少年トッパ

<12年1月7日公開作> 『哀しき獣 THE YELLOW SEA』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆・◎・○・無印の順で「観たい度数」を記しました。優先順位が高い順に並べたつもりですが、その時の気分次第なので基本的にはテキトーです。あと、特集上映やリバイバル作品は最後に並べます。なお、いわゆるライブビューイング作品に関しては情報を追っかけきれないので、すんませんが割愛させていただきます。
 昨日も書いた通り、今年は週に1本ぐらいしか観られそうにないですが、映画好きな方々のためにこのコーナーは続けることにしました。でも、更新が間に合わない際はご容赦くださいませ。

『哀しき獣 THE YELLOW SEA』(韓国)140分
 『チェイサー』で注目されたナ・ホンジン監督の2作目。借金返済のため殺人を請け負った男の運命を描くクライム・サスペンス……らしい。早くも2012年ベスト、なんて声も出ているほど前評判が高い作品です。
※上映館/伏見ミリオン座

『魚介類 山岡マイコ』(日本)82分
 女子高生の姿をした魚介類が主人公のファンタスティックな青春ムービー……らしい。バカバカしそうですが、ちょっと気になります。
※上映館/シネマスコーレ

『マジック・ツリーハウス』(日本)105分
 世界的ベストセラーの映画化。まったく性格の違う兄と妹による大冒険を描いたアニメーション……らしい。絵の感じもいいし、なかなか面白そう。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『ストリートダンス TOP OF UK』(イギリス)98分
 ストリートダンスのコンテストで優勝を目指す若者たちの成長を描いた青春ドラマ……らしい。ダンスシーン、かなり迫力ありそうです。
※上映館/109シネマズ名古屋

『ブラッディ・パーティ』(ドイツ)100分
 図らずもヴァンパイアにされてしまった女たちの行く末を描いたスリラー……らしい。ドイツでもヴァンパイア映画が流行ってるのかな? 監督が『THE WAVE ウェイヴ』のデニス・ガンゼルってことなので、ちょっと気になります。
※上映館/センチュリーシネマ

『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』(日本)96分
 沖縄産の特撮ヒーロー番組の劇場版だそうです。なかなか楽しそう。
※上映館/109シネマズ名古屋

『カルテット!』(日本)118分
 崩壊寸前だった家族がカルテットを結成することで再生していくさまを描いた人間ドラマ……らしい。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『ミラノ、愛に生きる』(イタリア)120分
 裕福な家庭で自分を抑圧してきた女性が生きる喜びを取り戻していくさまを描いた人間ドラマ……らしい。主演は『フィクサー』でアカデミー賞助演女優賞を受賞したティルダ・スウィントン。
※上映館/名演小劇場

『マイティ・ウクレレ』(カナダ)76分
 ウクレレをめぐるドキュメンタリーだそうです。ジェイク・シマブクロも出演。つじあやのが出てたら観るんですが……。
※上映館/センチュリーシネマ

『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』(ドイツ)113分
 スペインの三つ星レストラン「エル・ブリ」に潜入したドキュメンタリー……らしい。45席の店なのに、年間200万件もの予約希望があったそうです。
※上映館/ゴールド・シルバー劇場

『フライトナイト 恐怖の夜』(アメリカ)106分
 平凡な高校生とヴァンパイアの壮絶な戦いを描いたホラー……らしい。同名作品のリメイクですね。コリン・ファレルがヴァンパイア役だそうです。
※上映館/109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『セイクリッドセブン 銀月の翼』(日本)?分
 深夜に放送されていた人気アニメのスピンオフだそうです。
※上映館/ワーナー・マイカル・シネマズ大高

『牙狼<GARO> ~MAKAISENKI~ Vol.5~Vol.8』(日本)74分
 えっと、テレビ版の先行上映だっけ? すんません、よく知らないので。
※上映館/伏見ミリオン座

<ヴェルナー・ヘルツォーク傑作選>
 ドイツの鬼才、ヴェルナー・ヘルツォーク監督の作品『小人の饗宴』『アギーレ/神の怒り』『ノスフェラトゥ』『フィツカラルド』『キンスキー、我が最愛の敵』を上映。いわゆるアート系映画、ミニシアター映画が隆盛を極めた頃に注目された監督です。僕もほとんどをリアルタイムで観ました。まさに「鬼才」という呼び方が相応しい映画作家だと思います。
※上映館/名古屋シネマテーク

*     *     *     *     *

 去年の映画のベストテンを選んで書こうと思ってたんですが、ちょっと時間がなくなっちゃいました。また改めて。

 あ、そうだ。さっきテレビ欄を見てて知ったんだけど、今日の深夜、正確には7日の2:55から『シムソンズ』が東海テレビでオンエアされるじゃん。これ、僕にとっては2006年のベストワン映画でした。とてもさわやかで、楽しい気分になれる青春映画です。映画館でパンフが売り切れだったので通販で買ったってのは、この映画だけじゃないかな。未見の方は、この機会にぜひ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事