少年トッパ

♪東京の銀河の中 生きていて 微笑んでいて♪

 ジェロのシングル『やんちゃ道』を買った。作詞・作曲が中村中だから……ではなく、映画『クレヨンしんちゃん』新作の主題歌だから……でもなく、カップリング曲『TOKYO銀河』の作詞・作曲が甲斐よしひろだから、である。



 開封してビックリ。でかい歌詞カードが入ってるのだ。譜面も載っている。ほら、よく演歌のカセットテープに封入されてるヤツね(実家にぎょーさんあります)。しかも、ジャケットは二重になっていて、外側のはイラストでジェロ&しんちゃん、内側のはジェロの写真と、なかなかサービス精神旺盛。って、よく考えたら1200円なので、それくらいは当然か。できればシングルは1000円ポッキリにしてほしいもんです。

 で、『TOKYO銀河』を聴いた感想。うーーーん、薄味。リピートして何度か聴いてみたけど、耳をすり抜けてしまう。
 土屋公平に提供した『立川ドライブ』が僕好みのカッコいい曲だったので今度も期待していたんだけど、ちょっと肩すかしを食らっちまった。まあ、TOKIOへの2曲も1勝1敗だったので、勝率は5割のまま、ってことで。すんません、偉そうな感想で。
 というか、甲斐さん、人の曲を作るのもいいけど、自分で歌ってちょーよ。

コメント一覧

トッパ
●ターツさん

うーん、そういう場合は格上げじゃなくて、むしろ格下げと言うべきじゃないかと……おっと。
ただ、1曲のためにアルバムを買うよりはシングルの方が安上がりなので、甲斐ファンとして助かりました(笑)。

●SKDさん

甲斐さん自身が歌ってない提供曲、そんなにありましたっけ。TOKIOと公平とジェロで4曲ですが、あとは……あ、氷川きよしのも残ってるか。
しかし、アルバムの大半がセルフカバーってのも新鮮味に欠けるので、半分以上はまっさらな新曲にしてほしいもんです。
SKD
提供曲も少しでアルバム1枚分になります。
たまったところでドーン!とセルフカバー!?
かな~?と期待してます(^^)
ターツ
もともとアルバムへの提供曲だったみたいです。
それが、カップリングへ少し格上げされたとか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事