少年トッパ

健康診断で衝撃的事実発覚!

 昨日、健康診断を受けた。市町村単位で行うヤツだ。お代は1000円ポッキリ。勤め人じゃないので、もちろん自腹である。周りを見回せば、ほとんどがご年配の方ばかり。40代の僕なんか若造である。ひよっ子だ。ガキんちょじゃん。赤ちゃんでちゅ。ばぶばぶ。
 それはともかく、身体測定の時点でショッキングな事実が発覚。なんと身長が167センチ! ええええっ? 高校時代に測った時、確か169センチだったんだけどなぁ。169なら170と言っていいじゃんと思って、人から身長を訊かれたら170センチと答えていた時期もあるのによぉ。それが今は167? 年を取れば身体が縮むというけど、もう2センチも縮んだの? 嗚呼。
 身長を測った時点で落ち込んだので、血圧の数字とかは覚えてないや。書き込んであった用紙は手元に残ってないのよ。まあ、正常な範囲だったはずだけど。
 ちなみに血液検査の結果は3週間ぐらい後に送られてくるんだって。変な病気とかが発覚したらどうしよう。ぶるぶる。

コメント一覧

トッパ
えっと、昔ながらの手動式だったと思います。たぶ
ん。

すんません、背が縮んだのがショックで、正確なこ
とは覚えてません(笑)。
海くんママ
その身長を測ったのは昔ながらの手で頭の所に移動するタイプ?
それとも、自動で降りてくるタイプ?
って、どうでもいいことを聞いてしまいました。
トッパ
●まりゅう

まあ、測り方とかによって多少の誤差はあるだろう
ね。でも、167ジャストってのはツラい! せめて小
数点以下に幾つか数字があれば救われたのにさ。前
に測った人には小数点以下も言ってたので、省略し
たわけじゃないだろうし。あ~、切ないっ(笑)。

今回の健康診断、6年振りぐらいなのよ。前は確か40
歳になった頃だったんで。いや、もしかしたら35歳
の時だったかも。その辺の記憶がはっきりしないの
が、すでにヤバいか(笑)。

祈ってくれるのは有り難いけど、それは結果に影響
しないと思うよ~(笑)。

●SKDさん

はい、ショックでした(笑)。

検診対策っすか。う~ん、僕も見習おうかなぁ。で
も、今年はたまたま気が向いたので受けたけど、次
は10年後ぐらいかも。血液検査で注射打たれるのが
イヤなので(笑)。
SKD
ショックでしょう~?(笑)
私などかなり前から“健診対策”やってます。
昨年はちょっと気を許して失敗したけど。
今年は元に戻すもんね!
まりゅう
身長なんてそうは計る機会ってありませんよね。
それと比べると体重はヘルスメーターのお陰で、現在では体重の他に体脂肪だの骨年齢(?)だの・・余計な事まで計かられちゃう。
  
その2cmだって、ほんとに身長が縮んだのか? それともどちらかの計りや計り方がずれていたのか? 
気にはなるでしょうけど、時すでに遅し!
自分でまた計り直すって事が簡単には出来ないのがツライところですね。
  
来年(?)、また同じように健康診断があったら、必ず受ける事をおススメしますよ!
それで身長が今回と同じ結果なら167cmで妥協するしかないんじゃないでしょうか?(笑)

それと、3週間後に出るという結果。
特に問題なし! である事を祈ってます。 なむなむ。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事