少年トッパ

映画ベストテン2000

<2000年 日本映画>

クロスファイア
ブリスター!
月光の囁き
バトル・ロワイアル
ジュブナイル
ナビィの恋

漂流街 THE HAZARD CITY
はつ恋
金髪の草原

 1位の『クロスファイア』は「特殊な能力を持ってしまった故の悲しみ」を描いた傑作。宮部みゆきの原作を金子修介監督が見事に映画化しました。アッパレ! 主演は矢田亜希子。そして、長澤まさみのデビュー作でもあります。
 『ジュブナイル』は今年の話題作『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴監督の一作目。香取慎吾が好演してました。
 次点は『どこまでもいこう』かな。監督は『月光の囁き』と同じく塩田明彦。

<2000年 外国映画>

サルサ!
フォーエバー・フィーバー
タイタス
グラディエーター
チャーリーズ・エンジェル
パトリオット
アメリカン・ヒストリーX
X-メン
17歳のカルテ
インビジブル

 1位の『サルサ!』と2位の『フォーエバー・フィーバー』は、どっちもダンス&音楽モノ。粗い部分もあるけど、こういう楽しいノリの映画が僕は大好きなのよ。サントラ盤も買っちゃいました。
 反対に、『タイタス』は「好きになれないけど衝撃を受けた」という類の作品。まるで悪夢だったなぁ。
 『X-メン』は『クロスファイア』と同じく「特殊な能力を持ってしまった故の悲しみ」を描いた作品。ただし、こちらは群像劇なので、小林よしのりの傑作マンガ『異能戦士』との共通項が多い……と思ったのは僕だけ?
 次点はジョニー・デップ&クリスティーナ・リッチ主演の『スリーピー・ホロウ』。主役二人に華があるもん。血がドバッと飛び散るようなノリは勘弁してほしいけど。

<2000年 ベスト女優>

アンジェリーナ・ジョリー『17歳のカルテ』

 これはもう文句ナシ! あの眼力にゃ降参ですわ。ゾクゾクしながら観てました。
 つぐみ、矢田亜希子、それに『スイート・スイート・ゴースト』の麻生佑未など、日本映画でも素敵な女優さんが多かったけどね。

コメント一覧

トッパ
確かビデオをお貸ししたような気がします(笑)。ま
たご覧になりたい時は、遠慮なく言ってくださいま
せ~。
SKD
名前書くの忘れました。
ついでに、「ナビィの恋」はもっと上でも良いのにな(^^)

「フォーエバー・フィーバー」私も観たよね?
って人に聞いてどうする?、私(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 映画に関する話題アレコレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事