と、いう路線に、仕事の関係で時々乗車します。
急と記載があるように、急行路線です。
神戸市営にあっては直通「直」区間「区」の系統などとともに珍しい系統付与となります。
たぶん、急はこの64だけではないかな?と思います。
急の意味は、新神戸トンネルを通り山側の住宅地と直結しているから停車停留所を絞っているためではないかな?と思います。
三宮側は、JR高架横の3スパンだけあるバスターミナルから発車します。
神姫バスターミナルとJR高速のターミナルの間に挟まれている感じです。
他の系統の多くはそごう前等から出るのでちょっと特別?感あります。
また、距離制運賃を採用されている関係で整理券発行機がついています。
終点まで乗れば400円超えます。
ですが、新開地経由で神戸電鉄に乗るより場所によっては早くあるいは安価につくと思われることより、運転本数も多く、乗客も多い結構な優良路線ではないかな?と思われます。
車両ですが、以前は結構な確率で「専用塗装」を纏った

ツーステップ前後ドア車両が来ていた気がしますが、最近は標準色のノンステップの割合が増えている気がします。
旧車が来ると、新神戸トンネルの中をエンジン音高く響かせて走るのが好きでよく乗ったものです。
車内も

懐かしい感じのレイアウトで重厚感あるクッションが長時間座っても疲れさせません。
今のシートはちょっと固めですね。。。
この路線の見どころはなんといっても

有料道路を通ることでしょう。

箕谷~新神戸 をトンネルで貫きます。

トンネルを貫く路線は他に、神姫バスであるようですが、あちらは高速車。

高規格なトンネルを黙々と進む路線バスは結構楽しい~どこでもドアくぐったような、閑静な山間の住宅地から都会の海のある街並みへの瞬間移動なギャップもこの路線の「感じ所」ですね。

終点、三宮ではさまざまな高速車を見かける事が出来ます。

山陽車



中鉄車

もちろん神姫も

JR四国も来ます
バラエティ豊かかつ高頻度で見ていて飽きません。
急と記載があるように、急行路線です。
神戸市営にあっては直通「直」区間「区」の系統などとともに珍しい系統付与となります。
たぶん、急はこの64だけではないかな?と思います。
急の意味は、新神戸トンネルを通り山側の住宅地と直結しているから停車停留所を絞っているためではないかな?と思います。
三宮側は、JR高架横の3スパンだけあるバスターミナルから発車します。
神姫バスターミナルとJR高速のターミナルの間に挟まれている感じです。
他の系統の多くはそごう前等から出るのでちょっと特別?感あります。
また、距離制運賃を採用されている関係で整理券発行機がついています。
終点まで乗れば400円超えます。
ですが、新開地経由で神戸電鉄に乗るより場所によっては早くあるいは安価につくと思われることより、運転本数も多く、乗客も多い結構な優良路線ではないかな?と思われます。
車両ですが、以前は結構な確率で「専用塗装」を纏った

ツーステップ前後ドア車両が来ていた気がしますが、最近は標準色のノンステップの割合が増えている気がします。
旧車が来ると、新神戸トンネルの中をエンジン音高く響かせて走るのが好きでよく乗ったものです。
車内も

懐かしい感じのレイアウトで重厚感あるクッションが長時間座っても疲れさせません。
今のシートはちょっと固めですね。。。
この路線の見どころはなんといっても

有料道路を通ることでしょう。

箕谷~新神戸 をトンネルで貫きます。

トンネルを貫く路線は他に、神姫バスであるようですが、あちらは高速車。

高規格なトンネルを黙々と進む路線バスは結構楽しい~どこでもドアくぐったような、閑静な山間の住宅地から都会の海のある街並みへの瞬間移動なギャップもこの路線の「感じ所」ですね。

終点、三宮ではさまざまな高速車を見かける事が出来ます。

山陽車



中鉄車

もちろん神姫も

JR四国も来ます
バラエティ豊かかつ高頻度で見ていて飽きません。
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