日曜市で買ってきた新鮮お野菜たちは、こちら



お弁当にも入ってるツルムラサキのツヤツヤなことと言ったら

ツルムラサキは、シーチキンと鰹節と和えて、
ポン酢で
美味しかった~




枝豆も新鮮だと香りと味が全く違う
枝豆は、お湯を沸かしてから畑へ取りに行けっていうくらい、鮮度が落ちるのが早いそう!
採りたてを買ってきて、日曜日は無理だったけど、昨日湯がいた



ビールがおいし~

かぼちゃの茎を発見したので、買ってきた
まだ出始めだよ~って、日曜市のおばちゃんが言ってた



これを薄揚げと煮浸しに



これは、子供たちも大好き
おかずにもアテにも…笑

昨日は、新鮮なお野菜はやっぱり美味しいなぁと実感した晩御飯でした



頂き物のかつおのたたき🐟
大きくてびっくり
美味しかった~

中央の黒いお皿は、簡単シューマイもどき(笑)
シューマイのタネの上に、余ってた餃子の皮を切って散りばめて
お皿を直火にかけれるので、蓋をしてそのまま蒸し焼きして(●´৺`●)

これ、子供たちに好評だった~



おかずを少しづつとっといて、今日のお弁当に~笑

煮物とか和え物があると朝のお弁当作りがやっぱり助かる


さてさて、笹の葉飾ってるけど、自分だけお願い事書いてない…
ので、今から書こうと思います

みなさん、良い七夕🎋を~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿