少年トッパ

西島祭り、絶賛開催中……なのか? <08年11月8日公開作>

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

『真木栗ノ穴』 110分・PG-12
 古い木造アパートを舞台に、売れない作家の不思議な体験を描く幻想ミステリー……らしい。主演は西島秀俊。名古屋シネマテークにて。『東南角部屋二階の女』も公開中ですから、まさに西島祭り状態なわけですね。

『櫻の園 さくらのその』 102分
 演劇を通じて成長する女子高生たちの瑞々しい姿を描く青春ドラマ。好評だった1990年の同名作品を中原俊監督自身がリメイクした話題作です。原作は吉田秋生のマンガ。単行本、持ってます。今回の主演は福田沙紀。なかなか良い作品に仕上がってそうな予感がします。

『彼が二度愛したS』 (米)108分・PG-12
 マンハッタンを舞台に、恐るべきワナにはまった青年の運命を官能的かつスリリングに描くラブ・サスペンス……らしい。ユアン・マクレガー、ヒュー・ジャックマン、ミシェル・ウィリアムズ、シャーロット・ランプリング、マギーQなどが出演。面白そう。

『Happyダーツ』 86分
 ダーツの魅力にハマった派遣OLの奮闘を描くドラマのようです。主演は辺見えみりで、監督はインディーズ映画界では有名な松梨智子。伏見ミリオン座にて。14日(金)に辺見えみりの舞台挨拶あり。

『ヤング@ハート』 (英)108分
 平均年齢80歳の老人たちによる型破りなコーラス隊の活動を追った音楽ドキュメンタリー……らしい。町山智浩氏によると、元気をくれる必見作だそうです。伏見ミリオン座にて。

『かけひきは、恋のはじまり』 (米)113分・PG-12
 1920年代の米国を舞台に、中年アメフト選手と女性記者の恋の駆け引きを描くしたラブ・コメディ……らしい。監督&主演はジョージ・クルーニーで、ヒロインはレニー・ゼルウィガー。TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『X-ファイル:真実を求めて』 (米)100分
 ご存じ、科学の常識を超えた未解決事件をテーマにした人気テレビシリーズの劇場版。と書きつつ、実はキチンと見たことはありません。熱心なファンが多いようなので映画もヒットするかな?

『Genius Party Beyond ジーニアス・パーティ・ビヨンド』 85分
 「制約なし」という条件で撮られた短編アニメのオムニバス第2弾。TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

<パンクが何か教えてやるゼ。>
 パンクロックのドキュメンタリー映画3本を特集上映。1週目はセックス・ピストルズの栄光と挫折を追った『NO FUTURE A SEX PISTOLS FILM』で、2週目はピストルズやクラッシュなどによるムーブメントを捉えた『THE PUNK ROCK MOVIE』と日本のパンクを記録した『ROCKERS(完全版)』。名古屋シネマテークにて。

『Queen Rock Montreal cine sound ver.』 96分
 1981年に行われたクイーンのカナダ公演の映像を最先端のデジタル技術でリマスター、だそうです。超傑作『ボヘミアン・ラプソディ』も聴けるみたいだから観たいけど、当日券2900円ってのは高いて。109シネマズ名古屋にて。

『マルタのやさしい刺繍』 (スイス)86分
 スイスの小さな村に住む80歳のお婆ちゃんが主人公の感動ドラマだそうです。名演小劇場にて。

<ボリウッド・ベスト>
 インドの娯楽映画の特集上映。1週目は『DON  過去を消された男』、2週目は『たとえ明日が来なくても』と『家族の絆 愛すれど遠く離れて』。シネマスコーレにて。
 1本ぐらいは観たいと思ってたんだけど、どれも長いよなぁ。168分、186分、210分だもん。なんでインドの映画は長尺なんだ?

『トワイライトシンドローム デッドクルーズ』『トワイライトシンドローム デッドゴーランド』 78分・70分
 人気ゲームをもとにしたアクション・ホラー……らしい。『デッドクルーズ』には関めぐみと羞恥心の野久保直樹、『デッドゴーランド』には星井七瀬が出演。七瀬は見たいけど、まあパスかな。シネマスコーレにて。

<韓流シネマ・フェスティバル2008 ラブ&ヒューマン>
 シネマスコーレにて開催中。また、一部の作品はコロナ系でも上映されます。
●『優雅な世界』112分・PG-12
 ソン・ガンホ主演作。家庭を大事にするヤクザを演じているそうです。うむむ、ちょっと観たい。
●『ビューティフル・サンデー』117分・R-15
 悪の道に進んでしまった二人の男の心理的葛藤を描くサスペンス・スリラー……らしい。
●『楽しき人生』112分
 これは中川コロナにて(スコーレでは22日から)。40歳過ぎの中年オヤジたちがバンド再結成に奮闘する、という青春音楽ムービーだそうです。面白そう。

『人情噺文七元結』 87分
 「シネマ歌舞伎」の新作。演出が山田洋次、主演は中村勘三郎という顔合わせだそうです。ミッドランド スクエア シネマにて。

『Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』 70分
 人気テレビアニメの劇場版。プリキュア5の戦士たちが、彼女たちをお菓子にしようと企むムシバーンと対決するそうです。うわー、そりゃ大変。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事