ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

なると、ゴハンのペースを変える

2008年02月02日 | なると
ゴハンを食べる量に波があり食べさせるのも一苦労だったなると。しかし食事の回数を1度にしたらモリモリ食べるように!

今まで朝夕、1日2度のペースで与えていたのだけど、食べない時は牛乳を入れたりしていろいろと頑張ってもなかなか食べてくれなかったなると。食事を出しても顔をそむけるという犬としては考えられないリアクションを取っていました。
しかしお正月に帰省した時、ダンナさんの実家の犬達の食事が1日1回だったのでウチでも試してみた。

そしたら、やはりインターバルがあくからなのか、「ゴハン」と言った時のリアクションは最高!もどかしそうに「お手、おかわり」を繰り返し(まだ命令してないよ・・・)まるでドッグフードのCMに出ている犬のようにあっという間に完食してくれるようになりました。
その代わり夜にはボーロやささみスティックをあげて、夜中のお腹を落ち着かせるようにしています。

今住んでいるところは寒いし、昼間ワタシら夫婦は仕事に出ているので平日の日中は室温も下がる。
なると的日中の寒さ対策としては、

①犬用ホットカーペットを、犬小屋型のクッションハウスに入れる
  (屋根付きなので中がおコタ状態になる)
②それを暑くなった時の逃げ場スペースを確保したケージに入れる
③更に毛布でケージを覆う

という万全?の体勢で臨んでいるものの、帰りが少し遅くなった時などは少し心配になる。
こういう環境なので、食事をきちんと摂れば体温も上がるし体力もつく訳だから食べてくれないのは結構心配だったのだ。四月に一度倒れてるし。

帰省から戻ってから約ひと月、なるとの食欲と食べっぷりは安定しています。よかった~。
なるとも無理矢理食べるより、嬉しい!おいしい!と思って食べた方がいいものね。
なると頑張れ!

なると、ゴハン完食への戦い  2007年7月13日
なると、ダウンする  2007年4月17日
ドッグフード(ミルクがけ)  2006年8月2日

この記事についてブログを書く
« なると、シャンプーで大暴れ | トップ | なると、雪と対面 »
最新の画像もっと見る

なると」カテゴリの最新記事