少年トッパ

二〇〇七年の名曲七選!

 2007年の名曲ベスト7を決めてみました。なんで7曲? まあ、2007年だから。ってのはウソで、ベスト5にしようと思ったけど絞りきれなかったんです。

 以下、順不同で。

●奥村愛子『ゲームのあとで』

 恋する女の怖さを生々しくない程度のリアルさで描いた傑作。聴いてるとゾクゾクします。
 この曲を含むアルバム『ラヴマッチ』は現在タワレコとヴィレッジヴァンガードで限定発売されていますが、いよいよ2月6日には全国でリリースされるそうです。めでたい!

●まりもみ『星になる!』

 ご存じ(だよね?)『ホレゆけ!スタア大作戦 まりもみ危機一髪!』の主題歌。勢いがあって可愛らしくて、アイドル歌謡曲のお手本みたいなナンバーです。なんで売れなかったんだろ。

●HIGH VOLTAGE『UNDERGROUND』

 深夜にオンエアされているアニメ『天元突破グレンラガン』のエンディングテーマ。実は最初に聴いた時は、篠原太郎が歌ってるのかと思いました。カッコよさでは2007年ベスト。

●林直次郎『hikari』

 映画『檸檬のころ』の劇中歌。歌詞も曲も歌いっぷりも真っ直ぐで、ものすごく凛とした輝きに満ちています。

●ザ50回転ズ『戦争と政治家』

 ウルトラ剛速球のメッセージソング。まさか2007年に「忘れるな広島を 忘れるな長崎を」と歌うロックバンドが現れるとは誰が予想したでしょ。

●BTR『LOVERS−恋人−』

 ご存じ(だよね?)松藤英男の作詞・作曲・歌唱による甘〜いナンバー。洋楽ポップスと歌謡曲の良い部分を見事に融合させた傑作です。

●YUI『CHE.R.RY』

 大ヒットした曲(及びその歌い手)とはついつい距離を置いてしまう、という悪い癖がある僕だけど、この曲の素晴らしさには平伏。何度聴いても胸キュンになっちゃうもん。

 以上の7曲を含む「2007年ベストソングス」を現在編集中。って書いてるうちに、もう今日が終わっちゃうじゃん。あわわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事