少年トッパ

これが2009年の名曲!



 ここ何年か、その年ごとのお気に入りソングを集めて編集するのが自分にとっての恒例行事になっております。2009年版は、こういう曲目になりました。

※YouTubeに映像があったものに関してはアドレスを載せます(あとから追記するかも)。

●ふりぃ/阿部真央
 http://www.youtube.com/watch?v=JSp7A3c34mA
●ヒカルミライ/クノシンジ
●じょいふる/いきものがかり
 http://www.youtube.com/watch?v=DWino5aEO88
●リハーサル/近藤夏子
 http://www.youtube.com/watch?v=OOLvftlPRP0
●アイドル/間々田優
 http://www.youtube.com/watch?v=-uFVYBComLI
●労働者/椎名林檎
●フロリダ/吉井和哉
●黒塗りのセダン/斉藤和義
●エメラルドの爪先/甲斐バンド
●雨の夜と薔薇/歌姫楽団
●撫子/ズータンズ
●黒猫のチャチャチャ/小島麻由美
●Kiss and Music/Perfume
●地獄先生/相対性理論
 http://www.youtube.com/watch?v=R4Ik8-RGUZk
●Ayakaのズッキュン・バッキュン/AYAKA
  ※映画『キラー・ヴァージンロード』サントラより
●オリーブ・ソング/渡辺大知
●君は君で僕は僕/渡辺大知
●旅に出てみよう 1/峯田和伸
  ※以上3曲、映画『色即ぜねれいしょん』サントラより
●FISH STORY/逆鱗
  ※映画『フィッシュストーリー』サントラより
 http://www.youtube.com/watch?v=qGzIOs4jjVk
●若者たちへ/角田晃広(東京03)+大竹マネージャー
 http://www.youtube.com/watch?v=EkTHRUn7fec
●ニュース/間々田優
●デッドライン/阿部真央

 とにかく阿部真央にハマった一年だったわけだけど、歌姫楽団とズータンズを知ったことも自分にとっては大収穫。というか、こんないいバンドを今まで知らなかったとは不覚。
 いきものがかりの『じょいふる』、間々田優の『アイドル』、相対性理論の『地獄先生』は、中毒性の高い名曲。何度もリピートして聴きたくなっちゃいます。
 男性シンガーより女性シンガーの曲を聴くことが圧倒的に多かった一年だったけど、甲斐バンドのアルバムが予想以上に良かったのはうれしい限り。中でも『エメラルドの爪先』は切なさとポップさのバランス加減が絶妙で、新たなる代表作になるんじゃないかと思います。
 映画のサントラでは、なんてったって『フィッシュストーリー』のタイトルチューン! 作詞・作曲した斉藤和義本人が歌ったバージョンもあるんですが、この曲に関しては逆鱗バージョンの方がカッコいいと思います。
 お笑い系では、東京03角田の『若者たちへ』が最高。笑いながらも、ものすごーーーく共感しちゃいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事