少年トッパ

古今東西、僕をドキドキさせた映画女優トップ5。<その3>

●エミリー・ブラウニング『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』

 この映画は今年5月に観たばかり。火事で両親と住む場所を失った3人の子どもが、さらに不幸な目に遭っていく――という物語だ。とはいえ、3人は持ち前の智恵と行動力で、その不幸を次々と乗り越えていく。ジム・キャリーの演技が少々クドかったり、大人たちの悪意や無関心さがシャレになっていないように思える箇所もあるが、なかなか楽しめる映画である。何より、3人の子どもたち――長女のバイオレット、長男のクラウス、次女であり末っ子のサニー――に品位が感じられるから、清々しい気持ちになれるのだ。
 その中でも僕を夢中にさせたのは、言うまでもなくヴァイオレットことエミリー・ブラウニングだ。役柄のせいもあるが、まだ幼いにも関わらず母性を感じさせる佇まい。常に物事を一歩引いて見ているような醒めた表情。とても撮影当時は15歳だったとは思えない落ち着きと色っぽさを感じさせる。角度によってはオバサンっぽく見える? ばっきゃろー、「大人っぽく見える」と言いな。そう、時には幼い少女に見え、時には大人の女性に見えるところが彼女の魅力なのだ。
 彼女の顔の最大の特長は、腫れぼったい唇だろう。これがまた、たまんないのよ。そういえば、アンジェリーナ・ジョリーの時も腫れぼったい唇に夢中になったっけ。僕、唇フェチだったのかも。あ、だからって唇が腫れぼったい女性なら誰でも好きってわけじゃないよ。蚊に刺された唇で僕に言い寄ろうとしたって無駄だからね。しっしっ。すんません、またしても錯乱して何を書いているのか分からなくなりました。
 さて、このエミリー・ブラウニングだが、映画のPRで来日した時の写真を見たら、バイオレットを演じていた時とは髪型も変わっていて、ずいぶん雰囲気が違う。正直言って、僕にとっては今ひとつだ。でもまあ、それは仕方ない。バイオレットが最高に魅力的に見えたのは、もちろんエミリー・ブラウニングという素材があったからこそだが、その魅力を倍増させたのは髪型と衣装だ。彼女の持つ魅力を最大限に引き出してくれたスタッフ――特に衣装担当とヘアメイク担当――に感謝すべきだろう。衣装で僕が特に好きなのは、腕の部分が網目になっている黒いドレス。ああいうの、ものすごく好きだなぁ。あ、もちろん似合っている人が着れば、だけどね。

 この他にも僕をドキドキさせてくれた女優は多い。というか、10本につき1本の割合で女優に夢中になったりする。まあ、夢中になるといっても写真集などを買ったりするわけじゃないので、その女優さんのフトコロを潤してあげてるわけじゃないけどね。とりあえず、あと10人だけ名前を出しておこうかな。順不同ね。

●フィービー・ケイツ『パラダイス』
●ジェーン・シーモア『ある日どこかで』
●マリリン・モンロー『七年目の浮気』
●ヴィルジニー・ルドワイヤン『プレイバック』
●矢田亜希子『クロスファイア』
●麻生祐未『ラストシーン』『スイート・スイート・ゴースト』
●つぐみ『月光の囁き』
●野波麻帆『サマー・ヌード』『問題のない私たち』
●深田恭子『下妻物語』
●土屋アンナ『下妻物語』

 ごく最近では『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』でナオミ・ワッツにドキドキしちゃったし、『Shall we Dance?』ではジェニファー・ロペスに心を乱された。美しく端正な顔立ちで僕を圧倒したのは、『ヴァン・ヘルシング』『アビエイター』のケイト・ベッキンセールと、『ライフ イズ コメディ ~ピーター・セラーズの愛し方~』のシャーリーズ・セロン。あと、伊東美咲、派谷恵美、ジェニファー・コネリー、アネット・ベニング、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、キャメロン・ディアス、ジュリエット・ビノシュ、ニコール・キッドマン、ヘザー・グラハム、ジュリエット・ルイス、ミーナ・スヴァーリ、アリシア・シルバーストーンにも一度はクラクラさせられたもんだ。おっと、ペネロペ・クルスにも。イザベル・アジャーニにも。
 う~ん、まだ誰かのことを書き忘れてる気がするぞ。また思い出したら書くから許してね。じゃ、これにて一旦おしまい! 疲れた~。

コメント一覧

トッパさん
知ってると思うけど、今やリンジー・ローハンは歌
手としても売れっ子なのよ。そのうちツアーで日本
に来るかもしれないね。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/
lindsay_lohan/
まりゅうさん
どうもです。
「ミーン・ガールズ」も観てないのにもう新作ですか!(笑)
とにかく「ミーン・ガールズ」を観て
良かったらDVD送りますし、新作にも期待しちゃいます。
リンジーちゃん。日本に来るようなら教えて下さいね♪
トッパさん
このブログのコメントは、自動的にケータイへ転送
されるように設定してあるのよ。なので、古い話題
にもジャンジャン反応していいよ~。

で、『ミーン・ガールズ』だけど、実は観てないの
よ。名古屋じゃ劇場公開されなかったし。リン
ジー・ローハンは『フォーチュン・クッキー』を観
て好きになったので、できれば観ておきたかったん
だけどね。
ちなみにリンジー・ローハン主演の新作『ハービー 
機械じかけのキューピッド』は7/30公開よ。これは
観るつもりだけど、いいトシこいた男が一人で観る
のは、ちょっと抵抗あるかも(笑)。
http://www.disney.co.jp/movies/herbie/
まりゅう@浅草さん
http://plaza.rakuten.co.jp/maryuu2005/
トッパさん。まだココ見てますか?
ちょっとお伺いしたいんですけど・・
「ミーン・ガールズ」って面白かったですか?
ネットレンタルDVDのマイリストに入れてあるんですけど、いつも貸し出し中でもうかれこれ2ヶ月以上も借りれないんですよ~! 主役はあの娘だっていうのはもちろん知ってます。
トッパさん
書く方は力を入れましたが、読む方まで力を入れる
必要はありませんよ~(笑)。ま、時間がある時に、
のんびり読んでやってくださいませ。

オードリー・ヘップバーンも嫌いじゃないんです
が、もう少しふくよかな感じの人が好きですね。で
も、基本的には「惚れた相手が好きなタイプ」です
(笑)。

お身体、お大事にしてくださいませ~っ。
SKDさん
何、なに、ナニ!?この力いっぱいの文章は(^^;
最近体調崩してまして、ついていくのが大変…
サボってもお仕置きする気力ないですから、私。

それにつけても、気の多い人(笑)
オードリー・ヘップバーンが入ってないのが良いと思います。

トッパさん
コメント、ありがと~っ。気合い入れて書いたのに
反響がなかったから、かなり切なかったのよ(笑)。

紹介した5本、どれも楽しめると思うよ。まあ、もし
も内容的にイマイチでも、女優さんたちに免じて許
してあげてちょーだい、ってことで。

あと、ブログ開設おめでとう! マメに覗くからサ
ボらないように。サボるとSKDさんのお仕置きが待っ
てるかもよ(笑)。
まりゅうさん
http://plaza.rakuten.co.jp/maryuu2005/
ご無沙汰してます。
ずいぶんと気合いが入ったトッパさんの書き込み。
さすがですね。 自分はほとんど映画館とかでは観ることはないんですが、レンタルが始まったら自宅でゆっくりとDVDを観たいタイプなので色々と参考にさせていただきますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 映画に関する話題アレコレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事